ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX(サンプル使用)

引き続き色んなスキンケアサンプルを取り寄せては試しているので、その話。

ドクターシーラボのビタミンC美白化粧水が、これまでに使った全ての化粧水の中で一番好きってくらい好きでした。

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

相当前にサンプルをもらって放置していたもの。
f:id:rose_s:20210909171506j:plain:w350

ドクターシーラボは、私が学生の頃にオールインワンジェルが大流行していたよなあ…という大昔の印象しかなく、その後はどんな製品を出しているのかも全く知らなかったので、特に期待もせずに使ってみた。ら、かなり好きだった。

何がいいって、使い心地がいい。手のひらに出した見た目ではほとんどわからないくらいの微妙なとろみがついていて、顔に押し塗りしたときの感触がとってもよい。しとっ、とするかんじ。私が普段使っている安いとろみ系化粧水(ロート製薬の白潤プレミアム)のような、わかりやすいとろっと感やペタペタ感はなくって、テクスチャー調整が絶妙。これほどテクスチャーが好きだと思った化粧水は過去になかった。

あと香りもとてもいい。オレンジジュースの香りがする。単に柑橘系、とかオレンジの香り、とかいうよりも、市販のオレンジジュースそのものの香り。オレンジ+砂糖の甘さを感じる香りで、顔にオレンジジュースを塗り広げているかのような錯覚を覚え、顔がベタベタしそうという気持ちにさえなる(実際には、上述した通り一切ベタつかない)。私は、どシンプルで凝っていない甘めのフルーティ系の香りが好みなので、この香りも大好きだった。スキンケア品に上質な香りとかリラックス効果を求めている人には合ってないと思う。

なお、使い心地がいいというだけで、他に何かいい効果があったわけではない。保湿力は普通だし、毛穴やらシミやらくすみやらが何か変わるわけでもない。悪い効果もない。

小さいサンプルボトル1本を数回の使用ですぐに使い切り、あーこれ好きだったのに残念、と思っていたら、スキンケアサンプルをためこんでいる収納の中から同じ製品のサンプルボトルがもう一1本出てきたのでそれも使った。ビタミンC高濃度配合と謳っているけど、サンプルを2本使った限りでは刺激もなかったし肌荒れもしなくてよかった。



VC100エッセンスローション、私がスキンケアにお金を投入するタイプの人間であれば間違いなく即現品購入する、というくらい気に入ったけど、実際にはそんなことはないので、公式サイトで価格を確認して、たっかいな…と思って静かにタブを閉じた。

通販主体のスキンケアコスメだしもう少し安いのかと勝手に想像していた。私の金銭感覚からすると、化粧水にこの値段というのは、ここから半額になったとしてもまだまだ高いです。将来、なぜかもし富豪になったら化粧水はこれにする。