セルフネイル記録(2022年8月〜9月)、TONE DROP 010を初購入

今年夏のセルフポリッシュネイル記録です。

前回、7月分はこちら。


目次


ADDICTION ザ ネイルポリッシュ 006S(Chateau Basque)

大好きシャトーバスク。長らく好き。



アディクションのポリッシュは私でも塗りやすいし、持ちもいいし、(AYAKOさん時代は特に)私の好みの絶妙な色みのものもあったしで、パーフェクトに好きだなーと改めて思う。好きな色が出たらまた買いたい、もうなかなか出ないけど…



TONE DROP ネイルポリッシュ 010(SAHARA)

初めてトーンドロップのポリッシュを買ってみた。


TONE DROP


D-UPが開発に長期間かけてやっと出した製品とどこかで読んだので期待していたが、別に普通でした。

今回買ったのは010のサハラ。他に好きな色は複数あったけど、せっかく新しいポリッシュを買うのだから最近塗ってない系の色のものにチャレンジしようと思い、薄オレンジベースにゴールドラメキラキラなこの色を購入。


たしかに砂漠っぽさはある。砂色というにはだいぶ黄色いが。

ナチュラルで綺麗だなーと思って買ってみたけど、最近使ってない系統の色みだけあって、初回はあまりしっくりこなかった。他のポリッシュと合わせ使いして、使いこなしを考えます。

TONE DROPのポリッシュ、持ち手がラバーなところは持ちやすく開けやすくてたしかによいが、ハケ幅に対して瓶の口が狭すぎてハケを戻しづらかったり、ハケがばさばさでハケ跡が残りやすかったりと、ポリッシュの液質以外の部分の設計に謎が多い。別に最悪というレベルではないが、期待するほどのことはなかった。今のところ、別の色を買い足す予定はない。


ADDICTION ザ ネイルポリッシュ 022C(We Love Space)

落ち着く定番色、アディクションのウィーラブスペースを二度塗り。



これ何色なんだろ。ライラック?グレーピンク?大好き。

結局、わずかな赤みか青みがあって、白くもなくて、肌になじむくすみ色のポリッシュが好き。

昔は、色みは薄くともトーンとしてはもっと鮮やかなピンクが好きだったし自己判断では似合ってたけど、この10年くらいはもうくすみ色、なじみ色が使いやすい。肌色の変化によるものだと自己解釈している。



ADDICTION ネイルポリッシュ 010(Vanilla Break)

TONE DROP ネイルポリッシュ 010(SAHARA)

バニラブレイク一度塗りに、SAHARA一度塗り。



SAHARAは前回、単品二度塗りで使ってみたものの地の色が薄くてあまりに血色が悪かったので、下地により色が出るオレンジベージュを敷いたら、多少は健康的なかんじになりました。まあ写真じゃその差はわかんない、毎回光の加減が違うし。

SAHARAは写真よりも現物を見る方が綺麗な繊細ラメネイルです。私の好みよりだいぶ繊細。あとやっぱりもう少し黄み肌の人の方が普通に似合うと思う。私は赤み肌なのでオレンジ系を使いこなすのが難しい、実際の肌色は写真よりもっと赤い。

私が使っているバニラブレイクは相当昔の旧製品なので、現行品の色番は007Sです。


TONEDROPの公式通販サイトはこちら。
TONE DROP ネイルポリッシュ 010 Sahara



この夏はあまりつめを塗らなかったなあ。

どのタイミングだったか、私にしては珍しく結構深めにつめを折ってしまい、復元不可能だったのでしばらくつめを塗る気になれなかった。

すっかり懲りたので、最近はラウンド寄りの形をやめて、久々にスクエアオフ寄りに戻したりしています。つめの形から推測すると、We Love SpaceとVanilla Break & Saharaの間でつめを折った…のかな?たぶんそう。

まあまた次記事で。

追記

週刊はてなブログで紹介いただきました。


セルフネイル過去記事

ネイルカテゴリからどうぞ。