セルフネイル記録(2021年10月〜11月)

10月、11月の2か月分のセルフポリッシュネイル記録です。

前回分はこちら。

今回は2か月で5回塗った。まあまあペース。


目次


ADDICTION ネイルポリッシュ 010(Vanilla Break)

プラネットネイル 14(トレミーの秘密)

f:id:rose_s:20211201091100j:plain:w270 f:id:rose_s:20211201091104j:plain:w270
f:id:rose_s:20211201101940j:plain:w270 f:id:rose_s:20211201091053j:plain:w270
f:id:rose_s:20211201091045j:plain:w270 f:id:rose_s:20211201101630j:plain:w270
久々にラメポリッシュを買ってみた。Planet nailの14番、トレミーの秘密。

いろんな形とサイズの、シルバーベースのホログラムラメがぎっしりのネイル。ポリッシュ自体の色は無色透明。

過去に色んなところで売っているのを見ていたはずなんだけど、いざ買おうと決めて探してみたら意外と店頭で見つけられなくて、結局Amazonで購入。ボトルについている青いリボンは外せるので、塗るときに邪魔にはならない。

初回はシンプルにラメフレンチに使おうと思ったが、ベースコートだけだとつめが血色悪すぎるので、下地としてバニラブレイクを一度塗りだけして、上からラメがけした。

ポリッシュの付属の筆だけでラメをのせようとしたが、無理があった。一つのつめに大粒のラメを2,3個くらい散らばらせることを目標としたが、筆ではそんなにうまくラメを選択的に取れない。ピンセットとか、小筆とか、なんか他の道具で狙って拾った方がよいですね。昔、学生時代につめにラメパウダーのせたりフィルムのせたりしていた頃は当たり前にそれ用の道具を使っていたが、久しぶりすぎて忘れていたし、たぶんもう持ってない。

こういうネイルは長らく流行っていないのでとても古くさいですが、好きなので世の流れを無視してやる。


OPI ネイルラッカー F16(Tickle my France-y)

f:id:rose_s:20211201091229j:plain:w270 f:id:rose_s:20211201091232j:plain:w270
f:id:rose_s:20211201091224j:plain:w270
ここ数年かなり好きなポリッシュ。塗るたびに、いい色だなーと思ってる。くすみ加減も明るさもちょうどいいローズピンク。

私が買ったのはたぶん7年くらい前で、今のところまだ廃番になっていないようだが、次に私が買うときまで生き残っていて欲しい色番。

前回あたりから爪先の形をラウンド寄りにしたのだが、同じくらいの長さでも、以前スクエアオフ寄りの形にしていたときよりもつめだか指だかが長く見えますね。私は指がどっしり太い系なので、こっちの方がいいかも。


ADDICTION ネイルポリッシュ 045(Hippie Market)

f:id:rose_s:20211201091301j:plain:w270 f:id:rose_s:20211201091251j:plain:w270
f:id:rose_s:20211201091256j:plain:w270
とっくに廃番だが好きな色。秋っぽい。

濃い色とかパール入りのネイルはショートネイルに合わせたいのでつめを短くしたが、あまり短くならなかった。


デュカート ナチュラルネイルカラーN 40(チャイラテ)

f:id:rose_s:20211201091323j:plain:w270 f:id:rose_s:20211201091337j:plain:w270
f:id:rose_s:20211201091329j:plain:w270
濃い色を塗ったら反動で薄い色を塗りたくなる。引き続きつめは短く。

チャイラテ、やっぱり気のせいとかじゃなく紫がかってる。45番のShhh!に寄ってきたというか。ボトルを見ても、オフしたときにコットン上で見ても、そんなに紫を感じない薄いグレージュなのだが、実際に塗ると光の加減でかなりラベンダーピンクがかって見える。去年買った当初はここまでの紫みは出ていなかったはずなのだが…経時で色変化してるのか?

元々私の肌の上ではチャイラテ色というよりはグレー寄りだったのだが、今やチャイっぽさは皆無になった。黄みはどこへ。あと微細パールが入っているがほぼ見えない。


ADDICTION ネイルポリッシュ 021(Private Jet)

f:id:rose_s:20211201101007j:plain:w270 f:id:rose_s:20211201101011j:plain:w270
f:id:rose_s:20211201101030j:plain:w270
秋っぽくグレーにした。もっとつめを短くした方がよかったな。指が太い分爪幅もそれなりにあるので、濃色は迫力が出すぎるきらいがある。

濃い色のつめ好きだけど、剥離が目立つので、あまり長持ちはさせられない。ベースコート塗ってポリッシュ二度塗りしてトップコート一度塗り、という通常プロセス時で、一週間持たない。5日くらいが限度というかんじ。特にこのポリッシュはラメもないつやつやタイプなので剥離が目立つ。

別につめの補強のためにつめを塗っているタイプではないので、爪先が剥離して汚いままネイルを塗っているなら、素爪でいる方がまだよい。


12月分に続きます。


セルフネイル記録 過去記事

2021年8月、9月分(前回)

2021年7月分

2021年上半期分

この記事からどうぞ

2020年分

この記事からどうぞ