セルフネイル記録(2021年12月)

去年のセルフポリッシュネイル記録最終回、12月分。

前回分はこちら。


目次



キャンメイク カラフルネイルズ N10(ペールラベンダー)

f:id:rose_s:20220125200812j:plain:w270 f:id:rose_s:20220125200815j:plain:w270
f:id:rose_s:20220125200848j:plain:w270
キャンメイクのベタっと紫。大好きだったADDICTIONのWe Love Spaceをかなりの長期間に渡って限界まで使い倒した後、未だに買い換えていないので、手元を薄紫にしたいときはもっぱらこのポリッシュ。


もしくはデュカートのN45(Shhh!)だけど、デュカートはキャンメイクよりさらに塗りにくいので、塗り始めるまでの心理的ハードルがやや高い。Shhh!の色自体は、透けるうっすい紫で結構好き。


キャンメイク カラフルネイルズ N08(ミスティモーヴ)

f:id:rose_s:20220125200822j:plain:w270 f:id:rose_s:20220125200818j:plain:w270
f:id:rose_s:20220125200841j:plain:w270 f:id:rose_s:20220125201001j:plain:w270
この回、珍しく地のポリッシュを一度塗りでやめている。いつも基本は二度塗りなんだけど、なぜ一度塗りで止めたんだろ。時間なかったのかな。

私が持っているキャンメイクのポリッシュはどれもベタっとした発色なので、一度塗りでもしっかり色がのりますね。透け感がないのが惜しいと思っていたけど、逆にいうと一度塗りでもちゃんとそれっぽくなるのは便利といえば便利だ。


一度塗りだったからなのか、塗って一週間も経たないうちにつめ先が剥離してきたので、いつものようにラメがけしてごまかしてその週をやり過ごした。

このとき使ったオーロララメポリッシュは大昔のハワイのお土産なんだけど、最近割と頻繁に使っていてあまり先が長くないだろうし、そろそろいい加減noiroのS012Sを買おうかな。Tins時代の同色名の製品、The Sacred Shineを昔使ってて、あれすごく好きでよかったんだけど、使い倒しすぎて今は完全固化してしまっている。薄め液入れまくって復活を試みたがさすがに無理だった。昔あれだけ使っていて、ポリッシュの質がよくてラメのかんじも好みだということはわかりきってるんだし、二代目The Sacred Shineにいくべきか。


このブログ内で検索かけたら、The Sacred Shineは14年前の過去記事に載ってました。Tins時代の色番は037か。好きだったなー。


そういえばラメがけするとき、せっかくプラネットネイルを買ったというのに、いつもなんとなくこのオーロララメの方ばかりを選んでしまう。ギラギラ系のシルバーラメよりも、透ける系のオーロララメの方がより好きなんだよね。ラメにあまり派手さやギラつきを求めていないというか。派手なネイルあんまり似合わないし。


ADDICTION ネイルポリッシュ 010(Vanilla Break)

f:id:rose_s:20220125200828j:plain:w270 f:id:rose_s:20220125200825j:plain:w270
f:id:rose_s:20220125200924j:plain:w270
この回も一度塗り、しかもトップコートもなし。ベースコート一度塗りして、カラーも一度塗りしただけ。


私はアディクションのシャトーバスクを愛しているのですが使い倒しすぎて使い切ってしまい、未だに買い換えていないので(そんなんばっかだな…)、最近はベージュネイルといったらバニラブレイクを塗るしかない。シャトーバスクよりオレンジ寄りで血色よく見えます。でも、グレー混じりのシャトーバスクの方が私はより好きなんだよな…いや、ほんと今度買お。
このとき年末で、バタバタしていてネイルの続きをやる暇がなかったので、一度塗りかつトップコートなしで終わってしまった。まあ私の下手な写真ではあまりわからないですが、現物を見るとトップコートなしではさすがにツヤが足りず、物足りない仕上がりになる。セシェヴァイヴは偉大。


パラドゥ ネイルファンデーションPO(ピンクオークル)

そういえばこの年末は、長年リピートしていたOPIナチュラベースコートも切れたので、しばらくの間パラドゥのネイルファンデーションをベースコート代わりにしたりしていた。何も塗らずにいきなりポリッシュ塗るよりは多少はマシかなと思い。実際どうなのかは知らないけど。

パラドゥ、私が単体で使うにはナチュラルすぎだったので、ベースコートとして消費するくらいしか使い道がない。めちゃくちゃ久しぶりに使ったけど、ハケはすごく塗りやすくていいですね。ベース用途で薄く一度塗りする分には、普通に速乾だった。

ベースコートは、さすがに必需品なのでその後すぐに新しいものを買いました。今はOSAJIのものを使っているので、次回記事にでも書きます。



というわけで2021年最後のネイル記録でした(今はとっくに2022年1月だが…)。

2022年も気が向いたら適当につめを塗り、適当な写真を撮って、適当に記録していきます。


セルフネイル記録 過去記事

2021年10月、11月分(前回)

2021年8月、9月分

2021年7月分

2021年上半期分

この記事からどうぞ

2020年分

この記事からどうぞ