ドーリーウインク マイベストライナー くすみラベンダー

よいかんじのリキッドアイライナーを探している話の続き。


の前に、前回までの話

最近使っているリキッドアイライナー

下の3本はまだどれも使ってます。
最近はヒロインメイクのモカグレージュを一番よく使っていて、ラブライナーのミルクブラウンはたまにしか使わない。

で、モカグレージュの記事に書いたように、元々はベージュとかグレージュとかの薄い透け色系アイライナーを引き続き探していたところだったんだけど、途中で違う色の好きなアイライナーを見つけてしまった


ドーリーウィンク マイベストライナー くすみラベンダー

これ。益若つばさがやってる、ドーリーウインクのアイライナー。
f:id:rose_s:20220205143845j:plain:w350
ドーリーウインクはこれまで全くノーマークだった。

ここのリキッドアイライナーもこれまで一度も試したことがなかったんだけど、グレージュがラインナップされているので試しに店頭でテスターを触ってみたら普通に描きやすく、こすってみても普通に持ちもよさそう、そして何より各色とも色が絶妙でかなり好き。

別に紫系のアイライナーを買うつもりは全くなかったのだが、急遽予定を変更してこのくすみラベンダーを買ってしまった。
f:id:rose_s:20220205143908j:plain:w350


実際に肌に描くと、こんな色。照明色の違う場所で撮った下の画像は2枚とも完全無加工。
f:id:rose_s:20220205135252j:plain:w270 f:id:rose_s:20220205135257j:plain:w270
上から順に

  • ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチキープ 03(ナチュラルブラウン)
  • ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチカラー 51(モカグレージュ)
  • ラブライナー リキッドアイライナー ミルクブラウン
  • ドーリーウインク マイベストライナー くすみラベンダー

やわらかではあるけどちゃんと紫ですね。腕に描いたときの色は、下の公式のイメージ着画と色み自体は近い。ここまで強くは出ないけど。
ただしラブライナーのミルクブラウンのときと同じで、私が実際に目元に使うとこのスウォッチよりさらに少しくすんで、もっと落ち着いた色に見える。上のページの、着画から商品写真の方の色に近づくかんじ。

くすみラベンダーという色名ではあるがそこまでがっつりくすんではいないし、白みも出ないし、赤みのレベルも割と私の好きなかんじに出るのでよかった。腕に描いたときとまぶたに引いたときで色が違って見えるのは、目元に使って真正面から見るとラインがまつ毛の影に入るせいなのか、単に私の目元がくすんでいるからなのか…まあ目元に使って余計にビビッドになられても困るからこれでいい。


私は週の半分くらいは紫系のアイメイクをしている紫大好き人間なので、こういう色のアイライナーはアイシャドウに合わせやすく、ブラウン系のアイライナーと同様かそれ以上にかなり使いやすかった。

よく見るとちゃんと紫色なんだけど、目元にも肌(というか顔全体?)にもかなりよくなじむ。元は赤みの強い薄ブラウン系のリキッドアイライナーがいいのではと思って探していたが、それを紫で代替するというのは結構よい着地点だったかも。私は普段紫系のアイシャドウを塗ってもちょっとブラウンっぽく発色することが多いんだけど、それと同じ原理で赤みだか青みだかが抜けるせいなのかもしれない。

なお上の画像では私が雑に引いたから各製品のラインの細さに差が出ているだけで、実際にはちゃんと使えばどれももっと細く、しゅっとした目尻ラインが引けます。


色以外の部分については、描きやすさはラブライナーと同じくらい。つまり、筆先自体はいいんだけど、液の出がヒロインメイクよりは若干劣る。実際にまぶたに引く前に一回試し描きを挟まないと、液がなめらかに出てこず途中でかすれてしまって、ラインの末端を極細に仕上げられない。
f:id:rose_s:20220205143913j:plain:w350
持ちもラブライナーと同じくらいで、目にゴミが入ったりして泣いたりしなければ朝から夜まで一日十分持つけど、ヒロインメイクと比べてしまうと気持ち薄れるかな、くらい。クレンジング性は普通で今のところ困ってない。

まあ、ラブライナーもマイベストライナーも、ヒロインメイクと比べさえしなければ十分いい製品だと思います。ヒロインメイクのプライムリキッドアイライナーがちょっとよくできすぎている感がある。


そんなわけで、色はかなり好きだし普段のメイクに合わせやすい、使いやすさについても完璧ではないものの9割以上は問題なし、というかんじなので、購入してから結構愛用しています。

もはや仕事のときも気にせず紫アイラインを引く。私の目のキワなんて誰も近距離で見ないから、遠距離で見て浮きまくっていなければ何でもいい、私の好きな色を使う。いい買い物をした。




ドーリーウインクのアイライナーの色みが好き

ドーリーウインクは昔つけまつげが大人気だったけどその当時も使ったことがなかったし、今回このアイライナーを買うのが初めてだったんだけど、私このブランドの色出しが結構好きかも。

今回買ったくすみラベンダーだけじゃなく、グレージュもピンクブラウンもネイビーブルーの色みも、現物を肌に試してみてどれも好きだった。黄みに寄りすぎていないのと、くすみすぎもせず、かといってビビッドすぎもしないところがかなり好み。

なんか普段、ここの色出しはことごとく私の好みじゃないなあというブランドの方がどうしても目につきやすいんだけど(私にとってのセルヴォークとかエクセルとか。自分に似合う色よりも似合わない色の方が自己判断はしやすいと感じる)、自分の好きな色みを揃えてくるブランドってそこまで頻繁には見つけられないので、嬉しくなってしまった。

益若つばさと色の好みが合うのか、はたまたブランドが想定している肌色が合っているのか知らないが、いずれにせよ益若つばさよありがとう、今更になって好きだー!!!と思ってしまいました。昔のPopteenファンなので…

マイベストライナーは、また機会があれば他の色も買うかも。