イプサ ME アルティメイト 2(サンプル使用)

イプサの化粧液、MEのサンプルを試した。

IPSA ME アルティメイト 2

f:id:rose_s:20201220201745j:plain:w350

ME、エムイーと読むのだね。昔はメタボライザーって言ってたやつですね。いつMEになったんだろう。

選択回答式のオンラインカウンセリングで自分に合うと判定されたサンプルがもらえる仕組み。私はたしかレギュラーのMEの7番かアルティメイトの2番という結果で、アルティメイトの2番のサンプルをもらった。
f:id:rose_s:20201220201657j:plain:w350

10日分ということで、20包のサンプルが届いたけど、私は例によって夜にだけ使用。アトピーがひどかったときの精神的名残で、自分の肌にどう影響するかがわからないものを朝に使いたくない。


使う前の第一印象と、使い方

  • 夜だけ毎日、20日間ほとんど連続で使用
  • あまりべたべたせずのびのいい乳液状
  • 洗顔後に使用ということだったので、まずは様子見でオールインワンとして使ってみた。洗顔後、いつも通り水で顔をふいて、パックして、肌の最表面を水で満たしてから、このサンプルを使用。
  • 公式はマッサージしながらの使用を推奨しているけど、私は顔を極力こすりたくないのでマッサージは省略。普段同様、普通に押し塗り。

結果

  • めっっちゃ乾燥する
  • 洗顔後これ一つでは全然無理、使って数分ですぐ乾燥を感じるくらい、顔全体がばきばきに乾く
  • 香りがないので基材臭がかなりあり、塗り薬のクリームや軟膏を顔に塗ってるような気分になる
  • オールインワンとしての使用は初日で即諦め、次に乳液としての使用を試した。普段通り化粧水と美容液を使ってから、このMEを使うことに。
  • しかし、乳液として使ってもまだかなり乾燥する。さすがに、オールインワンとしての使用時のように塗って即乾きはしないものの、顔塗って体塗って髪乾かしたりしてる間に顔が乾いてくる。久し振りに目尻が引きつる感覚を経験した
  • 結局、乳液としての使用も数日で断念し、最終的には化粧水代わりに使用。
  • しかし不思議なことにそれでもいつもより乾くんですよね…こんなにもったりした乳液状で、見た目は保湿力がありそうなのに、これではなく普段使っている激安のゆるゆる化粧水を最初に使う方が顔が乾かない。
  • 捨ててはもったいないというケチ心から頑張って20包全て使ったものの、乾燥との戦いが結構キツかった
  • どうしても乾燥する日は、いつも乳液として最後に使っているナノショットジェルをかなり多めに使うことで乾きを回避する必要があった
  • 刺激なし。肌荒れもしなかった


結局、私の肌には全く合いませんでした。50mL 11000円と、普段使っているものの10倍以上の価格のスキンケア品を使ってもこんなもんなのか、とそれなりの絶望感があった。

何よりめちゃくちゃ乾くし、香りもよくなくて、単純に体験としてよいものではなかった。値段10倍だから10倍よくあってくれとは思わないが、2倍とか、なんなら1.2倍でもいいから普段のものよりよくあって欲しい。でも、結果は0.3倍くらいだった。

逆に、私が普段使ってる化粧水や乳液は、それなりに私の肌に合っていて、私にはいいものだったんだなとわかったのはよかった。

サイトに書いてある「1本のMEに、1人の研究員。」っていう触れ込み、実際はどうなのかは知らないがそのまま真に受けると、同製品多品種なのにこんなに人手をかけて、大手企業ってやっぱすごい余裕があるんだな…などと思ったりする。一製品内で分業制かー、短期間での人の入れ替わりがあまりないのかな。

美容誌で新作コスメの開発秘話みたいなのが掲載されても、ほとんどの場合は非開発者の消費者に向けてのわかりやすい苦労話(何100サンプル作ってこの組成にたどりついた、みたいな。同職種から見るとごく普通のことだと思う)ばかりなので、こういうもっと細かいところの話をもっと知れたら面白いな。自分と近い業種や同職種で、別の会社の組織構造や役割分担の話は面白い。