2022年に行ったライヴまとめ

2022年に行ったライヴのまとめです。

前回、2021年に行ったライヴのまとめはこちら。


2022年。まだ新型コロナウイルスは流行っているとはいえ、私の好きなアーティストがようやく生でのライヴ活動を本格化させた年。

5月にKAMIJOソロが久々にライヴハウスでのライヴを解禁し、秋には2018年のSang以来のニューアルバムOSCARをリリース。春から秋にかけて断続的にOSCARツアーがあった。私は近場で行けるところにだけ行って、コロナ前よりも明らかに少ない動員に心配になったりはしつつも、結構楽しめました。アルバムもとても好きだった。

またこの記事で書いた通り、私が一番好きなバンドVersaillesが15周年記念で復活。6月にNOBLEライヴ、10月にはJUBILEEライヴと、過去作品にちなんだ懐古ライヴをやってくれた。ツアーと言うほどでもない公演数だったので、地方も含めて全部行きました。一番最初のNOBLEツアーの大阪で、一曲目のPreludeで下手からYUKIが出てきた瞬間、あー私が観たかったのはこれだー復活してくれてありがとう!!!!!と、まだ何も始まっていないのにしょっぱなから大感動してしまった。このバンド好きなんだよなー、まあ、その時点では一年後のバンドの行く末がどうなっているかなんて知る由もないわけで。

Versaillesのライヴはどれもいい出来だったし最高に楽しかったけど、特にあの名古屋ボトムラインで、フラットな気持ちで彼らのJUBILEEライヴを観られたことが自分としては一番嬉しかった。私が最後にあの会場でVersaillesを観て散々な気持ちになってから、もう12年経ったんだなあ。この日のライヴはMCも含めてすごくよかった。ライヴ後に、当時からの友人たちと夜中まで長々と話せたのも遠征ならではでよかった。

バンド結成から15年、バンド自体もメンバーもファンの側もその間にみんな色々あっただろうし、みんな一緒に平等に歳をとったなあって感じるけど、バンドが解散せずに断続的にでも活動を続けてくれているのはうれしいことだ。

年末にはもう一つの大好きなバンドBUGY CRAXONEのライヴにも行けて、久々のすずきゆきこを拝めてよかった。


というわけで、振り返ってみれば、いきなり14本ものライヴに行っていた。2020年は0本、2021年はたった1本、からのこの差よ。コロナ前の2017年、2018年、2019年に行ったライヴがそれぞれ15本、16本、16本だったので、コロナ前の本数にまでいきなり戻ったことになる。そんなにライヴに行ってたのか…全然実感がなかった。

今のところ、2023年は2022年ほどはライヴに行かない見込みです。


2022年に行ったライヴ

14本
リンクがないものは個別記事未作成。

5/14 KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE I- INTRODUCTION @渋谷Rex 1日目
KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE I- INTRODUCTION @渋谷Rex 1日目 - ポワゾン
 

5/15 KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE I- INTRODUCTION @渋谷Rex 2日目
KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE I- INTRODUCTION @渋谷Rex 2日目 - ポワゾン
 

6/19 Versailles 15th Anniversary Tour -NOBLE- @umeda TRAD
 

6/24 Versailles 15th Anniversary Tour -NOBLE- @Zepp DiverCity Tokyo

 
7/19 KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE II- SHADOW OF OSCAR @Zepp DiverCity Tokyo
 

8/21 KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE IV- AGENDA @HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3
 

8/28 KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE IV- AGENDA @柏PALOOZA

 
10/1 KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE IV- AGENDA @新横浜NEW SIDE BEACH!! 1日目

 
10/2 KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE IV- AGENDA @新横浜NEW SIDE BEACH!! 2日目

 
10/20 Versailles 15th Anniversary Tour -JUBILEE- @名古屋ボトムライン

 
10/22 Versailles 15th Anniversary Tour -JUBILEE- @川崎クラブチッタ

 
11/19 KAMIJO Fan Club Limited Live「Avec toi ~君と共に~」@渋谷Rex 2日目

 
11/20 KAMIJO Fan Club Limited Live「Avec toi ~君と共に~」@渋谷Rex 3日目

 
12/4 BUGY CRAXONE チャーミングツアー @下北沢Basement Bar

BUGY CRAXONE チャーミングツアー @下北沢BASEMENT BAR - ポワゾン
 

過去分まとめ記事

2008年からのまとめはこちら