エテュセ アイエディション(ブロウマスカラ) 02. アッシュピンク

久々にアイブロウマスカラを買った。
f:id:rose_s:20210103140707j:plain:w350
ブランドリニューアル後のエテュセの、新しいアイブロウマスカラ。


そういえば最近あまりアイブロウマスカラを使っていなかった

エテュセのアイブロウマスカラが新しくなったのは結構前のことだし、告知が出た頃から考えると相当前なのだが、ずっと存在を気にしていたにもかかわらず結局買ったのは去年の11月だか12月。

なんで購入までそんなに空いたのかというと、そもそも最近は以前のように毎日はアイブロウマスカラを使わなくなっていたから。

私は元々の眉毛が細くて薄く、黒々とはしていない。最近自分がつくりたい顔から逆算すると、アイブロウマスカラを塗って敢えて眉の存在感を消す必要はないなあと思う日が増えた。マスカラで眉は染めず、好きな色(赤紫系青紫系、どっちもヴィセ)のアイブロウパウダーだけ使って、ちょっとだけペンシルで足して終わり、なことが最近は多かった。


購入前に使っていたアイブロウマスカラ

とはいえ、たまには眉をもっと薄くつくりたい日もあるわけで、去年使っていたアイブロウマスカラは下の2つ。

  • ブランドリニューアル前に、万が一レッド系の色みが廃盤になってしまったときのために買い足しておいた、同じエテュセのカラーリングアイブローNa レッドブラウン

エテュセのアイブロウマスカラは昔からかなり長い間使っている。途中でパッケージが何度か変わったけど、これより1個前だか2個前の、少し丸みのあるシンプルなパッケージのときが好きだったな。このブログには何回も書いているけれど、エテュセははるか昔から長年レッド系のアイブロウマスカラをラインナップから外さずに、常に売り続けてくれているのでとても助かる。私は赤み(と青みも)が昔からとにかく好きなので…

もう一つのヘビーローテーションのピンクブラウンは、ピンクと色名につけるほど別にピンクではなく、現物は公式サイトのイメージ画像のような赤みはなくてかなり黄みが強いが、ブラシが塗りやすいので定期的に買って使っている。

が、年末になってどちらもスカスカになってきたので、満を持してエテュセの新品に買い換えた。


エテュセ アイエディション(ブロウマスカラ) 02. アッシュピンク

こちらがリニューアル後のエテュセのアイブロウマスカラ。色は02のアッシュピンク。シンプルなパッケージになった。

いつものようにスウォッチはない。ブラシ写真も撮ってみたけど、色がわかりにくいから載せるのをやめた。

私の場合は、下の公式サイトの着用写真にかなり近い色づきになった。
このアイブロウ写真、元の眉毛が黒い人のものなのかがよくわからず、地毛が黒髪の私が塗ったらここまでのピンクみは出ないんでしょ?と疑いつつえいやで買ったが(感染症対策で店頭のテスターが撤去されていて、実際に眉に塗った様子はもちろん、液色すら確認できなかった)、実際に塗ってみたらたしかに私の眉もほぼこんなかんじになった。まあ私の元の眉毛が細くて薄いせいも大いにあると思うが。この公式写真、色みも雰囲気も割と信頼できる。

これを使うと、眉がしっかり薄く、ふわっとした印象になる。これまで使っていた上の2個よりもだいぶ薄眉になる印象、特に旧エテュセのレッドブラウン使用時と比べるとかなり薄くなる。ほぼ公式写真通りに発色するけど、べたっとした色づきではなくてあくまで透け感のあるような色づきなので、特に違和感はなかった。この手のアッシュ系の色合いのものを使うにあたって一番心配していた白浮きもない。パール感もちょうどよくて、キラキラと地味にかわいい。

ブラシはかなり小さいものの、ヘビーローテーションよりは使いにくい。ブラシをあらかじめかなりしごいてから使っても、なお液が部分的に多めにべたっとついてしまうことがある。が、液色が薄めなので、あまり大惨事にはならない。

いつもアイブロウマスカラを使うときは、一番最初にアイブロウマスカラを塗って、その上からパウダーを重ねるという、一般的な流れとは逆のプロセスで使っている。一時期、最後にマスカラを塗るという正統プロセスにしていたこともあったが、結局元のやり方に戻した。最近わざわざアイブロウマスカラを使うときは、普段よりも眉を特に明るくつくりたいときなので、マスカラで全体の色みを整えてから、普段より薄めの色に作ったパウダーをごくごくうっすら足して、それで終わりにしてしまう。


次に買い足すなら04のアッシュグレーか

というわけで、エテュセの新しいアイブロウマスカラ、なかなかよかったです。

エテュセは製品自体も長年地味に好きだし、今回の吉田ユニさんのブランドデザインもかなり好きなので、他の製品も何かいいものがあったらまた買ってみたい。

アイブロウマスカラだと、暗髪とか青紫寄りの髪色にしているときには04のアッシュグレーもよさそうに思える。次に買い足すならこれかな。