セルフネイル記録(2021年5月)

もう7月だというのに、ネイル記録が4月分で止まっている。まあ、5年前だかなんだかで止まりっぱなしのライヴ記録よりはだいぶマシだ。

というわけで5月分を記録。

先月分の記録はこちら。

目次


ADDICTION ネイルポリッシュ 006(Moonwalk)

ほどよくくすみがかったグレー水色。

古いポリッシュを久々引っ張り出したら粘度が高くなってしまっており、今回使う前に結構な量のシンナーで薄めた。

なので、元々のポリッシュよりもかなりシアーな仕上がりになった。買った当初は、もう少しちゃんと色がのるポリッシュだった。しかしこんなにも薄めたのに、乾きの早さも長持ちさもなんにも変わらずで、またアディクションのポリッシュの優秀さに感動してしまった。

このくらいわかりやすい寒色系の色は普段はあまり使わないし、これもゴールデンウィークだったから塗ったんだけど、たまに塗るとやっぱりいいなと思う。好きな色。この水色は黄みと青みのバランスもくすみ具合も私にちょうどよくて、不思議と肌から浮きすぎない。


キャンメイク カラフルネイルズ N08(ミスティモーヴ)

キャンメイクのポリッシュ2回目。

これはミスティーモーヴという色名だけれど、実際に塗ってみたら別にモーヴでもなんでもなく、普通に鮮やかなピンクだった。

まあ私がモーヴピンク系とされる色を使うと、ネイルでもアイシャドウでもあまりくすみが出ずむしろ鮮やかすぎることになる場合がままあるので、ありがちな結果ではある。

前回、同じキャンメイクのN16(ココア)を使ったときにも感じたことだけど、キャンメイクのポリッシュはハケのかんじがちょっと独特。でも塗りやすいしもう慣れた。液を多めにとりやすいし、厚めに重ね塗りしても乾きはかなり早いしで、とてもいいポリッシュだと思う。いい意味で価格に見合ってない、安すぎる。

ちなみにこの回からトップコートを変えた。最近はネイリストのクイッククリスタルコートをメインで使っていたけど、この回からセシェヴァイヴに変更。実際に目で見てみると、クイッククリスタルコートのときよりもかなりのつやが出ていて、大きな差を感じるんだけど、写真で見ると大して変わらない。

なおセシェヴァイヴは、つやはものすごいし、びびるほど速乾だしでその点は文句のつけどころもないくらいだけど、代わりにやっぱりどうしても持ちが悪い。使い方で調整する必要がある。


EXCEL ネイルポリッシュN NL23(ハネムーン)

ネムーン2回目。

結論として、このポリッシュは私にはどうやっても使いこなせない。肌色に合ってない、私には白すぎる。

肌色に合わない色のポリッシュを塗ると、何もネイルを塗っていないときよりもさらに肌がくすむし、手がむくむくに見えるんだよな…

このポリッシュはラメざくざく、顔料どっさりで、塗った表面がざらざらになるのでポリッシュ単体では到底仕上げられない。上から、セシェヴァイヴやらセシェヴィートやらを厚塗りしてみたが、それでもあまりつやが出せず、ポリッシュの表面粗さが残る結果になった。

この色は単に色選択を失敗したけど、それ以外の部分でも私はエクセルのネイルを好きになれなかった。別に塗りやすくもないし乾きやすくもない。たぶんこの先、しばらくはここで新しい色を買わないであろう。そもそもエクセルとは基本的に色の好みも合わないことが多いしな。

なお上のネイル写真はポリッシュがかなり縮んでいるけれど、これはトップコートとしてセシェを厚塗りした上、写真を撮ったのがつめを塗ってから約一週間経ってからだったせいなので、このポリッシュのせいではないです。


キャンメイク カラフルネイルズ N10(ペールラベンダー)

キャンメイクのポリッシュ3本目。

これは私が得意とする、ややくすんだ薄紫。予想通り、とてもしっくりくる仕上がりになった。

これと比較的近い色合いの、ADDICTIONのWe Love Spaceを使い込みすぎてさすがにもうそろそろ限界なんだけど、しばらくはキャンメイクでしのげそう。

さすがにADDICTIONほどは塗りやすくはないし、ほどよいシアーさもなくてべったりした色づきで、持ちも劣るけど、キャンメイクなのでこれで十分です。だって300円だよ。すごい。

上にセシェをかけたせいも大いにあると思うが、持ちが悪かったのでその後上からラメがけしました。

キャンメイクのポリッシュは、製品写真と現物の色が全然違うなあ。



大体一週間に一回ペースでつめを塗り替えているんだけど、大体一か月に一回はポリッシュの選択を間違えているかんじですね。

一か月に一度はいつもと違うつめにしたくなってしまうんだよな、失敗するとわかっているのにやってしまい、そして案の定失敗する。まあ、セルフポリッシュネイルは気に入らなかったらいつでもすぐ落とせて、塗り直せるのがいいところだから…と言いつつ、実際には失敗した回でも結局一週間は塗りっぱなしにしている。


2021年セルフネイル記録 過去記事