セルフネイル記録(2020年4月)

先月のセルフネイル記録。

前回はこちら。

目次



前回記事に書いたように、今年に入ってからまた定期的につめを塗るようになり、手持ちのポリッシュが古すぎるので新しいものを買いたくなって、久々に買ったのがこちら。

デュカート ナチュラルネイルカラーN

f:id:rose_s:20200511200356j:plain:w350
店頭でかなり悩んで、デュカート4本買いにした。

ducatoのポリッシュ、ここ数年だか十数年は買った記憶がなく、ハケがどんなかんじかもわからなかったのでバクチだったけど、もし塗りにくいハケだったとしてもシアーっぽいからいけるのではという根拠のない自信と、一本600円と非常に安いので失敗しても大打撃ではないのと、なにより色出しが圧倒的によかったので購入。

結構選び抜いてこの4本にした。私は服装を選ばないナチュラル系で、肌が綺麗に見えそうな色にしたけど、こういうなじみ色以外の色も沢山ある。色数がかなり多いので、肌色や好みにかかわらず好きな色が見つかるのでは。



で、その中から一番最初に使ったのがこれ

デュカート ナチュラルネイルカラーN 45(Shhh!)

f:id:rose_s:20200511200554j:plain:w270 f:id:rose_s:20200511200557j:plain:w270

デュカート ナチュラルネイルカラー N45 Shhh!

デュカート ナチュラルネイルカラー N45 Shhh!

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
これで二度塗り。

以前、私がよくつめを塗っていた頃(5,6年前とか?忘れた)に、SNSの私の観測範囲内で結構流行っていた色。当初は限定色だったのが、再販されたらしい。

かなりシアーな青み寄りグレーで、パールなし。グレー系ネイルは黄色すぎると肌がくすむし、青すぎると血色悪くなるし、色が濃すぎると怖くなるしで難しいのだが、これはほどほどの青みとかなりのシアーさで非常に使いやすい。この回、写真の撮り方も加工も失敗した感があるが、実際には肌になじんで肌が白く綺麗に見える。

ハケはめちゃくちゃ塗りやすいというわけでもないけど塗りにくくはなく、600円でこれなら十分。少なくともネイルホリックとかパラドゥよりは塗りやすい。乾きがどうだったかは忘れたけど、遅すぎるという印象はなかったのでたぶん普通なのでは。つやもたしか普通。

デュカートのポリッシュ、いきなり4本も買ったが成功してよかった。残りの3本にも期待。


OPI ネイルラッカー A16(The Thrill of Brazil)

f:id:rose_s:20200511200422j:plain:w270 f:id:rose_s:20200511200425j:plain:w270
久々に赤ネイル、二度塗り。

上のデュカートのポリッシュを買ったのは3月で、しばらく在宅勤務だから実験もしないし、家でゆっくりつめでも塗ろうーと思って新しく買ったはずなのだが、いざ在宅勤務になってみると、せっかくだから普段出勤するときには塗らないような色を塗りたくなってきて、珍しく真っ赤にしてみた。

真っ赤、似合うわけじゃないけど、単純に派手色なのでつめとのコントラストで肌がぱっと明るく見える。白く見えるわけではないが。ほんとはもうちょっと青み寄りで暗めの赤の方が好きだけど、そっちを選ぶとどんどん怖い系にいってしまうので難しい。普段使うには、これくらい黄みがある方がカジュアルでよさげ。

もっと短いつめの方が似合ったと思う。あと、久々に派手色ネイルにしたので自分で自分のつめの色を見慣れるまで一日強かかり、それまでは視界に指先が入るたびに毎回気を取られていた。


ADDICTION ネイルポリッシュ 050(DJ Sa Trinxa)

SUZIE N.Y. スージーネイルカラーラスターN 29

f:id:rose_s:20200511200607j:plain:w270
f:id:rose_s:20200511200636j:plain:w270 f:id:rose_s:20200511200632j:plain:w270

濃色第二弾で紺色ラメがけ。ベースは二度塗り、ラメは一度塗り。

ベースはアディクションの紺色。一度塗りだとほんの少しだけ透け感があって、紺というより藍色っぽい。浴衣に合わせたいような和色。私が持っているのは6年前に買った古いものだけど、上のAmazonリンクはリニュ後のザネイルポリッシュなので、色番が042Cに変わっている。アディクション、久々に塗ったら二度塗り後でも乾きが早くてびっくり。塗りやすいし色もいいしほんと好き。

つめを極力短くした上で塗ったが、それでも結構な迫力が出てしまったので後からラメをかけた。スージーニューヨークの、透明紺色ベースのラメポリッシュ。ラメがけするのも久々で、以前の感覚で塗ったらつめの長さに対してラメを長くかけすぎた。つめの長さの1/3くらいがいいと思う。

紺色、色自体はめっちゃ好きだけど、色が濃すぎてつめと指が分断されるので、指が長くは見えない。あと、これだけ深い色なのに意外に肌が白くも見えない。

赤と紺を塗って濃色ネイルはもう満足したので、この後はデュカートのポリッシュを塗ってます。

ところで、スージーニューヨークってさっき調べたらネイルは撤退したようだ。一部のアイメイクアイテムしか残ってないみたい。昔は、たしかベースなんかも含めてフルで揃ってたけど、いつからなくなったんだろう。このポリッシュも相当古い。



セルフネイル記録、おそらくまだ続く。