セルフネイル記録(2020年2月〜3月)

研究職で、場合によっては有機溶剤も扱うため、普段は指輪なし、ネイルなしで過ごしている。

先日、デパートのポイントの有効期限が切れそうだったので休日用の指輪を買ったところ、「指がキラキラしていると気分がよい」ということに久々に気づき、でも仕事中に指輪はつけたくないので、つめを塗ることにした。ここ最近はポリッシュが溶けるような溶剤を使っていないのでちょうどよいタイミング。

というわけで、久々にネイル記録。2月と3月分。


目次


OPI ネイルラッカー P62(Malaysian Mist)

f:id:rose_s:20200329222712j:plain:w350
久々にセルフネイルをするので、初回はうまく塗れていなくてもアラが目立たないなじみ色に。二度塗りした。

院生の頃から長年使っている、マットだけど色づき薄めのオレンジベージュ。長く使いすぎてハケの根元のプラスチックが割れている、が、無理やり使っている。

つめを塗るのが久し振りすぎて、塗った後の写真を撮るのを忘れた。

OPI ネイルラッカー F16(Tickle my France-y)

f:id:rose_s:20200719150043j:plain:w350 f:id:rose_s:20200329222644j:plain:w350
二度塗り、トップコートなし。

これも5,6年前からずっと使っているポリッシュ。くすんだローズピンクで、それなりに色がのるタイプ。この色は青みやくすみがちょうどよくて好き。

しばらく使わずに放置していたらポリッシュが分離して、瓶の内壁に沈着してしまった。ポリッシュの液自体は振ったら分離も直って普通に使えた。


OPI ネイルラッカー A15(Dulce de Leche)

f:id:rose_s:20200719150220j:plain:w350 f:id:rose_s:20200329222613j:plain:w350
二度塗り、トップコートなし。

今度は黄み強めのピンク。ネイル写真には実際の色がうまく写らなかった。実物はボトルの写真の色をもうちょっと濃くしたようなオレンジピンク。はるか昔に結構流行った色でもある。

好きな色ではないけど、黄みがある分F16より肌なじみはいい。ただやっぱりオレンジみにより指先あたりの肌がくすんでしまう。黄みのバランスは難しい。

OPI(オーピーアイ) NLA15 ドルチェ デ レチェ

OPI(オーピーアイ) NLA15 ドルチェ デ レチェ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

所感、他

  • 久しくつめを塗っていなかったので、手持ちのポリッシュがどれもこれも古すぎる
  • 大好きだったADDICTIONのポリッシュはほとんど人に貸したままで手元にない
  • OPIの古いポリッシュばかりなこともあって比較的ベタっとした色付きのものが多く、透け感がなくて今っぽくない
  • ネイル写真を撮るのが久々すぎて、写真を撮る場所を失敗した
  • それでもやはりセルフネイルは楽しい

というわけで、この後久々に新しくポリッシュを買った。その結果はまた次回。


過去ネイル記事