ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチキープ 03(ナチュラルブラウン)

久々にリキッドアイライナーを買った。
f:id:rose_s:20201013200309j:plain:w350
その昔は真っ黒のリキッドアイライナーを毎日2本使いしていたものの、ここ数年は目のキワを締める気分ではなくなり、リキッドでアイラインを引くことは一切なくなっていた。

しかしカラーアイライナー大豊作の今年、久々に目尻にラインを引いてアクセントにしたいなーと思うようになった。カラーものを買う前に、まずはアイメイクの色合いを問わず毎日使えるようなベーシックなものを買ってリハビリしようということで、バラエティショップにて製品探索。

久々のリキッドアイライナー選定条件

  • 黒じゃなくてブラウンのもの
  • 暗すぎないが明るすぎもしないブラウン
  • できれば赤みがあるもの
  • 筆先が細いもの
  • 物理的なこすれに強いもの

お店でテスターを手の甲に引きまくってあれこれ試した結果、色みが好みで、こすれに強そうだったこれをまず最初の一本目として購入。

ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチキープ 03(ナチュラルブラウン)

マリーアントワネットのキャラでおなじみのヒロインメイクのこの秋の新作、プライムリキッドアイライナー リッチキープの03。
f:id:rose_s:20201013200259j:plain:w350

非常に気に入って、購入後はほぼ毎日引いている。これまで数年間リキッドライナーを一度も引いていなかったのに、急に毎日使うようになるとは自分でもびっくり。

ちなみに、店頭で見ていたときの次点候補はラブライナーのなんらかのブラウンだったけど、色番を忘れた。ラブライナーも色はよかったけど、たまたま行ったお店のテスターがかすれていて描き心地がよくわからなかったのでヒロインメイクにした。次また機会があったらどこかで試してみる。

気に入った点

f:id:rose_s:20201013200316j:plain:w350

  • とにかく色がよい。私が好きな系統のブラウンで、ほんのり赤みを感じるが、不自然なほど赤くはない。黒ライナーみたいな重さがない一方で、明るすぎて目元から浮くこともない。ちょうど。
  • 細い筆ペンタイプで、極細ラインを描きやすい。目尻のライン端まですっと描ける。
  • 速乾で、描いた直後からにじんだりうつったりしないので、ラインの扱いに気を使わなくてよい。
  • 持ちがまあまあよい。少なくとも、数年前まで何本もリピートして使っていたKATEのスーパーリキッドライナーよりは持つ。朝に引いて、その後こすってしまったりしなければ、化粧直しなど一切なしでも夜までかすれず、溶けずに持つ。運動しないし目薬もささないので、汗や水に強いかどうかは不明。
  • クレンジングがスムーズ。普段通りのポイントメイクリムーバーで、こすらずするっと落ちる。

よいですね。かなり満足している。今後しばらく使うと思う。


ところで、数年ぶりにちゃんとしたアイラインを引くようになって、リキッドアイライナーで引く極細ラインの顔全体への影響力を久々に思い知った。個人の目の形や大きさによるんだろうけど、私の場合はアイシャドウに比べてアイラインの効きがすごい。こんなにもメイク効果があるというのに、なぜここ数年リキッドアイライナーを一切使っていなかったのだろうか?なんとなく、昔ほど目元を締める気分じゃなくなっていたんだよね…ずっと目のキワをぼやっとさせていた。

しかし再びリキッドアイライナーを手にした今、昔の手癖と、厚化粧が好きだという好みの問題により、気づくとリキッドで目尻をがんがんに横拡張してしまいがちなので注意が必要。油断すると、平日なのについつい長く引きすぎてしまう。

目尻をほとんど横拡張せず、単にリキッドを引いてまつ毛キワを締めただけでも、ラインレスのときに比べるとやっぱりちょっと古めかしい顔になる気がするので、ほんと要注意である。いやーでも、古かろうがなんだろうが、本質的にこういうメイクと顔が好きなんだからもう仕方ないんだよなー、うむ。