2016年に行ったライヴまとめ

2016年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

2015年のものはこちら。


2016年は8本。ほどほどの本数。

KAMIJOソロはツアーファイナルの赤ブリだけ行ったんだけど、あんまりぱっとしないライヴで、ちょっと、いやかなり残念だった。KAMIJOはこれがやりたいのか?これでいいの?感がすごくて。今思えば、この頃から声優とのコラボを画策していたけど、諸般の事情で実現できなかったんだろうな。

それでKAMIJOには行かなくなり、この年一番観たのはディル。VULGARツアーを3本、鬼葬を1本。VULGARも鬼葬も、そこまで乗り気じゃなかった割にかなり楽しめた。VULGARは、名古屋2本で終わりのつもりが、名古屋のチケを取った後で追加公演が発表されたのでそれも行ったし。平日だったけど、最後にZeppでVULGARを観られてほんとうによかった。ゼップでのディルライヴ、ほんと好きだし、何よりVULGARと今のディルに合っていて。この先、新木場ではなくゼップを本拠地にして欲しい…(ずっと思ってる)。

他はこの年に正式に復活したVersaillesを2本。お披露目ライヴは、ライヴ始まるー!と思って席から立ち上がるも、メンバーは出て来ずドキュメンタリー映像が流れ、YUKIの本音すぎる本音が大画面に大音量で流れたり、メンバーのすっぴん私服姿が連発されるなど、一応活動休止前からこのバンドを好きだった人間としては色んな意味でうっとなる内容(しかもとにかく長い)、からのライヴ、という構成だったが、ライヴは普通に楽しめた。その後の正式復活ワンマンも、かなり構成を考え抜いて、全員が練習したんだなーと思われるしっかりしたライヴで、ああVersaillesが帰ってきてくれてよかったー!とつくづく思った。

が、その後の結果からいうと2018年の今になっても、大して活動してくれていない。翌年の武道館はいいライヴじゃなかったし。本格始動はいつになるのか。このまま、周年芸人と化さないことを祈る。2020年頃までにフル音源待ってます!

年末はBUGYワンマンで締め。ライヴ後に、クアトロのチケを物販手売りで買うという、珍しいことをした。ブージーも19年、メジャーデビュー後から追ってきた私も同じだけ歳をとった。


あまり沢山ライヴを観たわけではないけど、好きなバンドのライヴをバランスよく観られた年だったな。


2016年に行ったライヴ

計8本