ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチカラー 51(モカグレージュ)

透ける系の薄い色合いで、よさげなアイライナーを探している件の続き。

下の記事で、薄めの色のアイライナーを探してラブライナーのリキッドアイライナーのミルクブラウンを買い、あー、私にはこれじゃなかったわ、と思った後の話です。

なおアイライナーのタイプはリキッド、そしてできれば毛筆タイプで探している。目尻にだけ極細ラインを引きたいので。太めラインや、アイライナーとアイシャドウの中間のような使い方をしたいときは手持ちのアイシャドウと短毛アイシャドウブラシでやるので、今のところ事足りている。


目次


ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチカラー 51(モカグレージュ)

ラブライナーのミルクブラウンの購入後に再度色々試したり調べたりして、次に買ったのがこれ


ヒロインメイクのプライムリキッドアイライナー リッチカラーの51番、モカグレージュ。

発売後になってその存在を知り、色みを見に行ったものの近所の店頭では既に完売していたので、テスターを試さないままいきなりネットで購入した。

ラブライナーのミルクブラウンを買ってしばらく使ってみて、私はもうちょっと黄みが抑え目でもう少し赤いか、むしろ彩度自体が低いものの方が使いやすそうだなと思ったので、今回は彩度を下げてグレージュにしてみた。そして当たった。


実際の色みスウォッチと描きやすさなど

色ですが、まさにモカグレージュ、ってかんじのグレーと暗めベージュの混合色で、薄色度合いもくすみ具合もよいかんじ。公式の着画よりも若干グレー寄りの気もするが、現物もニュアンスはかなり近い。

実際のスウォッチは下の写真参照、真ん中が今回のモカグレージュ。

上から順に

  • ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチキープ 03(ナチュラルブラウン)
  • ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチカラー 51(モカグレージュ)
  • ラブライナー リキッドアイライナー ミルクブラウン

モカグレージュ、微妙な曖昧色でいい色。私の肌に使うと黄みがどんと前面に出てこないので影色っぽく使えて、ブラウンよりは抜け感があり、割と色んなアイシャドウに合わせやすく汎用性が高い。日常用途ですごく便利、私に合うのはやっぱりこっち系だったか。

こうやって見ると、ラブライナーのミルクブラウンはやっぱり結構しっかり黄色くてあったか色だなあ。くすみも少なくてとても綺麗な色なんだけど、私の普段のメイクの色みと合わないのが惜しい。

私が実際に目元に引くと、ヒロインメイク2種はほぼこのままの色で発色し、ラブライナーだけは若干黄みが抜けて、少しだけくすんでグレーに寄る。でもやっぱりまだ黄色い。こういう色をよく使う人であればラブライナーも結構おすすめ。


色以外の部分について。ラブライナーのミルクブラウンは使用早々からかすれてしまっていたので、薄めの色のリキッドインクだとこうなるのもある程度仕方がないのかなー処方難しそうだな、とか素人的に考えていたけど、んなことないですね。今回買ったヒロインメイクのモカグレージュは全然かすれない。

普段、この色番違いのプライムリキッドアイライナー リッチキープ 03(ナチュラルブラウン)も愛用しているけど、かすれにくさもにじみにくさも描きやすさも、モカグレージュはこれと全て同等に感じる。一切かすれずに、ムラなく細いラインが引けて、何のストレスもない。ほんとうに使いやすいです。


限定品であるという点だけが残念

というわけで、ヒロインメイクのモカグレージュ、かなり気に入ってよく使っている。

ただこれ、非常に残念なことに限定色なんですよね。しかも店頭では発売後割とすぐに売り切れてしまっていて、入手性が悪い。

長く使いたいので、限定じゃなくて定番色に格上げして欲しいな。どうか、プライムリキッドアイライナー リッチキープの05として再販して下さい。これ系の色、少なくともあと一年くらいはまだ売れ続けると思うのだが、どうなんだろ。薄色系のアイライナー、実はそんなに支持率高くないのかな?今年がピークだったのか?

2021年12月末の記事作成日現在、少なくとも伊勢半公式とオムニ7の2サイトではまだモカグレージュが買えます。
https://onlinestore.isehangroup.jp/products/000000000251
https://loft.omni7.jp/detail/4901433077361

ただもう店頭ではほとんど見かけないので、在庫が尽きるのも時間の問題だと思う。私は既にストックを買っておいた。

ちなみに同時発売の限定品、50番のボルドーレッドはまだ店頭で結構豊富に在庫を見かけます。赤好きだけど、これは私には赤すぎたので今回はパス。


(2022年9月追記:なんと未だにAmazonで普通に売っていた。在庫余ってるの?)


(2023年4月追記:なんと、ほんとにヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチカラー 05番としてモカグレージュが通常展開品になった!嬉しい!今後もしばらく買います。)



他に候補だった薄色系リキッドアイライナー

なお、今回ヒロインメイクのモカグレージュにたどり着くまでに、ネットで各種着画やスウォッチを見たり店頭で試したりして、比較検討した製品は下のこれら。色素薄い系、などと検索すると割と引っかかる(地雷系と入れるとこれらより赤みに寄る)。全部ドラッグストアかバラエティショップで売ってるもの。

D-UP シルキーリキッドアイライナー シフォンブラウン

探し始めた当初、一番最初に候補だと思っていたもの。店頭で試したら結構黄色っぽく感じたのでやめた。シフォンブラウンっていい色名だよね。


KATE コンシャスライナーカラー 05(ダスティピンク)

ネット上の着画では結構よさげな色みが出ているものがあったけど、現物を試したら全然違った。私の肌の上ではオレンジ含みのベビーピンクになっちゃって、日常使いはできそうにない。私が見た画像は加工で青み寄りにしているだけだったっぽい。あとフェルトタイプなので細く描けないのが私には無理。


キャンメイク 3wayスリムシェードライナー 01(ナチュラルブラウン)

テスターがないので現物は試してない。これがもう少し濃いめの色になったらより好きそう。私は隠しラインを引きたいというわけではなく、ラインを引いていること自体は判別できていいけど薄色のものが欲しいだけなので、これよりはもう少し濃い色で発色して欲しい。難しいー


ドーリーウインク マイベストライナー グレージュ

これは結構いい。筆もかなり描きやすいし、ヒロインメイクより薄色でベージュ寄りだけど、テスターで試した限りでは黄色すぎはしない。ヒロインメイクが買えなくなったら場合によってはこれに移行するかも。


この他にも試した気がするが忘れた。ドーリーウィンクは大昔のつけまつげのイメージくらいしかなく最近の製品バリエーションも知らなくて、完全に想定外だったんだけど、店頭でアイライナー各色を試してみたらかなり好きだった。このグレージュに限らず、他の色番でも色みの系統が好きだし、描きやすさも好き。益若つばさ、さすがだー助かるよー!(往年のPopteenファン)


というわけで、この後さらにドーリーウィンクのアイライナーを購入することになったのでした。その話はこちら。