ベストコスメ2020

ベスコス2020です。去年のベストコスメ記事はこちら。


目次


2020年ベストコスメ: マンダム バリアリペア ナノショットジェル

今年の私のベスコスといったらもうこれしかない、一択。
f:id:rose_s:20201210113011j:plain:w350
夏にモニターでもらい、試してみたら使い始めてすぐに大当たりを確信したもの。アトピーがほとんど出なくなってからのここ数年で試したスキンケアコスメの中で、ダントツで最もよかった。その後は自分で購入し、今も毎晩乳液として使っていて、これで3本目。詳細は下記事参照。


2020年ベストコスメ、次点

今年買ったものの中で、ベストというほどではないが、特によくて頻繁に使ったものが下記。なんとなくでよかった順に並べた。

以下も詳細は個別記事参照。

ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチキープ 03(ナチュラルブラウン)

買ってから、平日はほぼ毎日引いているリキッドライナー。数年ぶりにアイライナーの威力を思い知った。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

長年使っていたアウトバストリートメントをこれに乗り換えた。

WHOMEE アイブロウブラシ 熊野筆

毎朝欠かさず使っているブラシ。太さにびびらずもっと早く買えばよかった。

ネイルズインク 45セカンドトップコート ウィズケンジントンキャビア

つやはあまり出ないが、そこそこの速乾で使いやすい低硬度タイプのトップコート。高硬度タイプの別のトップコートと組み合わせて複層構造にして運用するとよりよい。


ベストではないが現時点でよく使っているもの

ここからは、今年買ったものに限らず、単に今現在よく使っているもの。

概ね最近買った順に並べた。2019年に買ったものをかなり多く含む。

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング ボルドーブラック

赤みマスカラは今のところこれに落ち着いている。

アンシブラシのアイシャドウブラシ、ebony26とebony29

特にebony26はほぼ毎日締め色用途で使っている。ebony24はだめ。

ADDICTION コンパクトアディクション “Party Touch” 002(Ruby Bijoux)の右下の紫

締め色用途で毎週数回は必ず使う。やはり影色は紫が一番しっくりくる。

KATE ザ アイカラー 007(ライトコーラル)

やたらよく光るぎらっとラメ、色はあまり出ない。完全在宅勤務中、粉飛びを気にしないようになってから使うようになった。夏によい。と言いながら冬にも使う。

トムフォードビューティ アイカラークォード 25(プリティベイビー)の右上の薄紫

見た目より数段階くすむので、購入した去年はどう頑張ってもしっくりこず苦手な色だったが、今年になってから突然好きになり春だか夏以降は結構よく使った。この色をブラシでうっすらのせて、まぶたにくすんだ影をごく薄くつくるだけのあっさり仕上げで色みは終わりにして、後はラメで光をのせたりラインを引いたりする。

ヴィセリシェ アイブロウパウダー BR-3(ピンクブラウン)

髪色が赤系のときはこれを使用。ど赤紫でよい。

アンプリチュード ロングラスティングリキッドファンデーション 00

マスク生活で、会社に行くだけの日にはファンデーションを塗らなくなったけど、仕事以外で誰かに会う日や休日には自己満足のためだけにファンデを塗っていた。アンプリチュードのこのファンデ、相変わらず大好き。下地よりもルースパウダーよりもファンデ自体が特によい。

ヴィセリシェ カラーリングアイブロウパウダー BR-4(ピーチブラウン)

髪色が紫系のときはこれを使用、一番上の紫ばかり使う。残念ながらとっくに廃番。

ADDICITION ザ アイシャドウ 136(Black Rose)

今年もとにかくよく使ったアディクションの紫シャドウ。私の基本アイシャドウになりつつある。限定なのでもう買えないけど、大好きなのでまだしばらく使うつもり。

ADDICITION ネイルポリッシュ 020(Chateau Basque)、047(We Love Space)

ずっと前から使い続けている定番ネイル、未だに好き。いずれも、色番はたしか2個前のもの(現行品の、リニューアル前のさらにリニューアル前)なので、現行品とは色番が異なる。



今年は、2月以降リップをほとんど塗らなくなり、ファンデも平日は塗らなくなり、カウンターに行ってもタッチアップできなかったりすることもあってあまりコスメを買わなかった。

このまま、来年もアイメイクものだけをタッチアップなしでえいやで買う流れがしばらく続くのかな。プロのアドバイスなしでは、選ぶものがどうしても自分の好みと定番色に偏るので、顔がより保守的になりそう。

来年最初に買うコスメは、久々にルナソルの春新色、アイカラーレーションの12(Breezy Herb)になる予定です。