2008年に行ったライヴまとめ

2008年に行ったライヴと、そのライヴレポ記事のまとめ。

ふと、懐古したくなったからやる。


2008年、もう10年前か…

2008年は、ディルに冷めて以来数年間ヴィジュアル系から離れていた私が、Versaillesに行き始めた記念すべき年。夏休みなどない研究室をこっそり抜け出したり、休んだりしてVersaillesを観に行った。Versaillesに出会ってからというもの、彼らの音楽は私の支えだった。SUZERAINの歌詞に何度救われたことか!

私は、メジャーデビュー一年前という、ほんとうにいいタイミングでVersaillesに出会えたと思う。2008年から2009年のメジャーデビューまでの、あの根拠なき凄まじい勢い、すごかったな。1998年から1999年にかけてのDIR EN GREYを彷彿とさせる勢いがあって、大好きだった。無敵感があった。まあ、その勢いはその後、2009年のJasmineさんの死によって一旦完全に失われるんだけど。


2008年頃はブログを2つに分けていたため、1本のライヴの記事が複数に分散している。なお2007年以前ははてなダイアリーではなく自分のウェブサイトに記録を取っていたためログを追えない。たしか、2007年はディルには一本も行っていないはずなので、BUGYのライヴに数本行っただけだったのではなかろうか。


2008年に行ったライヴ

計9本