DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of MACABRE] @Zepp Nagoya 2日目

DIR EN GREYのMACABREツアー、最後に参加したゼップ名古屋2日目の記録。

f:id:rose_s:20210211172510j:plain:w280 f:id:rose_s:20210211172517j:plain:w280


MACABRE再ツアーの他公演のライヴレポはこちら。


目次


全体感想

この日は整番が普通に1000番台だったのでだらだら入って後方で観た。後ろでもそれなりに快適に観られるからZepp Nagoyaが好き。

下手か上手か、どっちで観たかももはや覚えてないけど、私のことだからたぶん上手だろう。ライヴハウスのフロアに入ると、ディルのライヴに限らず無意識に上手に位置取りをしてしまう。Shinyaが上手にいるせい、中学生時代からの刷り込み。


中野2daysは落ちたので、この名古屋で私のMACABREツアーは終わりだったわけですが、大阪も名古屋も4公演ともかなり満足だった。京の声がやばいときもあったけど、それを超えるくらい他がよかった。

他というのは曲(必ずしも演奏そのものではない)と、その世界観と演出効果の融合。ディルの懐古ツアーはあれこれ観てきたけど、個人的に思い入れがあって懐かしいとかどうとかという部分を排すると、元々の予想通りやっぱりMACABREツアーがダントツで一番よかった。

アルバム自体や曲調との相性もあるだろうけど、MACABREツアーはオリジナルのツアーの時点でかなり高品質だったからなあ。15年経って、新しい演出技術も加わってさらにパワーアップしたら、そりゃもう無敵だわ。


セトリを見返すと、名古屋は2日ともMACABRE始まりだったのね。まあライヴハウスであの膜を使った演出をやろうとしたら、最初に持ってくる他ないのか。ライヴ途中でってのは難しそうだもんね。

リリース当時、もちろんシングルは発売直後に買ってはいたものの、二度目の日本武道館公演に行けなかったこともあってなのか、ポップジャム公開収録以外は特に記憶に残る思い出がないain'tも、このツアーで4回も聴けてよかった。満足した。

あのain'tの映像は、ライヴを観ている最中には「なんでここで急にそっち方向なの???」と思うところはあったが、その疑問を吹っ飛ばすくらい、京のアカペラ独唱が毎回ほんっっとうに素晴らしかった。わずか一週間のうちに4回観てるので、どこをどう歌うかも大体わかってるというのに、それでもまじで毎回泣きそうになった。濤声もザクロも毎回よくて、この手の歌を歌う京が好きだなあと思う。鱗とかCause of ficklenessを歌う京も好きだけど。

あの映像演出は、原曲の具体を一度抽象に上げて、それを現代時事を拾う形で原曲とはまた別の具体に落とすというプロセスを通すとああいうアウトプットになるんだろうなというかんじで、今となっては理解できないこともない。

アンコールでまた羅刹を聴けたの嬉しかったな。万が一、マカブラツアーでオリジナルの羅刹国を聴け
なかったら私死んでしまう。羅刹はMACABREリリース時代から大好き、テンション爆上がるイントロも、意味不明だが勢いありすぎなサビも大大大好き。この一週間で、羅刹で頭振ってたら副鼻腔炎も治った。


あと自分のツイート見て思い出したけど、MACABREツアー4公演で2回かかったオープニングがすごい好きだった。どんなんだったか詳細は完全に忘れたけど、私が好きでKAMIJOっぽさを感じたというのだからダーククラシック寄りのSEだったのだろう。

それとこの日のMCは面白かった。客の8割くらいに注目されている中で発した「俺のこと見てんじゃねえ!」にはさすがに吹き出してしまった。他も結構ウケた記憶がある。さすが、煽りの王様〜!


MACABREツアー、クオリティが高くてしかも楽しくて、ほんといいツアーだったな。また15年後に再々ツアーやるよとか言われようもんなら、私またMACABREは行っちゃうな。


セットリスト

Deity
MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-
audrey

蛍火
理由

egnirys cimredopyh
+) an injection
Hydra -666-
Children
Berry
濤声
ザクロ

ain't afraid to die
【KR】cube
太陽の碧
羅刹国
詩踏み



感想ツイート


上のツイートを読み返してまた思い出したけど、私はMACABREツアー名古屋を取ったがために、同日に東京で行われていたKAMIJO誕生日イベントに行けなかったんだよね。

名古屋からの帰りの新幹線の中かなんかで、冬東京をやったとのツイートを見て一瞬うおおおおお!となったけど、二兎は追えない。たぶん、誕生日当日のEpic Rock Orchestra追加公演ではなく、この日にバースデーイベント的なことをやったんだろうな。



一週間、というか6日間で、東京→大阪→東京→名古屋→東京、と移動し、ライヴを5回観た2017年の思い出記録でした。楽しかったなー。

やっぱ観たいライヴは遠くても観に行かないとね。
f:id:rose_s:20210211172521j:plain:w350


DIR EN GREY過去記事

GAUZE再ツアー

MACABRE再ツアー

鬼葬再ツアー

VULGAR再ツアー

Withering to death.再ツアー