ブリタのポット型浄水器、リクエリを買った

年始に、ブリタのポット型浄水器を初購入した。

もう半年以上前の話だけど、その後カートリッジも買い足して、快適に使い続けているので記録。


目次


導入前の状態

  • 実家を出てから10年以上、飲料水はずっとペットボトルのミネラルウォーターを買っていた
  • 家では水ばかり飲んでいるので消費が激しく、いつも2L x 9本入りの箱を3、4ケースまとめて、しょっちゅうネットで買っていた
  • 当然ペットボトルゴミとダンボールゴミが多く出る。ほぼ毎日ペットボトルをつぶしていた
  • ただし適当なので、秋冬にお湯やお茶を飲みたいときは大抵水道水を沸かして使っていたし、料理にも炊飯にも水道水をそのまま使っていた
  • ちなみにウォーターサーバーを導入せずペットボトルで運用してきた理由は、キッチンだけでなく、複数の部屋にそれぞれ常に水が常備されていて欲しかったから。あとはペットボトルの方が安いから。


ブリタ導入のきっかけ

  • 年末年始に行った友人家でブリタのポット型浄水器の現物を見た
  • そこで、ブリタで浄水した水を初めて飲んだが、特にまずいと感じなかった
  • また想像していたよりもろ過速度が速く、せっかちな私でもこれくらいなら待てそうと感じた
  • 年末年始にコロナ感染者が増えすぎていて、この先運輸インフラが麻痺してミネラルウォーターのネット通販ができなくなったり、自分が感染して注文すら難しいような状況になったときのために飲料水の供給ルートを増やしておきたくなった


買ったもの、ブリタのリクエリ

  • Amazonのブリタ公式で、リクエリとカートリッジ1個のセット品を買った

  • 友人家にあったのはアルーナだが、私が片手で持つには大きすぎ・重すぎに感じたため。

  • ブリタ公式サイトがAmazon他、複数のネットショップへのショップリンクを貼っているが、私が買った当時はざっと見ではアマゾンで買うのが一番安いように思えた(今は知りません、各自確認して下さい)

  • ちなみに私の愛するヨドバシ.comでも取り扱っているが、ちょっとだけ高かった
  • 楽天でも取り扱いがあるので楽天派の人はそちらでどうぞ


  • 浄水器は食料品ではないけどそれに準じるものなので、ちゃんと公式ストアから買った方がいいと思います


実際に使ってみてどうか

  • ミネラルウォーターとブリタ浄水とで、正直言って味の差はある
  • 水道水<<<<<ブリタ浄水<<<ミネラルウォーター、くらいの味の差
  • 水道水のエグみはかなり抜けているが、ミネラルウォーターとはやはりかなり違う味で、「市販のミネラルウォーターと比べても遜色ない」的な他人のレビューは嘘だなと思った。人の言うことを信じてはいけない
  • まあ水道水を浄水しているわけなので、浄水後でもその味は居住地域とか住んでるマンションの古さとかによるのだろう。少なくとも我が家では、ブリタ浄水よりもミネラルウォーターの方が有意に美味しい
  • ただ、飲めないわけではないし、また我慢しないと飲めないってほどでもない
  • なのでしばらく違和感を感じながらも飲んでいたら、短期間ですっかり慣れて、単体で飲む分にはもはやなんの違和感も感じなくなった
  • ただし一度にミネラルウォーターと飲み比べてしまうと、未だにやっぱり味は違う
  • たぶん、水道水もそれだけを飲み続けていたら数週間で慣れて、なんの違和感も感じなくなるのだろうとは思う。ただ子供の頃から、家で水道水を飲料用には飲んでいなかったので、今から全てを水道水に戻すことにはかなりの心理的ハードルがある

  • ブリタの浄水でお茶を淹れると、水道水を沸かして淹れたときとはお茶の味が少し変わる
  • 私は毎日伊藤園ティーバッグの緑茶を飲んでいるのですが、ブリタを使い始めて一週間くらいは「水そのもの同士で比べるよりも、お茶を淹れたときの違いの方が顕著だな、不思議〜」と思っていた
  • しかし、しばらくしたら慣れによって何が違ったのかもうわからなくなってしまったので、もはやここでは説明できない…
  • なお本題とずれるが、伊藤園の安いティーバッグ緑茶だと下の2つが価格の割に美味しいのでおすすめです。渋めが好きなら濃い味、まろやか系が好きならぞっこん。ヨドバシでは取り扱いがないので、私はいつもAmazonでまとめ買いしている。

  • 浄水ポットの型番というかサイズについては、私はアルーナじゃなくリクエリにしてよかった。フルで水を入れていても片手でストレスなく使える、ぎりぎりの重さとサイズだと思う
  • 一度ろ過した水は一日以内に飲む必要があるが、私の生活スタイルだと一日に何度かろ過しているので、消費期限が問題になったことはない。まああまり飲まなかった日があったとしても捨てればよいし。
  • ろ過はちょろちょろスピードだが、ポタポタではなく、一からろ過しても数分で終わっているので、待ち時間が致命的になることはない

  • 公式の推奨通り、カートリッジを150Lごとに交換したとして、2022年7月現在のAmazonカートリッジ価格だと大体11~12円/2Lくらいになる計算。
  • これは120〜130円/2Lの市販のミネラルウォーターペットボトルの1/10で、段違いに安いので、財布には確実にやさしい


導入後の運用状況

  • その後、カートリッジを買い足して継続使用している

  • 災害時の備蓄用にミネラルウォーターの箱買いは続けているが、以前よりも購入頻度は下がった。ミネラルウォーターはいつもサントリーの普通の天然水を買っている。

  • 副次的な効果として、ペットボトルゴミもダンボールゴミも減らせたのもよかった


結論として、水の味にそこまで強いこだわりがない人にはおすすめ。ミネラルウォーターから移行しても短期間で慣れてしまうくらいの味の差で、運用が楽だし安い。味にこだわる人や、味覚が敏感な人にはおすすめできない。

私は水道水はそのまま飲めないが、ブリタの浄水ならそのまま難なく飲めるくらいの適当な舌だったので、総じて気に入っています。

この冬は、コロナが大流行したからといってインフラが止まることは実際にはなかったのですが(この夏どうなるかはまだわからん)、その懸念をきっかけに、長年無検討のままに続けてきた習慣を一つ変えられたのはよかった。

今後もしばらくはこの浄水ポットを使い続けると思われる。