ビオレてごたえ お風呂場のうるおいラッピングミルク(サンプル使用)

結構前にもらったまま放置していたビオレのスキンケアサンプルを3つ試した。

まず1つ目の話。

ビオレてごたえ お風呂場のうるおいラッピングミルク

サンプル写真を撮る前にいきなり使ってしまったので写真なし。

お風呂場で入浴の最後につけて、それだけでスキンケアが完了するという、乳液タイプのオールインワンです。

乾燥肌の私はオールインワン一品で済んだ試しがあんまりないので、お風呂から出た後に一旦軽くふき取って、その後は普段通りのスキンケアをした。あくまで普段のスキンケアまでのつなぎ用途で使用。


使ってみた結果

で、これ、私には合わなかった。製品自体が私の肌と合わないのではなく、他に使っているアイテムとの相性が悪かった。

私は去年の夏からずっとスキンケアの最後にナノショットジェルを使っていて、それを使い始めてからというもの肌がつるっとするようになってずっと肌調子がよかったのだが、入浴後にビオレのうるおいラッピングミルクを塗ってしまうと最後のナノショットジェルの効果が薄れる。2日使った後、いつもの肌との違いを明確に感じた。いつものように肌がつるっとしてない、がさついてる。途中で、週に一度のオイルクレンジングを入れたら若干は改善されたものの、結局このうるおいラッピングミルクを使っている間はいつもより肌ががさついていた。

たぶん、ナノショットジェルを使う前段階で油分で皮膜をつくってしまうと、ナノショットジェルの浸透なのか、肌表面への作用なのか、が悪くなるためだと思われる。ナノショットジェルを使う前には、こういう乳液含め、あんまり油分たっぷり系の他アイテムを挟まない方がよさそう。

4日か5日でうるおいラッピングミルクを使い切った後、入浴後に水パック→白潤プレミアムの化粧水→シャバシャバ系美容液(アクアレーベルのシミ対策美容液)→ナノショットジェル、という普段のプロセスに戻したら、また2日くらいで普段通りのつるっとした肌状態に戻った。

ナノショットジェルの使用前に乳液を挟むというプロセスが私の肌にはよくなかっただけで、うるおいラッピングミルクという製品自体は特に悪くはなかったと思う。いい香りはしないので特にリラックス効果はないけど、お風呂場でぱぱっと塗るだけな割にはお風呂上がり後も顔に油分が残ってるかんじがしたし(まあそれが後に使うアイテム的にはだめだったんだけど)、顔がかぴかぴに乾いたりもしないし、刺激や肌荒れもなかった。

そういえば以前、同じくお風呂場で使うアイテムとしてリサージのオイルインパクトを使ったときは、後からナノショットジェルを使ってもその効果が落ちなかったというか、特に肌ががさがさにもならなかったんだよなあ。あれはオイルと言ってはいるけど二層品だったし、結構水性成分が多くて、ナノショットジェルの浸透を妨げるほどではなかったということなのかな。あれは香りがいいのがよかった。


やはり今のところ私の肌にはナノショットジェルが重要

ナノショットジェル、初めて使ったときはたった数日の使用であまりに肌状態が変わるのでほんとうにびっくりしたものの、その後4本だか5本目になるほど毎日毎日使い続けていると、いつからかその状態が定常になって最近はもはやあまり感動もしなくなってきていたんだけど、こうやって他のアイテムを使って比べてみると、やっぱりすごくいい。

これをちゃんと使うのと使わないのとでは大違い。これを超えるほど自分の肌に合うものが今後出てくるだろうか?とか思っちゃうほどよい。マンダムさん、少しでも長く売って下さい。ほんとにお願いします。



ビオレてごたえ お風呂場のスチームクリアケアセラム

ちなみに、お風呂場のうるおいラッピングミルクのサンプルと一緒に、同じビオレてごたえのお風呂場のスチームクリアケアセラムのサンプルもついてきた。

たしか、お風呂場のうるおいラッピングミルクだけを申し込んだと思っていたのだが…おまけなのかな?というのも、こっちは以前既に試したことがあるんだよね。
せっかくなので再度試してみたけど、やっぱり特に何も起こらなかった。香りは以前試したときの印象よりは激しくないなと思ったが、やはり独特の香りがする。好み分かれそう、私は好きではない。



ビオレは洗顔ジェルのサンプルも別で試したので次はその話を書きます。