2017年に行ったライヴまとめ

2017年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

2016年のまとめはこちら。

2017年分から、まだ書けてないライヴ記事が出始める。一体いつになったら全てのセトリを記録できるのか…


この年、というか去年、15本もライヴを観ていて驚いた。10本弱だと思っていた。

2017年はVersaillesが武道館と周年と日本ツアーやって、ディルがMACABREとウィザツアーやって、それだけで12本。それにKAMIJOソロを2本、BUGYを1本観て計15本。多い。

なおこの年はなにかのどこかの公演でKAMIJOの投げたローズライトを取った。2008年から観てきて、KAMIJOのを取ったのは初めて。嬉しいー。


ディルのMACABREツアーはほんっとうに素晴らしかった。大阪公演はこの年観たライヴの中で一番よかったんじゃないかな。楽しかったライヴは他にもあったけど、圧倒的なクオリティであった。2001年のオリジナルツアー時、ディルのライヴで初めて「ホールもいいじゃん!」と思えたMACABREですが、15年以上経ってボーカルが進化し、演出技術も上がりまくった今のディルによる再MACABREはやはり最高だった。ホールで観られてよかったな。大阪、行ってよかった。

しかしこの年の7月は、6日間で5本のライヴを観るという私には珍しい強行スケジュールであった。しかも、場所が大阪→東京→名古屋!行って、帰って、また行って、帰ったわ。交通費二倍。ディルのMACABREとKAMIJOのEpic Rock Orchestra追加公演をどうしてもどちらも観ておく必要があり、こんなことに。一週間有休を取って行きました。

結果、MACABREは上に書いたように素晴らしかったが、その間にわざわざ一度東京に戻ってきて観に行ったKAMIJOソロはそこまでではなかった。企画自体はめちゃいいんだけど質が追いついていないというか…シンフォニックメタルと言うのは簡単だが、メタルロックとストリングスとピアノそれぞれの生演奏とシンセを全て同時にバランス取るのは至難の技なのだとわかった。会場も、音響のよいホールではなくライヴハウスだし。面白かったけど、というか面白くてよい試みであるとは思うけど、でも正直よいライヴではなかった。あとは単純にKAMIJO自身のコンディションもよくなかったし。これ、この先リベンジあり得るのだろうか。KAMIJOにはどうしても期待しすぎてしまう。


その他のライヴは土日がほとんどだったので、仕事に差し障ることもなくライヴを観に行くことができた。行きたかったけど仕事で行けなかったライヴは4月のKAMIJOのEpic Rock Orchestraだけ。就職したらライヴを観に行く機会も減るんだろうなーと思っていた院生時代の私よ、よくも悪くも、全くもってそんなことないぞ!平日でもフレックス使ったり全vac取ったりして普通にライヴ行くから。

そもそも、この年一番ライヴを観た会場がZepp Nagoyaというのがやばい。別に名古屋に住んでないのにな…でもゼップほんとに好きなので、新木場より断然ゼップ名古屋を取る。そりゃ最初からZepp Tokyoで2daysやってくれればそれが一番いいんだけど、なかなかないから。午後vacとれば、午前に仕事した後でも行けちゃうから気軽。


2017年に行ったライヴ

計15本

11/11 Versailles 10th Anniversary Tour -Japan-@柏PALOOZA

ライヴレポまだ

11/17 Versailles 10th Anniversary Tour -Japan-@新横浜NEW SIDE BEACH!!

ライヴレポまだ

11/19 BUGY CRAXONE 20周年記念ワンマン "100パーセント ナイス!"@渋谷クラブクアトロ

ライヴレポまだ

12/17 Versailles 10th Anniversary Tour -Grand Finale-「CHATEAU DE VERSAILLES」@Zepp Tokyo

Versailles 10th Anniversary Tour -Grand Finale- 「CHATEAU DE VERSAILLES」@ Zepp Tokyo - ポワゾン


続き、2018年分はこちら。