今年の夏前だか春だかに、マツモトキヨシのオリジナルラインのクレンジングを試しに一気買いした。
ミルククレンジングと、オイルクレンジングと、ポイントメイククレンジング。
そのうちミルククレンジングがよかった話は過去記事で書きました。今も使い続けている。
その後、ポイントメイク落としも使い始めたのだが、これまたよくって、とても気に入っている。
目次
マツキヨ ポイントメイクアップリムーバー
製品はこれ。
写真とか撮らずにいきなり使い始めてしまったので、現物写真などはない。
よいところ
- 表面張力が高く、手のひらに取りやすい
- ごくうっすらとろみ?疎水性み?があるので、さらっとした液状のクレンジングよりも、メイクになじませるときの肌との摩擦が小さい、ような気がする
- ひたっとなじむかんじで、とにかくテクスチャーが好き
- 大容量で安い。現時点で598円/155mL。これまで使っていたメイベリンの製品(後述、現時点で649円/70mL)のように、しょっちゅうしょっちゅうしょーっちゅう買い足さなくて済む
- メイク落ち性問題なし。これを使ったのにポイントメイクを落とし切れていないなと感じたことがない
- 私は刺激や肌荒れもなかった
とてもよい。大変気に入った。ミルククレンジング以上に当たりだったかも。今後はこれを使います。
店頭で見つけられなかったとしても、ミルククレンジングと一緒にマツキヨのネット通販で買うわ。
メイベリンのポイントメイククレンジングは廃番になった
なお、これまで長年愛用していたメイベリンのポイントメイクリムーバーは、今年の秋に廃番が決まった模様。
この記事を書いていて初めて知った。
この、メイベリンのアイ+リップメイクアップリムーバーには長年お世話になった。
大昔の雑誌記事かアットコスメかなんかで(当時はSNSなんてものはなかったのだ、個人サイトはあったけど)、ランコムかヘレナの二層式ポイントメイクアップリムーバーのメイク落ちがよいらしいという情報を得て、そこまで高いのを買わなくても同じロレアル系列であればメイベリンのものでも基材の組成には大差がないだろうと勝手な素人考えで買ったら、私にはそれで十分だったし入手性もいいしで、気に入ったのが始まりだった。
それまではソフティモのポイントメイク落としを使っていて、アイメイクのクレンジング性に不満があったけど、メイベリンに乗り換えてからは一切の不満がなくなった。
それ以来、ほんっとーに長年、しょっちゅうしょっちゅうこのメイベリンのクレンジングを買っていた。その間にこの製品は何度も製品リニューアルして、水色だった液剤が紫になってまた水色に戻り、だんだん内容量が少なく単価は高くなっていった。それでも常に次のストック分を切らさないように頻繁購入していたくらいの大愛用製品だったので、ついに廃番になったのは若干寂しいが、よりよい代替品としてマツキヨのものをちょうど見つけたタイミングだったからもう困らない。
お世話になりました。なんかこのブログのコスメカテゴリは、何かが廃盤になったときにばかり更新されている気がするな…
ポイントメイククレンジングは大事、全顔クレンジングより大事
マスカラはお湯落ちのフィルムタイプのものを使っているし、他もあまりクレンジング性が悪いようなポイントメイクはしていないけど、マスカラをお湯で落としたいがためにまつ毛をこすって痛めたりしたくないので、メイクをした日は必ずポイントメイククレンジングを使っている。
全顔用のクレンジングの質よりも、ポイントメイククレンジングを毎日ちゃんと使うことと、どちらもしし十分な量を使うことの方がより大事だというのが私の属する宗派です。真偽不明。ファンデを使わない日は、ポイントメイククレンジングさえしっかりしておけば、全顔用のクレンジングはメイク落ち性がさほど高くないもので十分だと思っている。