Versailles ニューシングル「VOGUE」ティザー公開

Versaillesの6月発売のニューシングル「VOGUE」のティザーが来た!

よい!

会社帰りに初めて聴いたときは「あっさり系だな」と思ったけど、その後、結局ツイッターでもインスタでも何十回も繰り返し再生して観ている。100回は観てないけど50回は観た。


こんなにMVをリピート再生したのは、去年のKAMIJOソロのSHADOW OF OSCAR以来では?

このMVもめっちゃ好き。ここにも別ブログにもツイッターにも何度も書いてるけど、椅子に姿勢悪く座って斜めってるKAMIJOが最高、映りもいい。もちろん曲もいい。



いやー、VOGUE、よいね。

Versaillesだー!ってかんじがする。メンバー全員がちゃんと映ってるし、映りもいいし、サビに変に他のイメージ映像が入ってないところもいい(フルで見るとどうなのかわからんけど)。KAMIJOも綺麗。

そして何より、Versaillesお決まりの、必殺サビ頭くるくるターンが入っているのがいい。KAMIJOに至ってはこの短いティザーの中で2回もくるくるしている。よい、よすぎる。

KAMIJOソロもいいんだけど、このよくわからない、わけわからない派手さこそがVersaillesのよさなんだよなー。大好き。いつまでもステージ上でくるくるしていてくれ。


それにしても、これが11年ぶりのニューシングルとは。そんなに空いているかんじはしないが、2012年の活休報告直前にリリースされたROSE以来なので、たしかにシングルとしては11年ぶり。

でもなんか再録ベスト盤の中にMelodic ThornとChandelierがあったり(この二曲って最近やってるんだろうか?)、ミニアルバムのLineage内が出たりで、細々ととはいえたまに新曲リリースがあったから、11年ぶりっていうかんじはしないなあ。

でもまあVersaillesでティザーMVを観るのは、たしかに久々感がある。The Greatest Hits内の新曲二曲を初めて聴いたのは舞浜アンフィシアターでのライヴの場でだったし、Lineageの収録曲を初めて聴いたのは当時Amebaがやってた動画アプリだか動画サイトでのスペシャル番組内だったような記憶。あのときは歌詞も出てたような。

ていうか、そもそもMV自体がいつぶりだ?Melodic ThornとかLineageってMVなかったような?ROSEもなかったっけ?Rhapsodyもなかった、ていうことは、もしかしてPhiliaとかMASQUERADEとか、あのあたり以来なのか?

(追記:2012年のTruth以来、11年ぶりだった。あの最後の晩餐MVの存在をすっかり忘れていた。そしてKAMIJOのチキン逆手食いの印象が強烈すぎて、今もそれ以外はなにも思い出せない…)YUKIがいるうちに、奮発してよくぞ撮影してくれた…ありがたやー。



Versaillesは2012年に一度活休したのにその後復活してくれて、しばらくは周年芸人と化していたけど去年からは過去回顧ツアーをやってくれて、今年は待望の新曲も出してくれて、ファンとしては素直に嬉しい限りです。

YUKIが活休に入る来年以降はまたバンドごと数年間の活休に入るのか、この先どうなるのかはわかんないけど、大好きなバンドなのでまたいつか全員で復活してほしいな。


というわけで、VersaillesのニューシングルVOGUE、バンド周年直前の6月21日リリースです。発売されたらすぐほしい!

VOGUE (初回限定盤A)

VOGUE (初回限定盤A)

Amazon