セルフネイル記録(2023年3月)、アディクションの旧作ネイルポリッシュをストック買い

3月のセルフポリッシュネイル記録です。

3、4月分をまとめて書こうと思ってたけど、終わらないのでちょっとずつ細切れで書く。


前回、2023年1月〜2月分はこちら。


目次

 

ADDICTION ザ ネイルポリッシュ 022C(We Love Space)

Vart オリジナルネイルカラー CHIHAU

アディクションのいつものライラックに、ヴェイルのチハウを重ねてピンクみ増し。


この組み合わせは初めてやったけどかなり気に入った。結局、私はピンクとか紫系のベースで、ほんの少しだけグレーを足してくすませて肌なじみをよくしました、みたいな色が好きなのだ。またやると思う。

CHIHAUはこれまであんまり出番がなかったけど、鮮やかピンクみ足し要員として便利。Vartのポリッシュはどれもシアーすぎるので単品使いは難しいけど、他のポリッシュをベースにして上から重ねがけする用途に便利ですね。名脇役


We Love Space、廃番になっただけあってネット上の売れ残りすらも高いな…その話は後述。


キャンメイク カラフルネイルズ N08(ミスティモーヴ)

ロムアンド ムードペブルネイル 07(mauve sand)

キャンメイクのマットモーヴピンクとロムアンドのシアーモーヴを重ねて、いつものローズピンクネイル。


なんかイエベ秋!っていうイメージの仕上がり。好きな色。

ロムアンド、ハケの質が悪くて塗りにくいよーと毎回思うが、それでも繰り返し使っているうちにどうにか攻略できてきた。塗りにくいなりにコツはある。そして塗りにくいけど色は間違いなくよいので結構頻用している。

なおこのロムアンド07モーヴサンドはVartオリジナルネイルカラーのYUMEMOYOIでも代替できる。くすみ増し用ポリッシュ。


キャンメイク カラフルネイルズ N16(ココア)

デュカート ナチュラルネイルカラーN 40(チャイラテ)

noiro ネイルカラー S012(the sacred shine)

キャンメイクのマットグレーに、デュカートのチャイラテを重ねて白みを足してから、つめ一本だけノイロのオーロララメを全体にかけた。


珍しく、つめ全体にラメをのせてみたが、しっくりこなかった。やっぱつめ全体にラメをのせるのは落ち着かないから、また先端だけ地味ーに光らせる塗り方に戻す。このラメ自体は大好きなんだけどな。

下地のキャンメイクは、ポリッシュの色自体はもうちょっとオレンジベージュみのあるココア色なのに、私が塗って家の照明下で写真を撮るとなぜかグレーになってしまう例の不思議色です。今回もグレー。



ADDICTION ザ ネイルポリッシュ 006S(Chateau Basque)

ADDICTION ザ ネイルポリッシュ 022C(We Love Space)

大好きなアディクションのポリッシュが全面リニューアルすると2月に知った後、新色チェックよりも先に、全色廃番になる既存製品の確保に行った。

そしてシャトーバスクとウィーラブスペースのストック分を買ってきた。

アディクションのポリッシュは塗りやすいし使いやすいしで好きだけど、中でもこの二色は特に大好き。私はこの先10年経ってもまだこの色を塗ってるのでは?と思うくらい愛用しているので、廃番前の最後に買い足しておいた。どちらもこれで3本目の購入。2本目を使い切るまではストックしておく。


いつも載せているこの画像は昔撮ったものの使い回しなので、今となっては旧々品であるザなしのネイルポリッシュのものだけど、今使っている2本目も、今回ストックを買った3本目も実際にはザネイルポリッシュの方です。


旧作はネット上にももうあんまり出回ってないな。しかも公式サイトじゃないというのに高い。Amazon上のものはさらに高かった。カウンターで確保しといて正解。


その後、ネイルのラインナップが完全に入れ替わってから改めてカウンターに行って、最新作であるザネイルポリッシュ+の現物を確認したが、やっぱり全般的には私の好きな色系統ではなかった。

とはいえ、新作の中でも数色は気になっているので、そのうち買うかもしれない。具体的にはこのあたり。

012S Foggy Rose:洗練のくすみ感を持つフォギーローズ
013P Mauve Tutu:ピンクの輝きを秘めたスウィートグレー
023S Earthwind:やわらかに溶け込むミルキーブラウン
031C London:アンニュイな雰囲気のグレイッシュブルー

 
現物見る前からわかってはいたが、やっぱり私はKANAKOさんよりもAYAKOさんの色出しの方が好きだった。

AYAKOさんが次のブランドプロデュースをしてくれることを待っている。ADDICTION引退時から時が経っているので、以前とは違う方向になったりするのかもだけど、それでも期待してる。ぜひともくすみ色のネイルを出してください。



そういえば、春になったら前ほどつめが折れなくなった。乾燥の季節が過ぎたとか保湿が効いてきたとかいうよりも、ショートネイルを継続していることと、最近あまり実験仕事に入れていないせいな気がするが。

つめは若干長めくらいの方が、指が少しでも細長く見えるから好きだけど、手先を使う仕事をしているので伸ばすにしても限度がある。

今思うと、2013年あたりに久々にセルフネイルを再開してからしばらくの私はつめが長かったな。当時は装置仕事ばっかりしていたから、伸ばしたつめが折れてしまうこともそんなになかったし、塗ったポリッシュが溶剤で溶けてしまうこともほぼなかった。

ここ最近はずっとショートネイルで、二週間か三週間に一度ハイポニキウムのぎりぎり最短まで削って、その後しばらくはつめを塗り直すタイミングで軽く形を整えるだけにして、また二週間か三週間後に最短まで削る、というパターンで落ち着いている。


2023年4月編に続きます。


セルフネイル過去記事

ネイルカテゴリからどうぞ。