Versaillesの周年前後になにをしていたかを13年分振り返る

6/24で、私の好きなバンドVersaillesが結成後初ライヴから13年を迎えました。

13年って。そりゃ学生だった私も30代半ばになるわけだ。

毎年の6/23、24前後の時期にVersaillesと自分がなにをしていたかを、過去13年分振り返ってみる。

2007年

  • 私はこの前後の数年間は完全にヴィジュアル系から離れていたため、この年の3月に結成が発表されていたヴェルサイユのベの字も知らなかった
  • LAREINEはメジャーデビュー前後のほんの一時期だけ観たり聴いたりしていたのでKAMIJOの存在自体は知っていたが、他のメンバー4人のことは名前すら知らなかった


2008年



2009年

  • 6/17 International onlyライヴ@鹿鳴
  • 6/18 男性限定ライヴ@鹿鳴
  • 6/19 女性限定ライヴ@鹿鳴
  • 6/20 5daysライヴ セミファイナル@鹿鳴
  • 6/21 5daysライヴ ファイナル@鹿鳴
  • 6/24 メジャーデビューシングル「ASCENDEAD MASTER」発売
  • 6/26 ASCENDEAD MASTER上映会@大阪
  • 6/27 ASCENDEAD MASTER上映会@品川

  • インディーズラストの鹿鳴5days、自分が申し込み権のある後半3daysは全て行った。当時はまだ席があったのに信じられないほどの人数を入れていて、押しまくって暑くて死にそうだったけど、でもめちゃくちゃ楽しかった


  • 上映会には行かなかったので、6/21のライヴ後に恵比寿であったファン入り打ち上げが、私がJasmineさんを最後に見て、話して、握手した場になった


2010年

  • 6/23 FCの男性限定ライヴ@鹿鳴
  • 6/24 FCの女性限定ライヴ@鹿鳴

  • 2日目の女性限定ライヴに参加。HIZAKIの制服コスがセンスよすぎて感動した




2011年

  • 6/23 FCの限定ライヴ@鹿鳴
  • 6/24 FCの限定ライヴ@鹿鳴

  • FC限定ライヴに2日間とも参加。これといって印象がない。2日目はコスプレしてると一般より早番で入場できるというシステムがあった。




2012年

  • 結成後、前年まで5年連続で周年ライヴをしていたのに、この年の6月は何もなし

  • と思っていたらその一か月後のKAMIJOの誕生日に活動休止発表がなされてしまった

  • 6月に自分が何をしていたのか、記録も記憶もない。この年はめちゃくちゃ仕事していた、秋以降も仕事しながらVersaillesのラストツアー遠征に行った


2013年

  • Versaillesが活動休止して最初の年。何もなし

  • KAMIJOソロの詳細発表がなされ、私はそちらにときめきまくっていた



2014年

  • Versailles活動休止後2回目の6月。何もなし

  • KAMIJOソロの初代サポートメンバーとして、昔大好きだったDIR EN GREYのShinyaが入るという私にとって大事件なことが起こり、Versaillesの周年を懐かしんでいるどころではなかった
  • 6月には何もなかったが、4月にはKAMIJOソロのプレミアショーケース、7月には正式な日本初ライヴがあり、テンションが上がりすぎていた



2015年

  • Versailles活動休止後3回目の6月。何もなし

  • KAMIJOの音楽活動20周年記念ということで、Versaillesを含む過去のバンドでの楽曲も織り交ぜたセットリストでKAMIJOソロがツアーをしており、しかもサポートメンバーに再度ディルのShinyaが入ったもんで、私はテンションを上げていた



2016年

  • 前年末にVersaillesが活動再開し、6月に活動再開後最初のライヴがあったので参加した。最初のドキュメンタリー映像が結構えぐかった、ライヴは普通。

f:id:rose_s:20160628133429j:plain:w250


2017年

  • 6/23 10周年記念ライヴ@豊洲PIT
  • 6/24 10周年記念ライヴ@鹿鳴

  • 10周年ライヴに2日間とも参加。1日目のホールライヴはこの年の2月にあった日本武道館公演 よりもずっといい仕上がりで、つくづくあの武道館はなんだったんだという気持ちに
  • 2日目はライヴ部だけで4時間半以上という異常な長さの二部制ライヴ、ものすごかった

f:id:rose_s:20170704180023j:plain:w250 f:id:rose_s:20170813154758j:plain:w250


2018年

  • ライヴ以外のイベントにあまり興味がないので、このパーティーには行かなかった
  • 一方、この前後にKAMIJOソロは伝説の(?)Sangツアーをしており、そのあまりの完成度に私はテンションを上げていた



2019年

  • Versaillesとしてはたしか何もなし、なんかあったっけ?

  • 7月はKAMIJOの生誕記念ライヴで青山3daysを観たりしていた。ライヴレポ記事なし


2020年

  • 6/24 メンバー全員出演のウェブラジオの生配信


  • どうにか全部通して聞いた。スパチャなし。KAMIJOとHIZAKIの話の内容が面白かった



毎年、周年前後になるといつも「鹿鳴ワンマン来いー」と思ってしまうけど、こうして振り返ってみると、Versaillesが鹿鳴で周年ライヴをやっていたのは2011年までの4年間で、その後は2017年に一回やっただけなんだな。2011年…それももう9年前じゃん。

この先、COVID-19の影響で鹿鳴のような小さいライヴハウスがどうなるのかはわからないけど、やっぱりまたああいう小さいライヴハウスで、ステージから近い距離にファンを呼んで、純粋にライヴをやるという形の周年ワンマンをやって欲しいと思ってしまう。

活動再開後、2017年の10周年2日目の二部制ライヴは凄まじかった。またああいうライヴを観たいなあ。Versaillesはホールライヴもいいけど、ライヴハウスの狭いステージの上でこそより輝くようなところがある。