ビオレ てごたえ お風呂場のスチームクリアケアセラム(サンプル使用)

次、ビオレてごたえのサンプル。
f:id:rose_s:20200607200551j:plain:w350

ビオレにTEGOTAEというサブブランドがあること自体を今回初めて知った。入浴時に使えるインバスアイテム2種と、アウトバスアイテム2種がラインナップされていて、どうやら普段のスキンケアプロセスにプラスして使う系のラインっぽい。

今回、お風呂場のうるおいラッピングミルクかお風呂場のスチームクリアケアセラムかでサンプルを選べたので、後者にしてみた。浄化ケアという表現はよくわからないが、お風呂で毛穴が開いているところで使うことで効果が見込めるという、毛穴ケア?角質ケア?製品なのかな。かつ保湿もする的な表現がされているが。

お風呂場の中で使うものなので、夜にクレンジングまでした後、最後に使用。濡れた肌に使って、洗い流して終了。その後のスキンケアは普段通りにやった。私は元々肌が強い方ではなく、角質ケア系は刺激が強すぎる場合があるので、念のため一日おきに使うことにした。結構たっぷり入っていたので、3、4回使えました。

結果

  • 香りがかなり特徴的で強烈。
  • 何系とも形容しがたいが、かなり苦手な香り。公式曰く「グリーンフローラルの香り」とのことだが、私グリーン系がだめなのかもしれない。
  • 開封前は、日用品らしい甘いフローラル系のいい香りがしていたので楽しみにしていたのだが、どうやらそれはこの製品の香りではなく、近くに保管されていた他のサンプルか何かの香りだった模様。この中身の香りは全くもって花系ではない。
  • テクスチャーはゆるいジェルで、肌に引っかかる感は一切ないので肌をこすらずに使えるのはよい。
  • で、使った結果、特に何も起こらない
  • 肌がつるっとするわけでもなし、くすみが取れるわけでもなし、角栓や毛穴がどうこうするわけでもなし、うるおうわけでもない
  • 刺激なし、肌荒れなし
  • 翌朝になっても特に何も変化なし

何も起こらない系だった。まあ、刺激が強すぎて肌荒れするよりはよかった。



そういえば、これまで毛穴ケア系ではっきり効果を実感したコスメに出会ったことがないな。顔の毛穴、普通にあるけど、そりゃ顔も皮膚なんだから毛穴くらいあるでしょっていう程度の認識で、普段のスキンケアでもベースメイクでもあんまり気にしていない。

角質ケア系では、これまで使った中で一番効果がわかりやすかったのはオバジCの酵素洗顔パウダー。あれを使うと私は明らかにくすみが抜けて、肌がつるっとするので、何回もリピート買いして今でも週一ペースで愛用している。

オバジはおすすめです。上の記事に書いたけど、suisai酵素パウダーと比べるとかなりがつんと効くので、肌が弱い人はだめかもしれないので注意。



これを見るとビオレは1ブランドで結構色んな製品を出してるんだね。洗顔料とクレンジングくらいしか知らなかった。

これだけ製品数があって、美容液カテゴリに入っているのがこのスチームケアセラム一品だけというのも面白い。