最近のメイク(新型コロナウイルス流行前〜流行最中)

新型コロナウイルスの流行で、マスク必須になったり在宅勤務になったりしているここ数か月のメイク記録。


COVID-19流行前


春節後、まだ出社していた頃

  • 2月から通勤退勤時と勤務中のマスク着用が必須になり、まずファンデーションを使わなくなった
  • スキンケア後、日焼け止め塗って、コンシーラーとルースパウダーだけでベースはおしまい。コンシーラーも目の下のくまにだけ塗るようになり、小鼻の脇とか口角とかは省略するように。
  • 化粧下地とファンデーションを塗らなくなりコンシーラーの使用も減らしたことで、朝のメイク時間が大幅に短縮された
  • 一日中マスク生活のため、口紅も塗らなくなった。リップクリームをつけるだけ。
  • アイメイクはこれまで通りしていた


在宅勤務開始直後

  • 日本でもクルーズ船以外の新型コロナウイルス感染者が増えて完全在宅勤務になり、一日の中でお昼頃にランチおよび夕飯の買い出しに行くのと、保育園の送迎以外では人に顔を合わせなくなったため、これまでの出勤時ほどメイクをする意味がないことに気づく
  • 今の会社では、リーダーのタウンホールでもない限りウェブ会議中にカメラを使う文化がないため、在宅で丸一日仕事をしていても会社の人や取引先と顔を合わせる機会がない。なので仕事上はメイクする必要がない。
  • ただ、日焼け防止のためにどうせ毎朝日焼け止めは塗るんだし、だったらせっかくだからメイクもするかーと、これまで通りのメイクをして最初の数週間を過ごす。
  • 朝にメイクしないと気持ちが切り替わらず、平日の仕事モードにならない、というのもある


4月頭の緊急事態宣言発令前後

  • 4月になって保育園が登園自粛になり、送迎にすら行かなくなって、いよいよ人と顔を合わせる機会がなくなった
  • ここでマスカラを塗るのをやめた。アイメイクの中で最も行程数が多くて時間がかかるため。これでかなり時短になった
  • 化粧下地とファンデーション塗らない、マスカラ塗らない、口紅塗らない、となったため、残るは日焼け止めとコンシーラーとルースパウダーとアイブロウとアイシャドウと、日によって使うカラーライナーだけになった


4月半ば〜最近

  • アイシャドウだけだと目元が地味すぎてつまらないので、ラメ飛びするのが嫌でこれまで平日にはあまり使っていなかったキラキラシャドウを使うようになった
  • KATEのザ アイカラーの007、さらっとした乾粉なのにめっちゃキラキラでよい。そしてやはりラメが目の下にまで飛ぶ、でも家の中だから気にしない。
  • キラキラシャドウを使うことで一見派手にはなったが、マスカラなしでボケた目元はやはり解消されないので、久々にまつげキワに引くようなちゃんとしたリキッドアイライナーを引っ張り出してきたが、数年前まで使っていた黒いものしか持っておらず、マスカラもしていない目に黒リキッドを引くと強すぎて浮く。
  • で、いつもはアイシャドウの締め色みたいに太めぼかしめで使っている SHISEIDOのカジャルインクアーティスト 05や、ヴィセアヴァンのリップ&アイカラーペンシル 012をアイライナーとして使おうとするも、無理があり断念。
  • カジャルインクアーティストは綺麗な紫だけど太すぎるし、ヴィセアヴァンはSHISEIDOよりは細く引けるけど、しっかり引くと色が合わない。この手のブラウンをしっかり発色させると目元がくすんで汚くなる、こういう色のブラウン苦手だな。
  • そこで、去年もらってそのまま放置していた、デジャヴュのラスティンファインクリームペンシルのピュアブラウンの存在を思い出して初めて使用。ぱっと見、色が明るすぎるかなと思ったけど、実際に使ってみるとこれくらいでちょうどいい。楕円芯はまだ使い慣れてなくて引きにくいけど、しばらく使う予定。
  • あとは、アイブロウパウダーの色を地味に毎日変えてその微差を楽しんでいる。髪色に合ってなくても気にしない、外に出ないから。
  • 手持ちのアイブロウパウダー 、ヴィセリシェだけで新旧合わせて4パレット、エクセルのものを合わせると5パレットもあった。しかしやっぱりリニュ前のヴィセのカラーリングアイブロウパウダー BR-4(ピーチブラウン)が一番好きだし、外に出るときはこれだな。最近は髪を赤系でなく青紫系の茶色にしているので、眉も青紫寄りのブラウンを使う方が落ち着く。


  • いわゆるデパコスを買わなくなった。カウンターでタッチアップしてもらえなくなっちゃったしなーと言っていたら百貨店自体が閉まってしまったし、あろうことかmeecoも閉まった。
  • その代わりにというわけでもないが、最近またつめを塗るようになった。セルフポリッシュネイル。昼間に実験しなくなったので溶剤でポリッシュが落ちることもないし、手先を使う作業量が激減したので、セルフネイルでも余裕で一週間は持つ。
  • 完全在宅勤務なので、普段の出社時には使わない色もつめに塗っている。真っ赤とか紺とか。ただ濃い色を二回使ったらもう気が済んだので、またしばらくはなじみ色に戻す予定。
  • セルフジェルネイルを再開するなら今なんだけど、やっぱりどう考えても手が日焼けするのとつめが痛むのが嫌なので、結局ポリッシュネイルを続けることになる見込み。

f:id:rose_s:20200706123320j:plain:w250 f:id:rose_s:20200706123324j:plain:w250