KAMIJO OSCAR TOUR 2022-2023 -SCENE I- INTRODUCTION @渋谷Rex 2日目

KAMIJO OSCARツアー第一弾、SHIBUYA Rex2日目のライヴレポです。

前日、1日目はこちら。


Rose Croix限定ライヴRex 2日目、とっても楽しかったし、とってもよいライヴでした。



(二日間とも、Rexのボードが凝ってた。今回のライヴ告知バナーの背景と一緒だよ)
 
1日目もちゃんと楽しかったけど、2日目はセトリもさらによかったし、KAMIJOのテンションなのか集中度なのか入り込み度なのかもよかったし、なにより盛り上がってた。終演後の謎の一体感がすごかった。

自分一人が楽しかっただけじゃなく、多くの他の客の満足度も高かったんだろうなって、終演後のフロアの雰囲気でなんとなくわかるときがたまにあるよね。この日はまさにそれ。前はいつだったかな、2019年のオーケストラライヴかな?

KAMIJOは、客側から見える部分(ライヴ中の歌や声質や体力やノリ)については完全復活していて、何のブランクも感じなかった。2月に肺炎になっていたと知らなければ、何も気づかないと思う。ああ、ほんとよかった。

というわけで2日目のライヴレポです。
 

セットリスト

Vive le Roi
Rose Croix
Heart
HEEL
Bloodway
Vampire Rock Star
mademoiselle
追憶のモナムール
Louis〜艶血のラヴィアンローズ
Delta -Interlude-
Castrato
Ambition -Interlude-
Sang I
Sang II
Sang III

BASTILLE
Presto
Sacrifice of Allegro
Royal Tercet
Dying-Table
Sonata
満月のアダージョ
Throne


詳細

  • セトリ当たり日。見てよこのセトリ。ストーリーに関係ないFC限、よいー
  • 今日のKAMIJOは黒シャツに黒ジャケになって黒ずくめ。去年のバースデーライヴ時みたいに派手衣装じゃなかったけど、白KAMIJOより黒KAMIJOの方が好き


 

  • もはや懐かしすぎるVive le Roi始まり、まあ客はコールできませんが
  • 一曲目何が来るかなと思ったらRose Croixだった!そういえばこの二日間はRose Croix限定ライヴだったもんね、忘れてた。
  • この曲、Heartツアーではかなり好きだったんだけど、ここ数年は熱が冷めつつある。でも久しぶりに聴けてよかったな
  • でもって、Heart(アルバム)つながりでHeart(曲名)。これやってくれたのとても嬉しい!Heartは未だに大好き
  • ただし、私が完全にライヴボケしていて2014年当時の状態に戻っていたのと、元々の曲の特性上、今日も完全においていかれた。Heartの、例え客が誰一人ついてこれていなくてもステージ上のメンバーだけ、というかKAMIJO一人だけが全力疾走して、全員を置き去りにしてどっかに走り去っていってしまう、あの無理矢理感が好き

 

  • Heart終了後に初MCだったかな?
  • ここか、本編のどっかで「お前達!……昨日も来てくれた方も、昨日は来られなかったけど今日来てくれた方も、〜〜」と言っていて、地味にウケた。キャラがブレている、煽り切れておらず敬語になってる。ロイヤル〜。
  • 夏を先取り、踊れ、だかなんだか言ってHEEL。曲名コールで一瞬フロアが沸いて、HEELには熱烈ファンがいるっぽいことを久々に思い出した
  • KAMIJOが上手側前方に行ってる間に、RENOがセンター寄りのドラムセットの前あたりまで下がって奇妙な舞を見せており、YUKIが爆笑してた。まあ踊り曲だから…
  • HEELのサビで、KAMIJO鞭打ちフリしてるんだね!曲リリース後、8年目にして初めて気づいた。今までもやってたんだろうか?今日はサビになるたびに鞭打ちしてて、謎のかっこよさがあった。よいー
  • ライヴでのKAMIJOの動きは結構自分の歌詞に忠実なんだよね。弓を弾いたり、鞭を打ったり、膝は私を支えるのをやめたり、砕け散る仮面だったり、ピラミッドだったり、全部ちゃんと自分で再現してる。ドまじめ。
  • Bloodway、好きだけどまだライヴでのノリ方がよくわからない。何も考えずに動くとムーランと全く同じになるが?
  • Vampire Rock Starはこの日もかなり盛り上がった。客の声出しなしでもこれだけ盛り上がる曲は偉大
  • Vampire Rock StarはKAMIJOソロでの結構画期的な発明曲だと思ってる。ライヴで場を盛り上げるためにKAMIJOが声を張り上げすぎると、声質や声量やキャラの関係上ちょっと違和感がある。Dying-Tableとかまさにそれ。一方、Vampire Rock Starでは実はKAMIJO自身は割と淡々と歌っていて、あくまで客の方が声を張り上げ続けて自己盛り上がりする構造になってる
  • まあその仕組みもコロナで声出し禁止になったことでふさがれてしまったわけですが、客も叫べなくなった今この状況下でもなおここまで盛り上がるの、この曲はほんとすごいと思う。Sangツアーで初披露された頃から、大体いつどこで聞いてもきっちり盛り上がってる。
  • そういえば前日もそうだったんだけど、この曲もライヴで聴くのが久々すぎて、曲後半の音源と違う部分(間奏からのVampire Rock Star!で演奏が一瞬止まる、あれ)がどこで何回入るんだったかを忘れていて、どこまでヘドバンするんだったかよくわからなくなってた

