WHOMEE ロング&カールマスカラ チョコブラウン

この記事で書いたコスメの個別記事、これで終わり。

WHOMEE ロング&カールマスカラ チョコブラウン

f:id:rose_s:20201023185130j:plain:w350
フーミーのカラーマスカラのチョコブラウン。同じくフーミーのアイブロウブラシと同時期、つまりは相当前に買ったもの。
f:id:rose_s:20201023185323j:plain:w350


購入後、これまで使っていたファイバーウィッグのナチュラルブラウンと同じくらいの頻度で週の半分くらいは使っているが、第一印象から変わらず、やはりあまり好きではない。どうやってもあんまり綺麗な仕上がりにならない。

いつも、下にクリニークのラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラの01(オニキスブラック)を塗って、その上にこのフーミーのチョコブラウンを重ねているんだけど、一層目のクリニークがどんなに綺麗に塗れていても、二層目のこのマスカラで崩れる。ぼさっとした仕上がりになってしまう。これまで通り、ファイバーウィッグのウルトラロングを二層目に使うとこんなことにはならず、先細りのすっとした綺麗な仕上がりになるのだが。

で、買ってしまった後でフーミー公式サイトのまつげ写真やイガリシノブの雑誌記事を見てると、ロングマスカラと銘打っている割にぼてっとしたこの仕上がりはもしかすると元々の製品設計のうちなのかもしれない、と思いつつあり、そうだとするとそもそも私には合っていないので買っちゃだめなやつだった。

別の重大な難点として、乾きが遅い。私は先にマスカラをしてからアイシャドウやアイライナーを引くのだが、このマスカラを塗ってからまつげぎわのアイシャドウやアイラインをぼかそうとすると、せっかく一旦コームでとかしてセパレートさせたまつげが再度束になり、その汚い仕上がりのまま徐々に乾いていく。なので乾くのを待ってまたコームをかける必要があり手間がかかる。ファイバーウィッグだとこんなことは起こらない。

長さとカールはまあ普通だと思うけど、私はマスカラのカール力に全く重きを置いていないので、他の製品と比較してどうなのかはよくわからない。

なお、色はとってもよいです。ちょい赤みの深い茶色で、かなり好きな色。
f:id:rose_s:20201023185254j:plain:w350
黒マスカラに重ねると、たしかに黒まつげではなくなりうっすら赤みのニュアンスが出るけど、まあ自分で見てもはっきりとはわからないレベルなので、特に室内の光の下で他人が見たらまずわからないと思う。そのくらいの自己満アイテムではある。


というわけで、たぶんこのフーミーのチョコブラウンをリピートすることはないでしょう。一本は頑張って使い切る、つもり。

これがよかったら、BABYMEEのニュアンスカラーマスカラのボルドーブラウンを次に買おうかなと思っていたけど、今のところはやめました。公式のまつげに塗った写真を見ると、WHOMEEと同じ仕上がりになりそうという嫌な予感がする。


次に狙っている赤みブラウン系カラーマスカラ

というわけで、期待していたWHOMEEに仕上がり面で敗れた今、新たに気になっている赤みブラウン系のマスカラは、まずヒロインメイクのロング&カールマスカラ アドバンストフィルムです。

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

下のポストを見ると、限定の51(ピンキッシュブラウン)の色が私好みなのはもちろんだけど、通常品の02(ブラウン)も少し赤みを含んだブラウンのように見えるので俄然気になっている。


ヒロインメイクは最近使い始めたブラウンのアイライナーもやや赤み寄りだし、私の好みと合っているのかもしれない。

昔、ヒロインメイクのフィルムタイプじゃない元祖の方のマスカラを使ったときは、たしかに落ちないけどクレンジングしてもなかなか落ちない、というところがまず無理だったのと、ばさっとした仕上がりも好きではなくてだめだったのだが、これは別ラインの製品なので試してみようかと。


デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング

あとはバラエティショップ限定の、ファイバーウィッグのウルトラロングのボルドーブラック。一昨年も書いたけど未だに買ってない。
このくらい赤くても、黒マスカラに重ねて使えば別に大丈夫なのではと思いつつある。店頭でテスターを実際にまつげに塗るわけにはいかないので、買ってみるしかない。

デジャヴュ ラッシュアップマスカラ

それか、ファイバーウィッグの別ライン、ラッシュアップマスカラのダークブラウンもしくはクランベリーボルドー

ファイバーウィッグのこのタイプはどうなんだろうなー。同じイミュのマイラッシュは全然好きじゃなかったけど、これならいけるだろうか。限定のクランベリーボルドーはかなり赤紫だね。

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

そしてここまで来てふと気づいたのが、なぜ私はブラウンマスカラ派になったのに、一層目のクリニークは未だにブラックを使っているのだろうということです。まあ、人が海外に行くたびに3本パックをお土産に買ってきてもらっていて、家にまだ在庫が豊富にあるからなのだが。

クリニークもブラウンを使えばいいのでは?と思ったものの、通常販売品は黒一色なのね。今ちょうど売られている限定色の04(ダークチョコレート)に興味はあるが、家にまだ3本セットが複数箱あるのでこっちは買わないことにしよう。あれを使い切る頃には限定品はとうに買えなくなっているだろうな…残念。


やっぱり二層目のブラウンマスカラを探さねば。