セルフネイル記録(2020年6月)

最近のネイルまとめ。まだ完全在宅勤務していた頃のもの。


目次


DUCART ナチュラルネイルカラーN 20(オールドローズ

f:id:rose_s:20200719191007j:plain:w270 f:id:rose_s:20200719190957j:plain:w270
このとき買ったデュカートのポリッシュの2本目。二度塗り。

店頭で、ピンクの色みとくすみ具合をかなり選び抜いて買ったピンクだったが、使ってみたらこれでもなおビビッドすぎた。一応くすみピンクの部類だと思うけど、私にはもっとくすんでないとだめだなー、失敗。私の肌色に合う系ではなかった。似合わないのを別にすればポリッシュの色自体はとても綺麗なので、また気にせず使うと思うけど。

あと、前回使ったShhh!は、二度塗りしてもなお肌に透け込むようなシアーさだったのであまり気にならなかったが、今回のように少しはっきりした色みのものだと、ハケの塗りにくさが際立つ。ハケが細くて広がらないので、爪幅に全然足りなくて、塗りムラになりがち。特に親指はかなり無理。

ADDICTION ネイルポリッシュ 021(Private Jet)

f:id:rose_s:20200719190952j:plain:w270
f:id:rose_s:20200719191023j:plain:w270 f:id:rose_s:20200719191018j:plain:w270
塗りやすいポリッシュを塗りたいよーということで懐かしのアディクション、懐かしのプライベートジェット。二度塗りだけどまだ透けている。

アディクション、とにかく塗りやすいし速乾だしで安心感がすごい。しかも古いポリッシュなのに液粘度や速乾性が一切劣化してない。好き。

グレーネイルはこれくらい濃くても意外となじむし、肌が綺麗に見えるし、服も一切選ばないし、ほんといいな。今後も引き続き定番色にしたい。

ADDICTION ネイルポリッシュ 045(Hippie Market)

f:id:rose_s:20200719191002j:plain:w270 f:id:rose_s:20200719191013j:plain:w270
f:id:rose_s:20200719191029j:plain:w270
6年前に私が初めて買ったアディクションのポリッシュ。グレーがかった赤紫。二度塗り。

私が買うポリッシュにしては珍しくパール入りで、色みと合わせてあんこみたいな和風質感なので、トップコートなしにしてみた。

これも久々に塗ったけどやっぱ好き、よい。紫だけど紫すぎず、肌に合わせるとブラウンっぽくなる系の赤みがあるので結構なじむ。



今年冬から突然再開したセルフネイル、まだ続いている。やっぱり、毎日視界に入るつめが好きな色だと単純に気分がよくてよい。

先日会った友人は、完全在宅勤務になってからネイルを一切しなくなったと言っていたが、私は人に会わなかろうが、自分一人しかそれを見なかろうが、変わらず塗っている。結局、つめを塗ること自体と、塗った自分のつめが自分で好きなんだよね。社会的な理由で塗っているわけではなく、完全に自己満足。なので、在宅勤務だろうがなんだろうが塗り続けています。


2020年セルフネイル過去記事