セルフネイル記録(2021年4月)

4月のセルフネイル記録です。

前回、3月の記録はこちら。

目次


デュカート ナチュラルネイルカラーN 40(チャイラテ)



仕事の関係でメンタルが死亡し、やさぐれていた時期のネイル。無思考で塗れて失敗しないもの、という基準でチャイラテを選択。

塗ってみたら、なぜか前回までの薄グレージュではなく、うっすら薄紫気味になって困惑。塗るポリッシュをShhh!と間違えたのかと思ったが間違ってないし、開封して一年しか経ってないのにもう変質してしまったの?と思ったけど、一週間後のポリッシュオフ時にコットンについたネイルはちゃんとこれまで通りの薄グレーがかった白みベージュだったので、また驚いた。

肌色との関係で紫っぽく見えただけだった模様。この時期の私の肌色がおかしかったということなのか?コスメは肌色との相性、奥深い。他人のスウォッチがほとんどあてにならない理由がここにある。


red earth スターゲイザーネイル PK104

数回に一回、どう考えても失敗する可能性が高いと初めからわかっているのに、好奇心が勝って謎のつめにしてしまうことがあり、4月度でいうとこれ。


大昔、小学生とか中学生の頃に、寒色に光る偏光パールのネイルばっかり塗ってたなあということを思い出し、偏光グリーンパールのネイルを久々に塗ってみた。そして失敗した。

なんかウルトラマンとか爬虫類を思わせる仕上がりになった。現物は写真以上にギラギラで、硬質な光り方。とてもじゃないけど会社向きではないし、肌色にも合ってない。そもそも、細かくて強く光るパールは凹凸の多い私のつめには向いてない。

でも失敗したネイルに限って長持ちする、の法則通り、一切のリペアなしで一週間以上長持ちしていた。もう塗りません。

レッドアース、懐かしいな…大昔にソニプラ(現プラザ)で売ってたブランド。あれオリジナルブランドだったんだろうか。ネイルに限らず、ここのアイシャドウとかグロスとかも、中高時代に恵比寿アトレの無印の隣のソニプラでよく買って使っていた。10代の頃に結構お世話になりました。


キャンメイク カラフルネイルズ N16(ココア)

キャンメイクのネイルをたぶん人生で初めて買った。その一本目。


ココアという色名だけど、塗ってみたら茶色さは出ず、かなりグレー寄りのグレージュというかんじでココアっぽさは皆無。

こういう無彩色寄りの色、たぶん私の肌色にはほんとはあんまり合ってなくて、実際には肌がより赤く見えてしまうのだが、好きな色なので似合ってなくても今後も使う。気に入った。

初めて使ったキャンメイクのネイルだけど、値段の割に結構よかった。コスパがよいというか。ハケが長すぎずかなりのコシがあるので、つめの両キワのライン取りがかなりうまくできる。液をたっぷり含むから、多めにとれば広い面積もかなり塗りやすいし、厚塗りしても乾きも割と早い。ただ、どうしてもべったりした色づきになるのと、厚塗りゆえ持ちが悪くなりがちなのが値段なりというかんじ。

全体的にはかなり高品質だと思う、前回買ったエクセルよりずっといい。これが税抜き300円台とか、なんかおかしい。他にも2本買って使ったので、次回以降の記事で書いていきます。


ADDICTION ネイルポリッシュ 010(Vanilla Break)

アディクションのバニラブレイク二度塗りで仕上げた翌日だか翌々日だかに、がっつり溶剤を使う仕事をしたら爪先のポリッシュがごそっと溶けてなくなった(もちろん常に手袋はしています)。

仕方がないのでラメがけしてその週をしのいだ。


ネイルがハゲてきたり溶けてきたら、いつもラメがけしてごまかす。もちろんよく見たらわかるけど、他人のつめなど誰もよく見ないから大丈夫。


次回、5月分に続く。


セルフネイル記録 過去記事