デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング ボルドーブラック

赤みブラウンのマスカラを探して、WHOMEEのロング&カールマスカラ チョコブラウンを買った後の話です。


目次


WHOMEEのマスカラ、その後

上の記事で、仕上がりが好きではないけど色は大好きなので、一本は使い切るつもりと書いたWHOMEEのマスカラですが、結果から言うと、頑張ったけど使えなかった。
f:id:rose_s:20201126173912j:plain:w350
というのも、このマスカラはそれまで使っていたファイバーウィッグに比べてクレンジングしにくい、という新事実に気が付いてしまったからです。

いつも、まずポイントメイククレンジングをして、顔全体をぬるま湯で洗い流して、一旦タオルを押し当てて顔の水気を切ってから全顔のクレンジングをしているのですが、このWHOMEEのマスカラはこの工程でも落ちにくい。ポイントメイククレンジングを使っているのに。

落ちにくいといってもがっつり残るわけではなく、普段よりしっかりめにまつげをこすらないと最後までうっすら残る程度のレベルではあるけど、とはいえこのマスカラを使う限りは毎日まつげとまぶたを今以上にこすることになってしまう。このまま使ってたら色素沈着しそう。


デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング ボルドーブラック

というわけで、WHOMEEの使用は諦めて、結局今は次に買ったファイバーウィッグ ウルトラロングのボルドーブラックに落ち着いています。かなりよい。
f:id:rose_s:20201125125105j:plain:w350

色はこんな。
f:id:rose_s:20201125125048j:plain:w350

ちなみに、これまで使っていたナチュラルブラウンの色はこんな。
f:id:rose_s:20201126104410j:plain:w350
私はこのブラウンの色があまり好きではないんだよね…くすみ黄みがかっているというか。もっと赤いブラウンが好き、でもファイバーウィッグのこのラインには赤みブラウンなどはなく、ブラウンはナチュラルブラウンの一色だけ。

なのでボルドーブラックを買ったわけですが、正解だった。一見「赤すぎる」と思うくらい赤くて、マスカラを店頭でまつげに試すこともできないので買ったものを家で使ってみるまでは結構心配だったのだが、実際に黒マスカラに重ねて塗ると大して赤くない。あくまでニュアンス的にほんのり赤い、かも?くらい。その赤も、明るさも色みも私の好きな赤だった。ボルドーブラックの名の通り、やや青み寄りというか。

もちろん仕上がりとクレンジング性はファイバーウィッグなので申し分ない。先日WHOMEEを買うまで、2本目のマスカラはほとんどずっとファイバーウィッグだけしか使ってこなかったので、もはやこのマスカラがいいのか悪いのかがよくわからなくなっていたが、私やっぱりファイバーウィッグの仕上がりがかなり好き。適当に塗っても毛先がスッとする。ぼてぼてバサバサになるWHOMEEとは大違い。クレンジングもしやすい。普通にやれば普通に落ちる。

今は、マスカラ1本目はクリニーク、2本目はファイバーウィッグのナチュラルブラウンとボルドーブラックを日によって気分で使い分けている。ファイバーウィッグのこの2本、パッケージが異なるのでぱっと見で見分けがついて便利。
f:id:rose_s:20201126104446j:plain:w350
上がボルドーブラック。以前、ピュアブラックとナチュラルブラウンを使い分けていた頃は、パッケージが全く同じなので毎朝底のシールを見て判別する必要があり、地味に面倒だった。


はー、ファイバーウィッグ様様である。高校生のときからずっと使ってるもんな。これまで何十本買ったんでしょう…さすがに100本は買っていないとは思うが、どう考えても50本は超えている。ファイバーウィッグ発売以前はデジャヴュのダイヤルマスカラを愛用していたので、デジャヴュのマスカラというくくりではさらに数使っている。デジャヴュのマスカラ、ずっと好き。

ボルドーブラックは店舗限定なのでヨドバシやAmazonでは買えないことだけが難点だけど、扱っている実店舗はたくさんあるし、長く販売し続けて欲しい。

ちなみにこの冬は同じファイバーウィッグのウルトラロングから、限定色のカシスブラックが出るらしく、気になってはいる。下のインスタ画像で見るとよい赤だけど、今使っているボルドーブラックとの違いがわからない。ネット限定販売だそうなので、実際に買わないとわからなさそう。ハードルが高い。




ファイバーウィッグ購入前に候補にしていた赤み系マスカラたち

ー時期買おうとしていたヒロインメイクは、Amazonのレビューの低評価を見たところクレンジング性に難がある可能性があったのでやめた。色がよくても、また目をこすることになると嫌なので。クレンジング性は実際に買って、普段の使い方でまつげに塗って、そしてクレンジングしてみないとわからないから、博打ですね。


他、店頭で見たらUZUのバーガンディも好きな色だった。ファイバーウィッグのボルドーブラックよりも紫寄りでいい色。色の好みだけでいったらかなり上位。ただ、 以前フローフシ時代に買ったモテマスカラが別に全然よくなかったのと、言ってることが反科学だったりプロモーションの仕方が好きじゃなかったりするという宗教的な理由で回避しました。とか言いつつ、色の好きさに負けていずれ買っているかもしれないが…
あとはエクセルのプルーンも紫寄りの中ではいい色だった。繊維が結構激しめなので仕上がりが心配だったのと(店頭でテスターをまつげに試すことはできないので実際使うとどうなのかはわからない)、過去にエクセルのコスメ全般でいいと思った経験がないので、これもなんとなくの印象論で回避してしまった。赤寄りのクランベリーもあったけど、この赤はくすみ色だったので、買うならプルーンの方かな。