 

  • マドモワゼルの前の唐突なMC「マスクで顔半分が見えなくても、拍手以外に気持ちを伝える方法があるんだ。それは目。ほら、こういう風に、目を見開いて…(と言いながら目をかっと開く)……笑……しまった、変な空気になってしまった。次の曲に全然つながらないじゃないか」
  • 客苦笑。フロアの苦笑雰囲気は声出し禁止でもわかるんだという発見があった
  • 「次の曲はね、みんながライヴに来る途中の道を歩いているときの気持ち、実はそんな意味も込めています」みたいなことを言うので、なんだ?on the path you walkでMysteryか?と思ったら、ぜーんぜん違ってマドモワゼルだった。わっかんない
  • 前日分にも書いたが、MC内容から次の曲を察知する能力がこの数年のブランクでかなり衰えており、ことごとく予想が外れる
  • マドモワゼルとモナムール、なんか淡々と聴いてしまって特になにも印象に残ってない
  • Louisはそういえば昨日やらなかったんだね。セリフとかなし版のシンプルLouisでした
  • 久々にラストの裏声ラヴィアンローズ部を聴き、KAMIJOは過去にこの部分の歌を外したことほとんどないなあと思い出したり。今日のラストもとても綺麗な声でばっちりきまっていた。

 

  • LouisとDeltaの間、MCあったかなーMC入れるとしたらこのタイミングだと思うけど、覚えてない。暗転後、すっとDeltaに入ったような?
  • カストラート大好きなのでDeltaから続いて聴けるの嬉しい。Deltaの最中、KAMIJOが集中を高めて物語に入り込む準備をしているようなあの独特の雰囲気を出しまくっておりよかった、この2日間で唯一このときだけだった
  • そして、めでたくDeltaからのカストラートからのAmbitionからのSang三部作通し、しかもラストがSang III(英語版)!きたーーー!!!完全版!
  • カストラート以降は嬉しすぎて、もはや詳細をあまり覚えてない。歌自体は最高品質ではなかったが、前述したカストラートの入りの雰囲気はよかったし、ひさびさに聴くSang Iの悲壮感もよかった。
  • Sang Iではコロナでマスク世界になってから初の生「Hiding my weakness behind the mask」が聴けた。ここ好きなんだよね、続く「Inside, it's just like a castle of sand」部もめっちゃ好き
  • やっぱSang(アルバム)、ものすごく好きだなあ。劇的に悲壮で盲目。
  • Sang IIはjust like the airがイマイチだったことしか覚えてない
  • Sang III前に、一時期よくやってた「虐待される少年少女がいなくなりますように」みたいなMCがあった。私はKAMIJOのストーリーは現実世界と切り離されたファンタジーとして現実逃避で楽しんでるので、現実の世界の虐待の話とかあまりして欲しくないのだが、数年前からずっと言っているのでKAMIJOはこのことを強く訴えたいのだろう
  • まあどうであれ、英語版オリジナルSang IIIは大好きなので聴けて嬉しい。2019年のバースデー3days@青山RizM以来。よいー。
  • 前日にはローズライトの出番が一回もなかったので、2日目は持参していなかったことを後悔しました。Sang IIIでみんなでブルーローズライトを振って、フロアを青くしたかった。
  • そういえばローズライトはもう物販発売しないのだろうか?青い方のローズライト好きだったんだけどな。今年はVersaillesが復活するから、Versailles用の白ローズライトと合わせて手配してくれていたりしないかな?

