&be クリアクレンズウォーター
&beのクレンジングウォーターが当たり、届いて以来ほぼ毎日使っているので記録します。
アンドビーの製品を使うのは今回が初めて。
河北裕介さんのブランドだというくらいは知っていたし、評判がよい日焼け止めローションを買ってみようかなと思ったことも過去に一度あったが、結局買わなかった。
なお今回、&beのダブルエンドアイブロウブラシ熊野筆も一緒にもらったんだけど、そっちは一度使ってみたものの初回でうまく使いこなせず、その後は使えていないので、またちゃんと使ってからまた別途書きます。
https://andbe-official.com/products/51
(&beのサイト、なぜかリンクにembedを入れてもうまく貼れずべた貼り表記になってしまう…)
&be クリアクレンズウォーター
というわけでこのクレンジング、クリアクレンズウォーターの話。
https://andbe-official.com/products/38
振ってから使うことでナノバブルが発生し、それがクレンジング力を上げるので、界面活性剤などの洗浄成分の含有量を最小限にできて肌に優しいクレンジングですよ、コットンで拭き取りクレンジングしたら、洗い流さずにそのままスキンケアに進んでも大丈夫ですよ、という触れ込みの製品。
ボトルの中にはプラスチックボールが2つ入っている。球形に十字に溝を切った形なのだが、この形状が泡発生に有効なのだろうか。流体力学は学生時代も苦手だったし私にはわからん。ナノバブルを発生させるため、週に一度以上、上下に10cm以上、10秒間に20回以上よく振ってから使えとのこと。指示が定量的でわかりやすいのは大変よい。
(画像はクリックで拡大できます)
しかしまあ、ナノバブルとは言うが、普通のバブルとは何が違うんですかね。容器の外からざっと見ると別に二層式の液にも見えないし、ぶっちゃけ振っても振らなくても洗浄力にはほとんど差が出ないのでは?と思っているが、まあ私は成分を見てもわからない素人なので、今のところ、素直にガンガン振って使っている。週に一度どころか、使う前に毎回振ってる。
なお、私はコットン拭き取りで肌に摩擦を与えることがほんとうに無理なので、この製品を普通のクレンジングとして入浴時に使っている。まず別の製品でポイントクレンジングをして、一度顔を洗い流して、水分をタオルで拭き取ってから、この&beのクレンジングで全顔からデコルテまでをクレンジングして、最後に全て洗い流している。公式の推奨とは違う使い方をしているので、以下はその上での感想だと思って下さい。
使った結果
- 元々拭き取りクレンジング用の製品で、私のように肌に直接つけることを想定した製品ではないので、粘度がめっちゃ低い。さらっさらの水状。
- なので手のひらにとってから顔につけようとすると、大量にこぼれる
- 顔とデコルテを洗うために、手のひらいっぱいに取った液を顔に移して、なじませる、という工程を4、5回繰り返し、湯水のごとくじゃばじゃばと大量使用することで無理矢理対応
- それでもロス率は凄まじく高い。ボトルから出したうちの半分くらいしかメイク落とし用途に使われず、残りは単に風呂場に流れていっている気がする
- 目にしみるし、口に入って、しかも苦い。
- でもこれはこの製品が特別そういう組成だからというより、とろみゼロの液体なので、私の雑な使い方では目や口に大量に入りやすいからという理由な気がする。正しくコットンでの拭き取りクレンジング用途で使えばそこまで気にならないかもしれない
- 水状で顔にのせたときの厚みがほぼないので、コットンを使わずに手でクレンジングしても、なじませるためにある程度の摩擦が生じる。普段のクレンジングミルクやオイルの使用時と比べると、どうしても顔をこするはめになる
- 別製品でポイントメイクを全て落とした後に使うと、最近の普段のメイク(ベースは日焼け止めにコンシーラーとお粉だけ)は特に問題なく落ちる
- ポイントメイクがどのくらい落ちるかや、ファンデーションがきっちり落ちるかはやってないので不明。ファンデ使った日はこれまで通りオイルクレンジングしてる
- 液がサラサラなので、公式の言い分通り拭き取りに使って最後に洗い流さなくても、顔がベタつくということはなさそう
- でも私は洗浄成分を顔に残したまま次のスキンケアをするというのが理屈的に受け入れられないのと、これまでに洗い流し不要と謳っているクレンジングウォーターを洗い流さず使って肌荒れしなかった試しがないので、この製品についても毎回洗い流している
- 少なくとも、この使い方で使えば刺激や肌荒れはしない
- このクレンジングを使ってから肌の乾燥が進んだとかいうこともない。逆に保湿されるとか肌調子がよくなったとか毛穴がどうのとかいうこともない、普通
結論、クレンジング力は普通だが、私の使い方(とにかく顔をこすりたくない、拭き取りクレンジングしたくない、クレンジング後は洗い流したい)には合ってない製品だった。
全顔に使うようなクレンジング製品の粘度ってかなり大事なんだなと今更実感した。そういえばクレンジングウォーターを使うこと自体、あまりに久しぶり。ずっとミルクとたまにオイルだった。
&beは河北さんプロデュースブランドだし、メイクアップアーティストの人は拭き取りクレンジングを使うことが多いんだろうから、ウォータータイプのクレンジングがよいんだろうなという開発背景は想像できる。頻繁にメイクチェンジする人とか、毎日夜にお風呂に入る前に一度メイクを落として軽くスキンケアしておきたい人とかにはよい製品なのかもしれない。が、私はどちらにも当てはまらないので、敢えてこのタイプの製品を選ぶ必要はなかった。
しかし、使いにくいという以外は悪い製品ではないので、もらってからはメインのクレンジングとしてほぼ毎日使っている。300mlと結構大容量なので、毎回大量使用しているがまだまだ残ってる。
最後までは使い切れると思うけど、一度使い切ったら自分じゃ買わないタイプの製品でした。