デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング モーヴブラック

去年12月25日にイミュ公式のショッピングサイトで限定発売された、ファイバーウィッグ ウルトラロングの限定カラー、モーヴブラックを買った。


これまで使っていたファイバーウィッグの別色

このブログで何度か書いているように、私は二層目のマスカラとしてファイバーウィッグのロングタイプをかなり長年愛用している。

最初はブラックを使っていたが2年前くらいからナチュラルブラウンに移行、そして去年秋にはボルドーブラックを購入して、今は気分でナチュラルブラウンと使い分けている。

で、ボルドーブラックの購入前に色みなどを調べていたときに、12月にファイバーウィッグの新色がイミュの公式ショッピングサイト限定発売されることを知った。

最初は「公式サイト限定かーAmazonとかで買えるならいいけど、ちょっと面倒だな、色みの現物確認できないし、送料かかるし」と思っていたのだが、発売と同時に1点購入でも送料が無料になるキャンペーンが始まったので、まんまと購入したというのが経緯。


デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング モーヴブラック

f:id:rose_s:20210124131208j:plain:w350
今回限定発売されたのはカシスブラックとモーヴブラックの2色。

おそらく私がより好きなのは赤みのカシスブラックの方なんだけど、赤みマスカラはボルドーブラックを買ったばかりだったので、今回は青み寄りのモーヴブラック1本だけを購入。


実際の液色はこんなかんじ。
f:id:rose_s:20210124131142j:plain:w350
見てわかる通り、公式のCG着画とは全く色みが違う。公式写真はもっと紫だけど、実際にはずっと青みが強く、紫みはほぼ感じられない。モーヴではない気が。紺色というよりもう少し白みの混じった色で、なんというんだろ、まろやかさのある青色。黒よりも紫よりも紺よりも、青に近い。

公式サイトでの一発購入だったので、一応事前にインスタを巡って、プロモーションのためにメーカーが発売開始前にインフルエンサーに配りまくってポストしてもらった画像を確認して回っていたのだが、既存色と比べてのわかりやすい色比較画像を上げている人が一人もいなかった。

そして一般発売後、私も購入した後になってやっと見つけた、下の方の投稿が非常にわかりやすかったです。今回限定発売になったカシスブラックと、既存のボルドーブラックの比較もある。

かなり参考になる。メーカーは、こういうお役立ちスウォッチをあげてくれる人にこそ事前プレゼントして欲しいぞ。


さて実際にまつげに塗ってみると、ボルドーブラックのとき以上に、ニュアンスのニュアンス程度にしか色みは感じられない。

私は一層目にブラックのマスカラを塗っていてその上に重ねているせいもあると思うけど、光を当てて、自分自身でちょう近距離から見てみても「青み…あるか?うーん、なくはないかもね?」くらいなもんである。まつげ上での赤みや紫みは皆無。

なので、ここ2年間持っていなかったブラックマスカラだと思って使うのがよい。わざわざモーヴブラックを買った意味は?よくわからない…けどまあ失敗はしなかったし、普通に使いきれそうなので別にいいや。


かくして、ファイバーウィッグのナチュラルブラウン、ボルドーブラック、モーヴブラックを日によって使い分ける日々です。

後者2点はどちらもニュアンス発色なので、気分で選んでも、他のアイメイクとの色合わせを失敗したー!ということがほぼ起こらなくて、気楽でよい。細かい人や、まつげに直接カラーマスカラ塗る人だとだめかもだけど。


ファイバーウィッグ ウルトラロングの使いやすさ、仕上がりについてはいつも通りなので省略。私はこのマスカラに全幅の信頼を置いている。



このタイミングでメイベリンのマスカラを2本ももらった

ただ一度に1本しか使わない二層目のマスカラを3本同時所持というのは、私にしてはさすがに持ちすぎなので、これでしばらくマスカラは買わなくていいやーと思っていた。

そしたら、なんとこのタイミングでメイベリンのマスカラが当たって、ラッシュニスタのブラックとチェリーブラックが届きました。マスカララッシュ。重なるときには重なるものだ。

一度に開けて一度に劣化させたくないので、使うのは相当後のことになりそうだけど、特にチェリーブラックは赤み好きの私にハマる可能性があるので結構期待している。

メイベリンのマスカラを使うのなんて中学生の頃以来だなあ、懐かしすぎ。楽しみです。