 

  • アンコールは前日よりもかなり早く出てきてびっくり、開演押したんだっけ?と思った
  • が、早く出てきた真の理由は、この後にSynphony of The Vampire全七楽章をやるからなのであった
  • 「声が出せない中でこの曲をやるとどうなるか実験してみたい」「どうしたらいいか考えて」的な無茶前振りの後、「革命を起こそう!」とか言ったので、わああ!TOKYO BASTILLEだ!!!と思って死ぬほどテンションが上がったのだが、BASTILLEだった。まあ、前振りの内容からしてそうか。ただのバスティーユも好きよ。
  • この2日間、最後の最後まで、MCから振られる次の曲がなんなのかをほぼ全てハズしました
  • で、バスティーユ、当然ながらこの曲でも客は全員無言でヘドバンしたり飛んだりしていたわけですが、途中の間奏のところでKAMIJOが「照明さん、この後、曲ラストまで全てのライトを消してみませんか」「演奏中のサポートメンバーのみんなの手元も見えなくなります」「完全暗転です。全部、消して下さい。」「さあ、勇気を出して…」と複数回呼びかけた結果、10数秒後くらいにほんとうにステージもフロアも完全暗転した。
  • 私は照明さんに丁寧な口調ながらもやたらとしつこく促すKAMIJOがなんだか面白くてウケていた。ライヴ本番中に、スタッフさんに呼びかけしまくる主役
  • 暗転後は、曲ラストまでメンバーたちのうっすらとした影と動きだけを見ながらジャンプしたりするという謎展開。私は何を観に来たのか?いや、何も見えないが???と思ったが、よくわからなくて楽しかった。
  • てっきりこういう演出なんだと思ってたけど、後で吉田さんのツイートを見る限りでは予定にはなかったっぽいですね

  • そういえば今日のBASTILLEは何回目かのサビがジャンプじゃなくてずっとヘドバン指示だった、ような。違う曲だったかな?

 

  • 完全暗転したまま曲が終わり、さてラストはなんだろう、と思ったら、突然まさかのPrestoが始まり、しかもKAMIJOが「ここから全楽章いけるか?」と言い出したので、まーじでびっくりしたけど嬉しかった。2daysの2日目のアンコール最後に、Symphony of The Vampire全七楽章ぶっ通し演奏が確定した瞬間。
  • このMCの瞬間に、私は死ぬほどテンション上がったし、フロアも沸いてた
  • 前日のMCで、2日で30曲弱、ほぼかぶりなし、と言っていたので、まさか前日に既に全曲通し演奏をやっているSymphony of The Vampireを再度やるとは思ってなかったな。LouisもRoyal BloodもSangも既にやったし、運命とか、この世で一番美しい薔薇よとかを挟んで、最後なんかで締めかなーとかぼんやり思ってた
  • で、満を持して始まったこの最後のSymphony of The Vampireの盛り上がりは、改めてすごかったですね。前日の本編の最初、たった24時間前とは全然雰囲気が違った。最初から最後まで盛り上がってたし、私自身もめっちゃ楽しかった
  • ここまで盛り上がると、客が声を出せなくても別に関係ないんだなーと、Throneまで通して観ていて思った。客の高揚感が伝わってきた
  • この2日間、特に2日目に何度か思ったんだけど、客が全員マスクで声出しなしなのに、メンバーのMCや動きによって、フロアの雰囲気が一瞬で変わる瞬間がある。しかもそのことが、他の客同様に前方しか見てないから他の客の顔を見ていない私にもわかるって、すごくないですか。あれなんなんだろ。声でも表情でもないとなると、一体何によって場の雰囲気を感知しているんだろうか?体温とかなのか?
  • 去年のZepp DiverCityでのライヴのときは、広めの会場で、しかも客同士にも一席ずつ空席がある席あり公演だったせいなのか、この2日間のような急激な場の雰囲気の変化や盛り上がりみたいなものは感じなかった
  • あとこの日は途中何度か歌詞飛ばしがあったんだけど、そのときの客の雰囲気(一瞬ピリっとした後、何か対応しようとするが、歌えないので客側からはカバーできずやきもきする、的なそわそわ感)が独特で面白かった。あー、バンドじゃなくてソロなんだなー、ほとんどの客がKAMIJOを観に来ていて、彼の歌をちゃんと聞いてるんだな、という当たり前なこともよくわかった

 

  • アンコールまで全部終わった後、「みんな、首、大丈夫か?」的なねぎらいのお言葉あり
  • 今年はソロもVersaillesもがんがん動きます的なお言葉あり
  • ラスト、サポートメンバーが全部はけた後で、KAMIJOがTheme of Sangの音源をバックに「アンジェラの視線の先には何があったのか、何を見ていたのか。次のストーリーで明らかになります、お楽しみに!」(なんて言っていたか忘れたので、かなり意訳)とかなんとか言って去っていった

 

2日間、全体通してとても楽しかったし、やっぱライヴはいいなーと思ったし、そう思えてよかった。

いやー、KAMIJOソロ楽しいね。好きだー。体調不良から、こうして大復活してくれてありがとう。アルバムも楽しみにしています。