KAMIJO KAMIJO Japan Tour 2016 “Aestheticism” Omen Final @赤坂BLITZ

2016年5月末の、KAMIJOソロのライヴレポ。

f:id:rose_s:20170414142541j:plain:w200 f:id:rose_s:20170414142617j:plain:w200

なんだけど、既にほぼ記憶がない。もう一年経ってるからね…(今は2017年4月)

私としてはそんなにいいライヴじゃなかった。いまいち盛り上がれなかった、というか盛り上がりどころがなかった。年末のVersailles復活正式発表後、私の気持ちがKAMIJOソロよりもVersaillesの方に行ってしまっていたから、というのもあるとは思うけど、この日はKAMIJOの状態も明らかに悪かった。


この日のライヴが残念なものだったので、その後ソロのライヴには行かなくなってしまいました。2016年はこの1本しか行ってない。あまりに間が空いてしまったので、そろそろ観ておきたくはあるんだけど。

2017年4月のワンマン@赤坂ブリッツは元摩天楼オペラのAnzi(KAMIJOソロではSymphony of The Vampireのレコーディングに参加していた)とMekuのツインギターが拝めるという素晴らしすぎる公演ですが、平日でちょうど大事な仕事が入っており、どう頑張っても行けないので諦めました。

7月の追加公演ワンマン@Zepp Divercityには行くかもしれないが、ディルのMACABREツアーという私にとっての最優先事項のド真ん中の日程なので、行くかどうかまだ決めてない。しかもまたしても平日!平日が安いのはわかるが、土日にやってくれー頼むー。


と、このライヴの一年後の話へといきなり脱線してしまったが、この日のセトリです。

セットリスト

Vive le Roi
Louis〜艶血のラヴィアンローズ
闇夜のライオン
Sonata
Death Parade
幻想トリアノン
Heart
Presto(ピアノ独唱バージョン)
Sacrifice of Allegro(トラブルで中止)
Dying-Table
BASTILLE
Moulin Rouge
片手に夢を持つ少女
この世で一番美しい薔薇よ
新曲(サビ頭がAesthetic〜)
 
運命
満月のアダージョ
Throne
 
Rose Croix
Royal Blood

 

一年たっても覚えていること

さてセトリを貼ったところで、ライヴレポを何も見ないで書こうとしたら、ほとんど何も覚えてない…自分の席からの視界と、新曲の「エスティーック」部しか覚えてない。

なので予定を変更してまずは過去ツイートをひたすら貼って、思い出したことがあればその後に書くことにする。
 
 

ライヴ前にしていた、コードネームSGについての推測

ライヴ前ツイート

ライヴ後、全体について

KAMIJO自身について

セットについて

曲について

その他


 
 

ツイートを貼った後で思い出した感想

  • KAMIJOがやばかった。技術的にどうというより、なんか心ここにあらずという感じ。集中できてない。Versaillesのインディーズラストツアーあたりを思い出すようなふわふわ感で、ちょっと心配になる系のあれ。やっぱりVersaillesでいっぱいいっぱいなのかなあ、という印象。
  • こういう状態のときに、無理してソロのホールライヴやらなくていいよ…ソロは、サポートメンバーを引き連れているとはいえ一人劇場なので、KAMIJO自身の状態が悪いとライヴ全体がだめになる
  • 照明の遅れが激しくて気が散りまくったんだけど、あれはなんだったのか。せっかくのホールライヴ、演出で損するのはもったいないし残念
  • KAMIJOは元々歌の上手さでもっているアーティストではない(そして私もそれを期待してライヴに行くわけではない)ので、外部環境がいまいちで世界観が損なわれている中、主役もどこか浮ついている状態だと、ショーとして非常に厳しい
  • 2015年末の20周年ツアーファイナルはほんっとーーーに完成度が高く素晴らしいライヴだったので、あれと比べてしまうと、やはりこの日は大ハズレだったなあと思ってしまう
  • 赤のローズライトはまじで一長一短。私としては、あの赤いライトのない景色をまた観たい。アーティストの意向と関係なく客が好きなタイミングで点灯させ振り回すにしては、あの赤色の光はどぎつすぎて、元々の照明演出が台無しになる。これホールならまだいいけど、ライヴハウスだとまじしんどいと思う
  • Prestoのピアノ独唱がどんなんだったか、全く記憶にない。もったいない!私こういうの絶対好きなのに。
  • Sacrifice大好き人間なので、トラブって中断になったのは残念だった
  • この日披露されたエスティーックっていうサビの新曲は、結局なんという曲なのか。ノスフェラトゥってどの曲?カストラートって既に披露されてるの?
  • 結局謎の伯爵の種明かしってされたの?
  • かみじょソロを一年観てないし、ファンの人のライヴレポとかも一切読んでないから、全然展開についていけていません

 
 
なんか、よかったところを思い出そうとしたけど特に何も思い出せなかった。残念。

でも私はKAMIJOソロもVersaillesも好きなので、今後ソロもちょくちょく観続けるとは思います。シングルも買うよ。

カストラート (初回限定盤)

カストラート (初回限定盤)

  • アーティスト:KAMIJO
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: CD
 
 

過去記事