エリクシールホワイト クリアローションT 2、クリアエマルジョンT 2(サンプル使用)

資生堂のエリクシールのスキンケアを10年以上ぶりくらいで試した。

前回エリクシールを使ったのは学生時代にドラッグストアでバイトしていたときだと思われる。当時は資生堂花王のサンプルを大量にもらっていたな、スキンケアもコスメも。新作が出るたびに新色コスメをもらうので、マキアージュとAUBEでばかりメイクしていた。


エリクシールホワイト クリアローションT II

エリクシールホワイト クリアエマルジョンT II

今回試したのはホワイトニングシリーズのもので、どちらも2番のしっとりタイプ。4MSKが入ってるんですね。
f:id:rose_s:20210111153004j:plain:w350

6包ずつもらったので、夜にだけ6日間使用。

このサンプル、1包につき化粧水は2mL、乳液が1.5mL入っていて、かなり多い。コットンにとって使うことを推奨しているためこれだけの量になっているんだと思うが、特に化粧水は一度に出すと手のひらに乗りきらないほどの量なので、必然的に2回に分けて重ね付けすることになる。肌への刺激になるためコットンを使わず手でスキンケアを押し塗りしている私にとっては過剰なほどの量。

化粧水は若干目にしみるけど、アクアレーベルの赤を使ったときのようにもう無理っていうほどしみるわけではないので、ぎりぎり許容範囲か。

化粧水はそれなりにいい香りなのだが、なぜか乳液は全く別の系統の香りがするという謎。化粧水は、私には何の香りかがよくわからないもののまあスキンケアコスメにありそうな香りなのだが、乳液はうっとなるような独特の香り…なぜ?割ともらったばかりのサンプルなので変質しているとかいうオチではないはずだが。あまりよい香りではないし、化粧水とのつながりも感じない。

化粧水と乳液をどちらもたっぷりつけて、保湿力はばっちりだった。他に何も付け足さなくとも肌が乾かなかった。前回イプサを試したときとは大違いだ。

どちらも刺激なし、肌荒れもなし。他もはっきりした変化は特に何もなしでした。翌朝に、あれ、ちょっと調子よいかも?と思う日もあったりしたものの、6日間使っただけなのでよくわからず。少なくとも、肌に合わないということはないみたい。

エリクシール ホワイト クリアローション T 2 170mL 【医薬部外品】

エリクシール ホワイト クリアローション T 2 170mL 【医薬部外品】

  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
エリクシール ホワイト クリアエマルジョン T 2 130mL 【医薬部外品】

エリクシール ホワイト クリアエマルジョン T 2 130mL 【医薬部外品】

  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


なんらかの非常時で、普段使っているスキンケアコスメが調達できなかったときとか(いつだ?)に、大体どのドラッグストアにも売っているであろうエリクシールを使っても大丈夫なんだということがわかったのはよかったかな。

なんかトライアル用のミニサイズ品とかもラインナップにありそうだし。と思ったらやっぱりあった。