ヒロインメイク ソフトディファインクリームペンシル 02(ディファインヘーゼル)

モニターでもらった、ヒロインメイクのペンシルアイライナーについて。


マスカラについては前記事に書きました。


ヒロインメイク ソフトディファインクリームペンシル 02(ディファインヘーゼル)

繰り出しタイプのペンシルアイライナー。

色は、肌にやわらかく溶け込むようななじみ薄ブラウン。

この02番は黄色寄りだけどビビッドに発色しないので許容範囲。私が自分で買うなら03(ディファインロゼブラウン)か01(ディファインブラウン)だけど、十分使える色み。


が、芯が使いにくい。芯が楕円形だから太くも細くも描けるよという製品なんだけど、私は太ラインを一切描かないので、細ラインだけを描きたい私にはかなり使いづらい。

毎回、意識的に角度を調節して細い面を出しながらラインを引かなきゃいけないのがとてもめんどくさい。普通の円形極細芯の方が好きだなー。

そして細い面を出しても、この芯の太さでは目尻の極細ラインは引けない。結局、この製品は上下まつげのキワ埋め要員として使って、目尻にはラブライナーリキッドのミルクブラウンを合わせて使ってる。一本だけではメイク不可。


ちなみに、描いてすぐに指でこすっても、ほぼぼかせない。私は、ペンシルアイライナーは割とぼかし気味で使いたいので、この点も好みに合ってなかった。ただぼかせない分、持ちはかなりよくて、一度描いたらもう簡単には落とせない。上のスウォッチの真ん中は描き損じたんだけど、強めにがんがんこすっても消えなかった。耐久性は十分なのでそこはよい。


というわけで、色と持ちはいいけど、芯の形とぼかせなさが私には合ってない製品でした。



今回試したヒロインメイクの製品、マスカラは「デジャヴュのラッシュアップに似てるな…」と思い、アイライナーペンシルは「デジャヴュのラスティンファイン クリームペンシル(密着アイライナー)に似てるな…」と思ったのだが、この2ブランドはそういうかんじなんですか?

私はデジャヴュのラッシュアップは普通に好きで、デジャヴュのクリームペンシルは芯が使いにくいところが好きじゃなかったので、今回のヒロインメイクの2製品も同じ評価になった。
どっちのブランドが先に出した製品なのかとかは知らない。


余談:ヒロインメイクはモカグレージュのアイライナーを定番化して下さい

もしかするとこの記事を見ているかもしれないヒロインメイクの方、プライムリキッドアイライナー リッチカラー 51(モカグレージュ)をどうか定番化して下さい!

去年発売されて完売している限定品だけど、ストックも買って、今も超愛用している。
最近他のブランドからも同じような色は出ているけど、ヒロインメイクのこのリキッドアイライナーが一番描きやすくて大好きなので、今後も長く使いたいです。よろしくお願いします。