セルフネイル記録(2021年1月)

今年もポリッシュネイルでの地味セルフネイルを続けている。

手持ちのポリッシュを繰り返し回して使っていて、リピート品についてはもはやあまりコメントもないのでさっさと記録する。1月分です。


目次


ADDICTION ネイルポリッシュ 045(Hippie Market)

f:id:rose_s:20210213132628j:plain:w280 f:id:rose_s:20210213132706j:plain:w280
f:id:rose_s:20200719191002j:plain:w280
新年なので和色。多色パールが入ったあんこ色、紫ブラウンです。あんまり仕事向きではない上、肌色に合っているのかもよくわからないが大好きな色。薄めに二度塗りした。

ていうか今調べて初めて知ったが、この色、既に廃番になっているんだね。知らなかった、いつなくなっていたんだろう。これ、7年前に私が最初に買ったアディクションのポリッシュなんですよ。当時はネイルも限定じゃなく、コレクションごとにどんどん定番新色が出ていたんだよなー。この回と次の回のコレクションでのあまりの色出しセンスのよさに、アディクションのことが好きになったのだった。


デュカート ナチュラルネイルカラーN 45(Shhh!)

f:id:rose_s:20210213132647j:plain:w280 f:id:rose_s:20210213132709j:plain:w280
f:id:rose_s:20201022174426j:plain:w280
色番が45番つながりだ。

つめ先だけでも春っぽくしたくて透け色を使った。薄紫がかったグレー。この回は二度塗りしたけど、特に薄く塗ったのであまり紫が出ていない。グレーみは出ているね。

デュカート ナチュラルネイルカラー N45 Shhh!

デュカート ナチュラルネイルカラー N45 Shhh!

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


インテグレート ネールズ RS221、PK101

f:id:rose_s:20210213132643j:plain:w280 f:id:rose_s:20210213132702j:plain:w280
f:id:rose_s:20210213132652j:plain:w280 f:id:rose_s:20210213132637j:plain:w280
ネイル箱に残しているがずっと使っていなかったポリッシュを救出。はるか昔のインテグレート、10年以上前のものじゃないかな。容器内壁に顔料が若干沈着しているが、液自体は固まっておらず、振ったら薄めもせずに普通に使えたし、まだちゃんと速乾だった。

マットなローズピンクのRS221を一度塗りした上から、半透明ピンクの偏光パール入りのPK101を一度塗り。引き続き春に焦がれていたのでこういうつめにしてみたが、色やパール自体は好きだけど、自分の肌色に合っているかというとあんまり合っておらずぴんとこない、という仕上がりになった。つめを塗り始めて25年以上経つというのに未だによくあるやつー。色みも、トップコート下の最表面がパール仕上げなのもなんかぴんとこない…

パール、それ自体を見ている分には好きだけど、それを塗ったつめはあんまりぴんとこないことが多い。二層目に使ったPK101の桜色半透明パールはオーガンジーみたいで春っぽくてほんと綺麗なんだよね。次はどうやって使おうかなー下地の色を変えようか。
f:id:rose_s:20210213132622j:plain:w200

そしてがんがん実験していた時期なので手指の肌荒れがやばい。けど一年中つめを塗っていたらそんなときもあるので、一瞬気にしても最終的には気にせず載せる。

これを買った当時のインテグレートのポリッシュは、安くて塗りやすくて乾きもよくて好きだった。今のものは処方やハケがどう変わっているのか知らないのでなんとも言えない。資生堂のマニキュア、昔はブランドによって質にめちゃくちゃ大きな差があった(しかも、なぜかインテグレートの方がマキアージュより断然よかったりした)のだが、今はどうなっているんだろうか。昔は、カネボウとかコーセーの方が、ブランドの価格帯を問わずポリッシュの質が安定していたイメージがある。

今のインテグレートのネールズNを買うならVI715かPK312だな。BE109も気になるけど、資生堂がこの価格帯のブランドで一色だけ出すベージュって、大抵私の好みよりは黄色すぎるという経験則がある。

インテグレート ネールズ N VI715 4mL

インテグレート ネールズ N VI715 4mL

  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
インテグレート ネールズ N PK312 4mL

インテグレート ネールズ N PK312 4mL

  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



デュカート ナチュラルネイルカラーN 40(チャイラテ)

f:id:rose_s:20210213132633j:plain:w280 f:id:rose_s:20210213132658j:plain:w280
f:id:rose_s:20200922111641j:plain:w280
インテグレートを一回挟んでまたデュカートの透け色に戻った。今度はチャイラテ。薄めに二度塗り。

塗ると容器の見た目よりも乳白色だけど、くすんでいてパキッとした白さはないので、薄めに二度塗りするだけだとつめにベールがかかったようなかんじになってよい。地味だが、血色がなくぼこぼこな私の素のつめよりは綺麗めに見える。まあ、他人から見たら何かを塗っているのかどうかすらもよくわからないのだろうが、私のセルフネイルは自己満足なのでそれでいいです。

デュカート ナチュラルネイルカラーN40 チャイラテ

デュカート ナチュラルネイルカラーN40 チャイラテ

  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



1月は冬の寒さに嫌気が差して、早く春になって欲しいがあまり透け色を薄塗りばかりしていたけど、さすがにそれにも飽きてきて、もうちょっと色がちゃんとついたつめの方が私の薄ぼけた手にはいいかもなと思い始めたので、今は色がつく系のつめに戻しています。

まあまた次回。


2020年セルフネイル過去記事

去年の全記録は上の記事の最後にあります。