D-UP パーフェクトエクステンションマスカラ for カール チェリーブラウン

最近使っている、ディーアップのブラウンマスカラについて。



目次


ファイバーウィッグ ナチュラルブラウンの色が未だにあんまり好きじゃない

ブラウンマスカラ、ここ数年はファイバーウイッグのナチュラルブラウンを基本で使っているけど、何本も使っている割には私はこの色があんまり好きではない。

ファイバーウィッグの他のシリーズには比較的私の好きなブラウンがあるのに、昔ながらの定番のウルトラロングのブラウンはこのナチュラルブラウンただ一色だけで、これがやや黄色っぽくてくすんでる。

私はもうちょっと赤みのある茶色の方が好きなので、ファイバーウィッグ以外で好きな色のブラウンマスカラを探すため、過去にフーミーのチョコブラウンやらメイベリンのチェリーブラックやらを試したりしたものの、色はよくても仕上がりが好きになれなくて結局ファイバーウィッグに戻ってきていた。

ここ最近は、まつげに赤みが欲しいときはブラウンを諦めて同じファイバーウィッグのボルドーブラックを使う、という方策でやっている。

しかしやっぱり赤み寄りのブラウンマスカラがどうしても諦めきれず、今回は試しにこのディーアップを買ってみた。


ディーアップ パーフェクトエクステンションマスカラ for カール チェリーブラウン

D-UPのパーフェクトエクステンションマスカラのカールタイプ、チェリーブラウン。
f:id:rose_s:20220401162258j:plain:w350

これは割と好きな色だった。

ブラウンはブラウンでもちょっと赤み寄りで、あんまり黄色くない。チェリーブラウンというほどの赤みはないけど、まあたしかに赤み含みではある。フーミーのチョコブラウンほどの好きさではないものの、まあ好きな系統。

ブラシはファイバーウィッグのウルトラロングよりもかなり小さくて、ファイバーウィッグに慣れ切っている私には小さすぎてやや塗りにくい。
f:id:rose_s:20220401162252j:plain:w270 f:id:rose_s:20220401162305j:plain:w270
あと容器の端で液を結構しごいても液が割とぼてっとつくのと、乾きがかなり遅いのは惜しい。

カールタイプとのことですが、私はネコ毛で大体なんのマスカラを塗っても割とカールしてしまうので、カール力は不明。

トータルで見ると、ファイバーウィッグほど好きな仕上がりではないんだけど、フーミーみたいにボテボテかつクレンジングがしにくいわけでもないし、ラッシュニスタほどガチガチに固まるかんじもないしで、致命的な部分はなく、機能面は結構私の好みに合ってると思う。

なのですが。


好きな色だが、悲しいことにあまり似合わない

いい色じゃんー好きーと思いながらこのディーアップのチェリーブラウンをしばらく使っていたら、間違いなく好きな系統の色だが、私の顔には派手すぎる色であると自分でわかってしまった。

顔が地味すぎるせいなのかなんなのか、私このチェリーブラウンがあんまり似合わない。濃すぎるというか、ビビッドすぎて顔から浮くというか。これよりも、ファイバーウィッグのナチュラルブラウンの方が顔になじむ…好きじゃないのに。くすんでるところがいいのかな?私の肌がくすんでいるからなのか?それとももっと黄みが必要なのか?


好みと似合いのどちらを優先するかは常々難しい。私はこれで迷ったとき、似合うとか似合わないとかは自分以外は誰も気にしてないし(これはほんとそう思う)、似合わなくても自分が好きなものを使う方がいいだろ、と好きな方を優先しがちなのですが、今回は自分で塗りながら「いや、しかし、似合わないな」と自分で思ってしまうので、あまりよくない。

チェリーブラウンよりももーっと赤くして、ブラウンみを抜いて、そして深く青くしてボルドー寄りにすると再度私の似合う(しかも好き)ゾーンに入ってくるんだけど、なんなんですかね。色は難しい。

私がチェリーブラウンを買った後、割とすぐ後に同じディーアップから新色のルビーブラウンの発売が発表されたので、しまったチェリーブラウンよりもそっちにすればよかったーと一瞬思ったが、赤みマスカラはファイバーウィッグのボルドーブラックを愛用しててそれで満足してるからまあいいや。

そもそも今回探してたのは、赤マスカラじゃなくて赤み系のブラウンマスカラだったんだし。



というわけで、ディーアップのチェリーブラウンマスカラの話でした。

あまり似合わないけど、それ以外に致命的な欠点はないので、ひとまず今は使い続けています。一本使い切ったら、その次はまたファイバーウィッグに戻る可能性が高い。


マスカラ過去記事