COTA コタトリート プレミーク ホームケア モイスチャー

前回美容院に行ったときに購入し、今使っているインバストリートメント。

コタトリートプレミーク ホームケア モイスチャー

コタの、サロン用トリートメントのブランドがコタトリートプレミークで、そのホームケアラインの製品。
f:id:rose_s:20200724121259j:plain:w350

いつものことだが髪が傷んでいるのでモイスチャーにした。

購入後粛々と使っている。髪がバサバサになるわけでもないし、肌荒れもしないし、別に何も悪くはない。ただ他のものと比べて特によさを感じないし、香りがとっても好みなわけでもなくて価格ほどの価値を感じないので、次は買わない。

そういえばこれまで、インバストリートメントで「これじゃなきゃ!」というものに出会ったことがない気がする。シャンプーやアウトバストリートメントは自分に合うものと合わないものがはっきりとわかるのに、インバストリートメントでは合うも合わないもなく、どれを使ってもあまり差を感じない。

シャンプーに惚れ込んでいるコタでも、インバストリートメントはこれまでコタアイケアのものもコタクオリアのものもそれぞれ複数回試したけど、ドラッグストアのものと比べてすごくいいなと思ったことがない。なんでだろう。痛みすぎなんだろうか。もっと頻繁にサロントリートメントしないと、もうどうにもならないのかな。

コタ アイ ケア トリートメント 5(200g)

コタ アイ ケア トリートメント 5(200g)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

シャンプーは相変わらずコタアイケアのものが好きで愛用中。髪の長さにもよるけど、基本は5番で、大きいサイズの詰め替え用を買って常に家にストックしている。たまに3番とか7番にしたりもするけど、5番の香りが一番好きで、結局いつもこれに戻る。

最近使っている市販品インバストリートメント

ドラッグストアで買える系のインバストリートメントは最近このあたりを使っている

いち髪 なめらかスムースケア トリートメント 180g

いち髪 なめらかスムースケア トリートメント 180g

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
パンテーンはずっと金色を使っていたけど、緑に変えても香り以外は特に何も変わらなかった。いち髪は桜の香りが結構好きで久々に使い始めたけど、香り以外の部分でのパンテーンとの差は全くわからない。

現状、というかここ数年、何を使ってもインバストリートメントに対する感受性がだいぶ低い。

余談:髪に青みを入れると髪が痛むのは気のせいなのか

そういえば、髪に青系とか紫系のニュアンスを入れると、カラー後に髪がかなり痛むのはなんなんだろう。前回はラベンダーを入れてもらって、色みはかなり気に入っていたんだけど、直後からあまりに髪が傷んだので、今回はまたいつもの赤系に戻してしまった。

過去にも、青や紫を入れたときにめちゃくちゃ傷んだことが何回かある。ド青とかド紫にしているわけではもちろんなくて、あくまで茶色にニュアンスを入れる程度なのに、赤みを入れるときとはカラー後の髪のダメージが全然違う。

美容師さんはこれくらいの色味の違いではダメージに差は出ないはずと言っていたけど、実際問題これだけ痛むとなると、髪をずっと赤茶にしか染められないな…まあピンクとか赤系の暗めブラウンが一番落ち着くことはたしかだけど、たまに青みを入れたくなるときもある。