2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村上龍 「コインロッカー・ベイビーズ」

村上龍の緊張感のある文章が好きだなあと漠然と思っていたんだけど、彼が書く、それまで保たれていた秩序が乱れていく過程や、そのきっかけとなるほんの些細な出来事の描写がすごく好きなんだと気がついた。秩序が乱れた先にあるのは、混沌であったり暴力で…

はてなダイアリーからはてなブログに移転してみて

6年間使い続けてきたはてなダイアリーからはてなブログに移ってきたわけですが。はてなブログベータ版がリリースされて、いずれはダイアリーもこっちに一本化されるんだろうなあとはわかっていたけど、まあ統合されるまではこのままダイアリーでやっていこう…

村上龍、鈴木成一 「櫻の木の下には瓦礫が埋まっている。」サイン会@代官山蔦屋書店

木曜日の話。村上龍と鈴木成一のサイン会に行ってきました。 『櫻の木の下には瓦礫が埋まっている。』(KKベストセラーズ)刊行記念 村上龍さん&鈴木成一さんサイン会 村上龍のメルマガを読んでいて、新作のエッセイを出すにあたって彼の刊行記念サイン会が…

ブログ移転しました

6年間使ったはてなダイアリーから、はてなブログに引っ越してきました。同じはてな内のここで、また心機一転やっていきます。アンテナやRSSに登録して下さる方は、変更をお願いします。移転にあたり、書いてから数年経った今でも未だにアクセスが多くあるよ…

最近読んだ本

すっかり中国語のテキストをほったらかして、通勤中は本ばっか読んでいる。 というわけで今年頭から読んだ本。 私の、一旦ハマるとしつこいという性格をいかんなく発揮して 今年も村上龍ばっか読んでます。 大好きだった吉田修一は前作から違う方向行っちゃ…