セルフネイル記録(2022年5月〜6月)

初夏のセルフポリッシュネイルの記録です。


前回、春の記録はこちら。


目次



キャンメイク カラフルネイルズ N08(ミスティモーヴ)

デュカート ナチュラルネイルカラーN 20(オールドローズ



キャンメイクを下地にして一度塗り、上からデュカートを一度塗り。

どっちも似た色だけど、キャンメイクの方がべったり発色、デュカートはやや透け発色。なので重ねて使いたいならこの順序がいいと思う。



デュカート ナチュラルネイルカラーN 40(チャイラテ)

ロムアンド ムードペブルネイル 07(mauve sand)



デュカート一度塗りの上にロムアンド一度塗り。

ロムアンドのこのくすみローズブラウン、07番モーヴサンドは重ね使い用としての使い勝手がとてもよくて気に入ったので、この時期は色んなポリッシュにやたらとロムアンドを重ねていた。しかし結局のところ、下地にはそれなりの濃さの色みでパールなどが入っていない、べったり発色系のポリッシュを使うのがよいという結論。

この回は何をしたかったんだか自分でもわからないし、普通に失敗。何がしたいのかわからないまま動くの、当たり前だけどよくない。チャイラテは大人しくチャイラテ単体で使うか、グレーや薄紫の上に重ねる方がよかった。



ADDICTION ザ ネイルポリッシュ 045(Hippie Market)



アディクションのヒッピーマーケット二度塗り。廃番品のため商品リンクなし。

5月は特にコロナになったり自宅待機になったりせずに出社していたのだが、なぜこんな濃いめのつめにしていたのか記憶にない。

ちなみに私が普段あまり濃い色のポリッシュを使わないのは、あんまり目立つネイルは仕事上どうなのよ、というのももちろんあるけど、それよりも「濃い色は剥離が目立つから」という実用上の問題による。薄色なら多少爪先がハゲていようが誰も気づかない、でも濃い色がハゲていたらそれより少しは目立つ、そして何より自分の情緒が悪化するのでよくない。

いつもネイルを一度塗ったら約一週間は塗り替えないので、セルフポリッシュネイルでもぎりぎりそのくらいは持ち堪えて欲しいし、素人の技術力で塗ってもそのくらいは持ち堪えられる色のポリッシュを選択しがち。


デュカート ナチュラルネイルカラーN 20(オールドローズ



オールドローズをかなり厚めに二度塗り。デュカートでも、液量多めにとればそれなりにムラなくがっつり発色する。その分、より乾きにくいが。

デュカートみたいに、特に乾きが早いわけでもないポリッシュを厚めに二度塗りした後の、全然乾きません、これじゃいつまでも寝れません状態は、上から必殺セシェヴァイヴを塗って無理矢理乾かしてしまう。セシェを重ねれば全てが乾く。

何度も書いているが、セシェは偉大。乾燥不十分な下地の上に塗ると余計にめっちゃ縮むけど、それはもう仕方ない。なおこの回以外もトップコートは毎回セシェヴァイヴです。他のトップコートを探す気が起こらないくらい気に入っている。

なんかこの時期ローズピンクのつめにしてばっかりだ。この次もローズピンクです


OPI ネイルラッカー F16(Tickle my France-y)

ロムアンド ムードペブルネイル 07(mauve sand)

noiro ネイルカラー S012(the sacred shine)


OPIの大好きローズピンクを一度塗りし、ロムアンドの薄墨ローズを一度塗りし、noiroのラメを適当のせしてからトップコートで仕上げ。

日中に陽が当たる部屋で撮ると、ネイルのつやがちゃんと写っていいですね。普段はカーテンを閉め切った部屋で、ネイルを落とす直前に撮ることが多い。



以前から買おうかなと思っていたnoiroのオーロララメポリッシュ、S012をやっと買った。

が、私はたぶん20年くらい前からTiNSの037(the sacred shine)を大愛用しており、このnoiroのS012Sはそれと同色名でおそらく後継品にあたる製品なので、あんまり初めて感はない。

TiNS 037番を使ったときの過去記事。
14年前の記事だ。上のは、大学の研究室の、分厚い金属扉をバックに撮った写真だわ。ちゃんと研究しろ。

このオーロララメが大昔から大好きなんだよー。ぎっしり入ってて、ラメの色みも光り方も、地のポリッシュに干渉しないベース色も全てが好き。


もはやTiNSという単語自体が懐かしいけど、学生時代はTiNSのラメ系ポリッシュを複数愛用していたのだった。
ここのラメが好き。いつもプラザ(当時はまだソニプラか?)で買ってたけど、タカラベルモントの国産ブランドだったってことは、noiroとの関係を知った最近になって初めて知りました。てっきり、USかなんかの海外ブランドだと思ってたし、ブランド名は「SNiL」だと思ってた(これ、結構あるあるだと思ってる。)。

ちなみにTiNSだったんだと知ってからも、ティンスって読んでたし、今も心の中ではそう呼んでる。ティアイエヌエスだそうです。ブランド名難しい。


以上、1か月半弱で5回塗りました。

6月頭だか半ば以降は、しばらく爪を塗らずに完全素爪のまま長期間過ごして7月になってしまった。暑さにやられていたのだろうか。それすら記憶にない。

セルフネイル過去記事

ネイルカテゴリからどうぞ。