KAMIJO Rose Croix Limited Live 真夜中の羊飼い Vol.1 〜Halloween編〜@新横浜NEW SIDE BEACH!!

FC限定ハロウィンライヴー!

f:id:rose_s:20160714214524j:plain:w250
この日はフレックスで早帰りして行ったのか、半Vac取って行ったのか、それとも定時後に普通に行って間に合ったのか、もはやそれすらも忘れたが、生贄チケット(FC会員1人分のチケット代で、会員と非会員の計2名が入場できるという太っ腹制度)で参加。生贄チケットの特典として、KAMIJOと私と同行者という謎の3ショットチェキまで持ち帰ってきた。

この日は楽しかった。7月より楽しかった。が、例によってまたほとんど記憶がないので、セトリとツイートと今でも覚えてることだけをメモ。

セットリスト

10/30/2015
KAMIJO・Rose Croix Limited Live
真夜中の羊飼い Vol.1 〜Halloween編〜
@新横浜NEW SIDE BEACH!!

Death Parade
Moulin Rouge
冬東京


Vive le Roi
MASQUERADE
月夜の歌劇
Presto
Sacrifice of Allegro
Royal Tercet
Louis 〜艶血のラヴィアンローズ
Shout & Bites
Vampire
The ‪Phantom of the Opera(日本語詞カバー)‬
The Love from a Dead Orchestra
Dying-Table
Aristocrat's Symphony


BASTILLE
片手に夢を持つ少女


Moulin Rouge(2回目)


ASCENDEAD MASTER


感想

  • 7月のキネマより断然楽しかった。Royal Blood曲より、Symphony of The Vampire曲とVersailles曲が好きなので、いいセトリでした
  • この会場やっぱ好き、広さがちょうどで後ろでも観やすい。そういえば2008年にVersaillesを初めて観たのもここ(当時はサンフォニックスホール)だった
  • ていうかNEW SIDE BEACHって新横浜の無理矢理英訳なのね、ってこの日のライヴ後にやっと気がついた
  • ハロウィンだからなのかFC限定だからなのか(歩き方がペンギンに似てると言われるから、だっけ?)、KAMIJOは最初3曲はペンギンの着ぐるみを着て客の笑いを取り頑張っていたが、私もいい歳なのであまりその馬鹿ノリについていけず。40歳で頑張るかみじょはえらい
  • ていうか去年のハロウィンでのMCが一年経って具現化するとはね
  • ムーランルージュからの冬東京ってめっちゃよいよね。平成20年代後半に、思いっ切り昭和歌謡
  • MASQUERADEの記憶がない。好きなのに
  • 月夜の歌劇は一部のファンから悲鳴のような歓声が上がっていたが、私はタイトルすら知らなかった。ライヴ後に歌詞で曲名検索した
  • 久々にPresto〜LouisというSymphony of The Vampireの王道展開セトリを見られて嬉しい。名曲
  • 何度聴いてもShout大好き、地味めだけど初期Versaillesにぴったりだと思う
  • 昔は別に好きじゃなかったVampireも久々に聴いたら有り難みが増して楽しかった、折り畳みからの逆ダイ、もはやこのノリ自体が懐かしいもん。
  • オペラ座の怪人は頑張ってたしハロウィンにも合うけど、KAMIJOの元々の声質と音域からして結構きつい。でも頑張ってた
  • そして何より今日のハイライトはDead Orchestraを聴けたこと!活動休止前の鹿鳴以来、三年弱ぶり。これぞKAMIJO道、これぞ耽美。久し振りに聴けてほんとよかったーーー最高。やってくれて有難うございます。なおサビ前の「さあ、皆で醜い心を殺めよう!」煽りはなかったんだけど、そんなことはいいよもう
  • さらにアリスト!2月にも聴いたんだけど、これも何度聴いても最高。イントロVersaillesの持ち曲の中で間違いなくトップ3に入る、素晴らしい代表曲。本編頭のPreludeからのアリストもよいが、本編ラストのアリストもよい
  • アンコールが3回あり、BASTILLEを聴けたのは嬉しかった。ライヴハウスでのバスティーユ大好き。Dying-Table好きじゃないので、暴れ曲としてはこっちを定番化して欲しい
  • なんでムーランルージュ2回もやったんだっけ?片手に夢を持つ少女で終わり、のていが、KAMIJOが「真夜中の羊飼い〜」とムーランの一節をアカペラで歌い始めて、客も一緒に歌っていたら、ほんとにムーランルージュ2回目が始まった、とかだったような。この日のライヴタイトルだとはいえ、まさか2回やるとは
  • さらにVive le Roiコールかけたら3回目のアンコールになって、これがなんとアセンデッド!これまた3年振り、久々すぎかつ不意打ちだったけど、サビになるとあの謎のフリを迷わずできてしまう自分にびっくり。そしてKAMIJOの歌がとてもよかった!ラスト部分、昔はこんなにちゃんと歌えてなかった気がする、今日は最後にいいものを聴けた
  • 来年は過去バンド曲は封印して、ソロに特化し、ソロの物語も新しい展開へと進むとのこと。これはとても楽しみ!
  • …と思っていたんだけど、Versailles復活のあおりを受けてなのかなんなのか、実際今(2016年7月)になってみると大して、いや、ほとんど新章は進んでいない。2017年に持ち越しか。


ツイート


f:id:rose_s:20160714214733j:plain:w250 f:id:rose_s:20160714214803j:plain:w250