モニターで試した、Excelのペンシルアイライナーの話。
目次
エクセル ニュアンスフル ペンシルライナー NP01〜NP05
今週9/13に新発売された、エクセルのニュアンスフルペンシルライナーを試しました。
モニターが当たって、どの色が届くかなーNP01からNP03あたりの色だったらいいなーと楽しみに待っていたら、新発売された5色全てがまとめて届いたので驚いた。
実際の製品色はこんなかんじ。
手前から順に
- NP01(グレージュ)
- NP02(チョコレート)
- NP03(ピンクブラウン)
- NP04(アイボリーベージュ)
- NP05(キャラメル)
暗めブラウンからアイボリーまで、赤みブラウンも黄みブラウンも幅広く取り揃えていますというかんじ。
ちなみにこの画像を撮ろうとして、さっそくNP04の芯を折ってしまった。使用前だったのに…それくらいやわらか芯です。皆さんはこんなに繰り出してはいけません。私も使用時はもっと控えめに、ほんのちょっとだけ繰り出して使ってる。繰り戻せるタイプなので、折らない自信がある人は長めに出しても大丈夫です。
スウォッチ画像、描きやすさなど
実際に描いてみるとこんなかんじ。上から順にNP01→NP05。
使用前時点での予想通り、NP01, NP02, NP03が好きな色系統だった。
極細というほどは細くない気もするが、たしかに細めの円形芯で、上下のまつ毛キワを狙って描きやすい。上述した通り、出しすぎた状態で横方向から力が加わるとすぐ折れるくらいやわらかな芯で、力を入れなくても割とするする描ける。実際にまぶたに描き始める前にどこかに試し描きする必要がなく、いきなり描いても大丈夫なのでストレスなく使える。
描いてすぐならぼかしても使えるという説明だったけど、実際にはほとんどぼかせないので、広めのラインをぼかし描きしたいなら他のアイテムを使う方がよい。私は、せっかくペンシルタイプのアイライナーなんだったらある程度ぼかしてアイシャドウとなじませて使いたい派なので、もうちょっとぼかせる設計だったらなおよかった。
あと、何度か重ね描きするとムラづきするんだけど、ぼかせないからムラになっても直せないので、あんまり重ねずにすーっと仕上げる方がよい。
ぼかせない分、一度描いたら結構密着して、こすっても消えない。こすれには強いけど経時では薄れてきて、夜にはかなり薄れてる。徐々に薄く消えていくかんじで、にじんだりはしないので、長時間経った後の崩れ方はきれいっちゃきれいです。
各色使い方
もらってから色々使っているのですが、結局のところ、やっぱりNP03(ピンクブラウン)が一番好き。私は赤みか青みに弱いので…ピンクというよりストロベリーブラウンっぽい色で、赤ベースだけど浮かずになじむ。上下まぶたどちらにも使っているけど、私は下まつ毛ぎわに赤みを持ってくるのが好きなので、上まぶたに他の色を使うときでも下まぶたにはこの色を合わせるのが好き。それなりにしっかり引いても、上下ともに抜け感が出てよい。好きな色だし、アイシャドウの色もあまり選ばず合わせやすいしでお気に入り。
NP02(チョコレート)は私の普段のメイクには濃すぎるが、色としては好き。上まぶたにならがつっと引いてもぎりぎり使える、下まぶたにはうっすら引くとか、点状に使うとかしないと強すぎた。なので下まぶたにはNP03を合わせがち。
NP01(グレージュ)も色自体は好きなんだけど、この色は私の顔には濃すぎた。ラインの色が濃すぎるとなんだかか昔っぽいメイクになってしまうので、平日には使わず、土日に引いたりしてる。大昔はこれくらい濃い色のアイライナーも普通に使ってたんだけどね…真っ黒のアイライナーばっかり買ってたし。今では考えられない。
NP05(キャラメル)は私の元々の好みには合わないが、秋っぽいおしゃれ色。黄みやオレンジみが好きな人にはこの色がいいのでは。ゴールド系のアイシャドウ、こないだもらったKANEBOのポップタップジェリーEX3とか、アイカラークォードのハネムーンとかと合わせてたまに使う。
NP04(アイボリーベージュ)はまだ使えてないです。ここまで白みのある色を普段通りのアイライン用途には使わないし、オンライン発表会でやられていたような、抜け感を出すために上まぶたのキワにあえてこの色でラインを引く使い方も私はやらないなーというかんじなので、この後私が使うとしたらアイブロウのコンシーラー用途かなと思ってる。
今回のアイライナーや、過去に買ったアイブロウパウダーやネイルポリッシュを使った経験から、エクセルは基本的には色のよさで一点突破するブランドなんだなあという印象を持っている。色がよい、価格はまあまあ、総合的な質もほどほど。
春に限定発売されたエクセルの紫アイブロウパウダー、スタイリングパウダーアイブロウ SE04(モーヴブラウン)もとにかく色がよいというその一点だけで好きだったのだが、これは先日無事再販分でストックを買えたので一安心。
ヒロインメイクのソフトディファインクリームペンシルと同じパッケージ
そういえば今回のニュアンスフルペンシルライナー、こないだ別でもらったヒロインメイクのペンシルアイライナーと全く同じ容器っぽい。側面も底面も同じ、芯の形状は違うが。
同製品でも色番ごとにキャップ下の色がちゃんと違うので、くるくる回して色番シールを探したり、キャップを開けて色を確認したりしなくても、ぱっと見で色がすぐわかって地味に便利。
最近、ヒロインメイクのアイライナーが当たり、このエクセルのアイライナーが当たり、でペンシルアイライナーづいており、あまり持っていなかったペンシルアイライナーを頻繁に使うようになったのですが、やっぱり私はペンシルアイライナーなら割とぼかせるタイプの製品の方が好きだなあと思ってる。
ぼかせるタイプだとおそらく耐久性が落ちてしまうんだと思うが、ぼかさずにキリッと描いて夜まで持たせたいときは、リキッドアイライナーを使えばいいから。リキッドを使わず、ペンシルライナーで全部仕上げる方がちゃんと抜け感が出て、今っぽいとはわかっているんだけど、まあそこは個人の好みです。