メイベリンニューヨーク フィットミー リキッドファンデーションR 112、120

モニターで当たったので、めちゃくちゃ久し振りに新しいファンデを使った。

ちなみに普段はアンプリチュードのロングラスティングリキッドファンデーションしか使ってない。


メイベリンニューヨーク フィットミー リキッドファンデーションR 112、120

メイベリンのフィットミー。

メイベリンのファンデを使うのは初めてかもしれない。大昔のバイト時代に使ったことがあるようなないような気もするが、覚えてない。


今回もらったのは112と120の2色。

腕に塗ってみるとこんな。


120は暗すぎて顔には使えず、完全にお蔵入り。112はオレンジだけど、暗すぎて使えないってほどではない。実際、112は顔に薄塗りすれば、塗ってすぐ以外はオレンジが浮きまくることもなく、無理せずに使えた。ほんとは103、108、115番あたりのピンク系の方が肌色に合っているのかもしれないが、試してないから不明。


普段使ってるアンプリチュードと比べると、それなりに固くって伸びはあまりよくないので、使い方を間違えるとぺたっと厚塗りになる。ほんのちょっとだけプッシュして、一回に出せる最低量くらいをブラシで素早く伸ばす必要がある。

仕上がりはややサラサラ系セミマット、ツヤや保湿は弱いけどたしかにフィット感は高い。この猛暑の中、7月以降の外出時に何度も使ったけど、途中でマスクの中に汗をかきまくっても夜まで崩れにくく、汗がひいた後にベタベタになったり大崩れしたりはしなかった。やっぱりつや系よりは、こういうややマット寄りのものの方が夏には強いのかね。冬に使うと乾燥しそうなかんじもするが。

ここ数年はアンプリチュードのリキッド、その前もRMKのリキッドしか使っておらず、こういうマット寄りのファンデは普段使わないので仕上がりが新鮮だった。なんか、顔がちゃんとする。


もらって以来、ファンデを塗る機会には結構な頻度で使ってます。それなりのサイズなので、たぶん使い切れはしないけど、しばらくは便利に使うと思う。