アンシブラシ アイシャドウブラシ ebony 24、ebony 26、ebony 29

去年あたりにSNSでバズっていたアンシブラシ、去年末にネットで買ってみた。
f:id:rose_s:20200724121137j:plain:w350
たしかに安いし悪くはない、が、メイク人生が変わるとかベストコスメだとかベタ褒めされているほどよくはない、普通。というかんじでした。

さっとレビュー。


目次


アンシブラシ購入前に使っていたブラシ

アンシブラシ購入前は、アイシャドウパレットについてくるミニブラシと、ネットで買った適当なチップの組み合わせでアイメイクをしていた。

アイシャドウブラシは、トムフォードのアイカラークォードについてくるミニブラシと、クレドポーボーテのオンブルクルールクアドリnについてくるミニブラシのどちらかを使用。クレドの方は単品で複数回追加購入して、古くなったミニブラシの交換用や、ブラシがついてこない他のアイシャドウパレット用に使っていた。

アイホールや二重幅、下まぶたにアイシャドウを塗るときはブラシで塗って、目の際にライン状に締め色を引く時だけ先細のチップを使っていた。


今回買ったアンシブラシ

ファンデーションブラシなども買ってみるか考えたが、まあ初回なので、アイシャドウブラシだけ3種4本を購入。ebony24を2本と、ebony26とebony29を一本ずつ。
サイトの説明文を読んで、ebony24がいいかなあと思ってそれだけ2本購入したが、結果から言うと失敗した。

もしアイシャドウブラシがよかったら、ファンデとかお粉用のブラシも追加で買ってみようかなと思っていたけど、たぶんもう買わないと思う。


ebony 24(ベースアイシャドウ用)

f:id:rose_s:20200724120011j:plain:w250
で、今回買った3種のアイシャドウブラシについて。

ebony24はベースアイシャドウ用とのことだが、アイホールや、二重幅よりちょい広めにのせるとき用にも使えるかなと思い、2本購入。

これ、毛束に厚みがなくかなり薄いタイプの平筆で、何を塗ってもペタっとした仕上がりになる。たしかに均一にのせるのには向いていそうだが、これ一本では綺麗にぼかせないので、アイシャドウ一色につきブラシは一本ずつだけで仕上げたい私の好みではなかった。これまで使っていたミニブラシと比べて、特に発色やパールのノリがよくなるようにも感じない。いつもラメは指塗りするのでこのブラシは使っておらず、ラメのノリは不明。

毛質は刺激があって使えないというほどではないが、やはり多少のチクチク感はあるし、SNSでこのブラシを絶賛していた人たちの口コミは一体なんだったんだ?と思った。イタチ毛100%なのにこの価格は驚き、とかいうツイートも後から読んだけど、私は「天然毛なのにコスパがいい」ブラシが欲しかったのではなく、素材はなんでもいいから普通に使い勝手のいいブラシが欲しかったんだと買ってからわかった。

2本買ってしまったけど、特によくなかったので1本は未使用のまま放置している。


ebony 26(ポイントアイシャドウ用)

f:id:rose_s:20200724120018j:plain:w250
小さくて薄い、ポイントアイシャドウ用ブラシ。これは気に入った。

これも毛束に厚みがなくて薄いけど、だからこそ締め色を引くのにちょうどいい。ブラシを垂直に立てて上下まぶたのキワに締め色でラインを引いて、最後にブラシの向きを90度変えて広い面を使って二重幅にかけて少しぼかす、という使い方をしている。

このブラシを買ってから、アイメイクにチップを一切使わなくなった。ただ、このブラシが特別いいとかいうわけではなく、単にこれまでこういう形状のブラシを持っていなかったから便利、というだけではある。


ebony 29(アイシャドウブレンディング用)

f:id:rose_s:20200724120014j:plain:w250
ブレンディング用。これは普通によかった。毛束にそこそこの厚みがあるので、一本でぼかしやすい。上に書いたebony24よりこっちの方が私は断然好き、毛もふわふわ系で、チクチク感も薄いし。

公式によると、このebony29よりもebony24の方がしっかり発色するとのことで、たしかにそれは24の硬めの毛質と薄い形状を見るとわかるような気はするけど、私は元々アイシャドウをぱっきり発色させるようなメイクをあまりしないので、ebony24を使う必要がなかった模様。パールのノリにもさほど差を感じない。

どちらかというと、ebony24よりはebony29を複数買いするべきだったが、もう遅い。



なお天然毛だからどうだとか毛の種類がどうだとかには詳しくないし、こだわりもないので特にコメントなし。天然毛でも人工毛でも、刺激がなくて、自分にとって使いやすければ別になんでもいい。

そして結局、私はアイシャドウを広げ塗りするためのアイシャドウブラシは毛束にしっかり厚みのあるタイプが好きなんだなということがわかった。ebony29は悪くはないけど、普段使ってるアイカラークォードやオンブルクルールクアドリのミニブラシの方が毛束全体にしっかり厚みがあって使いやすいのでもっと好き。つまり、締め色用途のebony26以外のブラシは別に買わなくてもよかった。

わざわざここのアイシャドウブラシを買うくらいなら、これまで通りクレドのミニブラシを買い足す方がいいな、というのが正直な感想。オンブルクルールクアドリのミニブラシ、別にアイシャドウ本体やアイシャドウケースを買わなくても、単品で500円で買えるよ。


結論

アンシブラシのアイシャドウブラシ、とりたてて悪くはないけど、別にこれじゃなくてもよかったし、たぶん次は買わない。

SNSで、バズ狙いなのか知らないけど大袈裟な表現で褒めちぎられている系のコスメに安易に飛びついてはいけない、何度目かの失敗。