W酵素ミルククレンジングが廃番になった

タイトルの通りなのですが、長年使っていたミルククレンジングが気づいたら廃番になっていた。


目次

 

コスメプロ W酵素ミルククレンジングが廃番

去年まで使っていたのはこれ。コスメプロのW酵素ミルククレンジング。去年のどこかで廃番になったと思われる。

アットコスメで星1という、驚きの評価、というかもはや酷評を得ている製品である。皆は嫌いらしいが、私は好きだった。

学生の頃にトモズで初めて見かけて、大容量さと、その割には安いところが気になって購入し、それ以来ずっと、ほんとにずーーーっとこの製品をメインのクレンジングとして使ってきた。

ファンデを使った日や週の半ばにはオイルクレンジングも使うし、たまに他の製品を買ったりモニターでもらったりしたときには別のものも使うけど、基本は長年このミルククレンジングだった。


特に何がいいっていうこともないのだが、強いて言えば

  • 400mLの大容量(クレンジングは毎日大量に使うから、小さいサイズだとしょっちゅう買わねばならない)
  • 安価(途中でたしか何度か値上がりしたが、それでも400mLで1500円くらいだった)
  • 洗浄力が高すぎない(ポイントメイクはポイントメイクリムーバーであらかじめ全て落とすし、ファンデを使った日はオイルクレンジングするので、日焼け止めとコンシーラーとルースパウダーが落ちればそれで十分)
  • 顔をこすらずに使える、ほどよいテクスチャー
  • ヨドバシ.comで取り扱いがある

というところが好きだった。

が、今はヨドバシに限らずどこのECサイトでも取り扱いがなくなってしまった。実際には廃番になったのかどうかすらよくわからない、なんせリリースもなんもない。でもまあきっと廃番なのでしょう。

ストックを全て使い切ってしまった後、次のミルククレンジングとして、まずはこれを買ってみた。


代替品として、なめらか本舗 クレンジングミルクを初購入

なめらか本舗の、豆乳イソフラボンがどうたらというミルククレンジング。

別に豆乳イソフラボンにはなんの期待もしていないのだが、大容量で、安価で、あまり高い洗浄力を謳っていないので買ってみた。

で、今も使っているのですが、悪くはない、が、よくもない。

使い始めて一本目の今のところの印象としてはこんなかんじ。

  • 現時点で1064円 / 300mL。安い、よい
  • これまで使っていたコスメプロのミルククレンジングよりも粘度が高く、若干ぺたっとしているので、顔全体に伸ばしにくい。ある程度力をかけないと伸びないので、顔をこすってしまいそうでこわい
  • 粘度が高いからなのか、ポンプ下の径が細いからなのか、どちらもなのだろうがポンプを押すのに力が必要
  • ポンプ1プッシュで出てくる量が少ないので、一回のクレンジングに15プッシュくらいは必要で疲れる
  • 洗い流しにかなり時間がかかる。すすいでもすすいでもいつまでも肌の上にいる
  • 無香料だけどうっすらとした基材臭が気になる、まあこれは慣れかも
  • クレンジング力はよくわからないが、肌荒れとかはしてないので普通にメイクは落ちていると思われる

特に、粘度が高いところと、すすぎに時間がかかるところが惜しい。

すぐに使うのをやめるとか、次には絶対買わないとかいうほど致命的ではないけど、クレンジングはほぼ毎日使うものなのでやっぱり使い勝手がいいものの方が望ましい。こうやって考えるとコスメプロのクレンジングはよかったんだなあ…粘度低くて出しやすくて、顔に伸ばしやすくて、洗い流しも速かった。


他のミルククレンジングを探すも、選択肢の少なさに驚く

そんなわけで、次はなめらか本舗じゃなく別のものを買おうかなーと思って調べ始めるも、そもそもミルククレンジングの製品バリエーション自体が思っていたよりもだいぶ少ないということを知る。

