今年の春から、外出前に使っているアトリックスのハンドクリームの話。
アトリックス ビューティーチャージ プレミアム 桜の香り
アトリックスのプレミアムシリーズを買ってみた。
SPFが20ではあるが一応あるところと、桜の香り、という触れ込みに惹かれた。
が、失敗しました。全然桜の香りじゃなかった。
清潔感ある系の華やかグリーンフローラルだとは思うけど、私の主観ではこれは桜の香りではない。人気そうな香りであるとは思う。でも私は好きじゃなかった。自分で酔う。
同じ香りでも、もっと弱めに香れば許容できた可能性があるが、私はあくまで保湿と日焼け防止のために使っているので一回の使用量は減らせない。となると、この桜じゃない桜の香りが結構香ることになる。私には合っていなかった。
桜の香りを謳っている日用品が桜の香りに感じられなかったという話は過去にも書いたことがあるが、それでも毎年春になると、桜の香りを謳った製品にどうしても惹かれてしまう。一向に懲りない。
ちなみにこのハンドクリーム、香り以外の部分は、日焼け止めを兼ねているせいなのかちょっと日焼け止めっぽい使用感、保湿力は普通、美肌効果はないです。コエンザイムQ10ってめっちゃ久々に聞いたな…私が学生の頃に一時期大流行した謎成分。ちなみに当時は白金ナノコロイドというもっと謎な成分も流行っていた。脱線。
ただ日焼け止め効果があるというところ、その一点だけは気に入っているので、次は同じプレミアムシリーズの無香料を買ってみる予定。一日一度か二度、朝か昼間に家を出る直前にしか使わず、家に置きっぱなしなので、全然減らない。
それ以外に使っているハンドクリーム
ちなみに外に出る直前以外は別のハンドクリームを使ってる。
以前書いたときと同じものを未だに使ってます。アトリックスのシリーズ違い、ただのビューティーチャージのハンドクリーム。
家では香り付き、ピーチティーの香りのこっちを引き続き使ってて
外出中だけど室内にいるときは無香料のこっちを持ち歩いて使ってる。
たぶん基本の配合は同じなんだろうと思うけど、香りの有無だけでなんとなく使い心地まで違って感じる。香りありの方が断然好き。でも外ではしょっちゅうしょっちゅう塗るので、一応周りの人に気を遣って無香料にしている。
アトリックスを使う必然性は特にないのだが、このピーチティーの香りが好きっていうだけでなんとなくアトリックスを使い続けている。保湿力もあんまり高くはないと思うけど、低すぎて困るほどでもないし、まあいいかなと。
それよりも、コロナが流行ってからは手洗いとアルコール消毒の機会が頻繁すぎるので、それに負けじとしょっちゅう塗るようにしています。それでもなお、どんどんささくれはできるのだが…手先が荒れているせいでストッキングが伝線するという事態が嫌すぎるので、それを回避すべく引き続き頑張ります。