DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of MACABRE] @Zepp Nagoya 1日目

DIR EN GREYのMACABREツアー、ゼップ名古屋1日目。

f:id:rose_s:20210211135142j:plain:w280 f:id:rose_s:20210211135148j:plain:w280
既に大阪2daysを観た後ですが、一度KAMIJOのワンマンのために東京に戻った後、また新幹線に乗って今度は名古屋に来ました。そしてまた東京に帰る。二度手間〜。

2014年の武道館だかどっかで突然GAUZE回顧ツアーが発表されてからというもの、私はMACABREの再ツアーを一番楽しみにしていたので、大阪だろうが名古屋だろうがチケが取れたら喜んで飛んで行く状態であった。結果的に後悔しなかったし、行ってよかった。

大阪2daysの話はこちら。


目次


全体感想

大阪はホールだったので、名古屋で初めてライヴハウスでMACABREを観ることに。

この日はかなり整番がよくて、2列目なら絶対確実、状況によっては最前も入れるのでは?という番号だった。2桁番。

ディルのライヴハウスライヴでこんな良番(単純な番号の小ささではなく、会場キャパに対しての自分の整番値ね)を引いたのは、ディルファン現役時代も含めて初めてかもしれない。私、現役時代も最前に入ったこと一度もないからな。どちらかというと、暴れ曲になったら一番後ろで、あの空気椅子みたいな体勢とバレーボールのレシーバーみたいなフォームでコロダイ者を次々に送り出す装置と化していた友人の隣で、ダイブの人をどかどか投げ込んでた側なので…

で、ちょっと悩んだが、結局この日は後方の柵で観ることにした。大阪2daysを観て、今回のMACABREツアーは演出を俯瞰して観られる位置で観る方がいいなと思ったから。この整番では、最前にこだわらなければ当然場所は選び放題だったので、珍しくドセンターで観てみたけどよかったです。ディルはボーカルが圧倒的に人気なのでいつもセンター付近が混んでいるが、最初に柵を取れてしまえば別に快適に観られるしよい。まあ後方だしね。

このときは、ディルでこんな良番を引くのはもう最初で最後だな、と思っていたが、なんとこの後、同年秋のWithering to death.ツアーのこの日と同じZepp Nagoyaの2日目に、今度は50番以内というさらなる超良番を引いた。
確実に最前に入れるし、しかもShinya前を取れるだろうという番号。でも結局、そのときも最前には入らなかった。冷静に考えると広いライヴハウスの最前は観にくいし、今はディルのメンバー自体を間近で見ることにそこまで興味がない。ゼップの最前にいてもShinyaは遠いしね。KAMIJOライヴで普通の立ち位置から観る方がShinyaに近い。


ライブの細かい内容はもう忘れたけど、ライヴハウスの限界なのか、演出は大阪2daysの方がだいぶよかった。同じようなことをやっていても、やっぱりホールのときの方がだいぶ迫力があって引き込まれた。

ただ、ディルのライヴは演出が毎回変わっていて、ほんと凝ってるなあとは思う。照明だけでなく映像もちょこちょこ細かく変わってるし、一体何パターン用意してるんだろう?これはMACABREツアーに限らず他のツアーのときもいつもそうだけど、かなり手間がかかってるよね。同会場での2daysの演出が丸かぶりしないってだけでなく、他会場に行ってもまた別の映像を流してたりする。

全通するようなファンも違いを楽しめるように複数パターン用意していて、セトリなどに合わせて変えているのか、ツアー中の客の反応などを見ながらどのパターンがベストかをツアー中に探っていって最後はいずれかの演出に収束させているのか。どちらにせよ手間かかりすぎですごい、これでこのチケ代なの???といつも思う。


あとツイートにも書いてたけど、静かめの曲がまだ終わっていないのに叫ぶ客、まじで自重して!1999年のGAUZEツアーでの阿鼻叫喚が思い起こされる。皆が歳をとり、客層が入れ替わっても時代は繰り返されるのである。

そういえば2014年の再GAUZEツアー時は、京がアクロの丘のラストの歌唱部を結構引き延ばすことでその手の客の発声を牽制していた感があったような気がするが、もうあんまり覚えてない。

セットリスト

Deity
MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-
audrey
egnirys cimredopyh
+) an injection
Chain Repulsion
蛍火
ain’t afraid to die
Hydra -666-

Berry
Children
理由
ザクロ

太陽の碧
【KR】cube
Sustain the Untruth
詩踏み
羅刹国



感想ツイート


名古屋2日目のメモに続きます。

f:id:rose_s:20210211135127j:plain:w280 f:id:rose_s:20210211135134j:plain:w280


DIR EN GREY過去記事

GAUZE再ツアー

MACABRE再ツアー

鬼葬再ツアー

VULGAR再ツアー

Withering to death.再ツアー