大昔、オイルクレンジングは洗浄力が高すぎて肌に悪いとかいう謎理論が出回ったときにミルククレンジングが一瞬流行ったという認識なのだが(佐伯チズ様時代だよ)、その後は徐々に廃れて復権せずに今に至る、というかんじなのだろうか。

昔はソフティモとかビオレとか、そのあたりの安価なドラックストアブランドからも400円とか500円台でミルククレンジングが出ていたような気がするけど、気のせいなのかな?今はないんですよ。なので選択肢が少ない中からどうにか選んでいくしかない。


次の購入候補

今、次に買おうかなーと思っているのはこのあたり。価格は全て記事を書いた2023年4月時点のものです。

カウブランド 無添加メイク落としミルク:622円/150mL

カウブランドのミルククレンジング、これがAmazonでもヨドバシ.comでもランキング一位。

レビューを見ると洗浄力が高すぎなさそうでそこはよい。ただ150mLしか入ってないのが惜しい。しょっちゅう使い切り、しょっちゅう買うことになるからめんどくさい。

そもそもコスメのランキングをAmazonとか家電量販店のECサイトで見るなという話ではあるが、アットコスメやLipsなどのコスメサイトではきっと高評価なのであろうカバーマークのミルククレンジングとか、そういうデパコス品を私はここでは求めていないからいいのだ。

ロゼット クレンジングミルク:1336円/180g

ロゼットのミルククレンジング。

これは発売当初も含めて過去に何回か使ったことがあり、普通によかった。ややしっかりめテクスチャーのミルク。

ただ単価が高いので、できればもっと安いものがいい。クレンジングにこそお金をかけるという宗教もあるが、私にはその信仰心はない。程よく落ちて、使い勝手がよければ、クレンジング製品の中のスキンケア成分とかどうでもいい。

Parado スキンケアクレンジングミルク :1650円/240g

前にも使ったことがあり、普通によかったパラドゥのクレンジングミルク。
https://iyec.itoyokado.co.jp/front/commodity/0004/4580171668286/
思っていたよりは安かったが、やっぱ高い。

が、いつも生活必需品の購入をヨドバシに頼っている私としては、ヨドバシ.comで買えないのがかなりの減点ポイント。あとはここまで洗浄力高くなくてもよかった。これはファンデも全て落とせるくらいちゃんと落ちる。

ソフティモ ラチェスカ ミルククレンジング:864円/200mL

ソフティモの知らないサブブランドのミルククレンジングがあった。

なんか私の嗜好と金銭感覚的に、最終的にこのあたりで落ち着くような気がするなー。容量多めで安い。ソフティモは普通のラインのオイルクレンジングをずっと使ってます。

ダヴ センシティブマイルド クレンジングミルク:621円/195mL

ダヴもクレンジングミルクを出してるんだ。知らなかった。

通常ライン(ダヴ モイスチャーミルククレンジング)もあるはずで、私は別に敏感肌用でなくてもよいのだが、Amazonで本体リンクが見つからなかったのでこっちを貼る。洗浄力が高すぎないのと、安いところがよい。

ダヴは洗顔ソープのビューティークリームバーを超長年愛用しているし、モニターでもらってここ最近使ってる泡洗顔も普通にいいし、何の変哲もなさそうでいいかも。



さあどうしよう

いやどれにしよー。決め手に欠ける。

世の中的に下火で選択肢が少ないミルククレンジングの使用自体をやめるという手もあるけど、私はある程度の材の厚みがあるものが好き。

かと言って、ベタつくジェルは嫌。大昔、肌が敏感だった頃にキュレルとかの敏感肌用ブランドのジェルクレンジングを使ってたこともあるけど、テクスチャーが好みではなくて続かなかった。 粘度が高くても、ベタつくとなじませにくくて結局肌をこする。

やっぱミルクかクリームがいいな。数年前から流行ってるバームクレンジングはどんなかんじなんだろう?使ったことがない。

うーん、まあまずはミルククレンジングを一通り試して、だめなら諦めようかな、と思ってます。