KAMIJO Epic Rock Orchestra 追加公演 @Zepp Diversity Tokyo

2017年7月のKAMIJO Epic Rock Orchestraの話。

この年の4月に1回目のEpic Rock Orchestra公演があったのだが、私はその日は夜までの仕事でどうしても参加できなかったので、この7月のKAMIJO誕生日公演が初めての参加だった。
f:id:rose_s:20210207184834j:plain:w280 f:id:rose_s:20210207184909j:plain:w280



目次


全体通しての感想

KAMIJOが遂に生の弦楽器隊やピアノと共演するということで非っ常ーーーに楽しみにしていたんですが、正直あんまりよくなかったです。なんだか企画倒れだった。

企画はいいけど、KAMIJOのコンディションが悪かったのかなんだか知らないが主役が一番ついていけてなかった。KAMIJO、たまにそういう回があるんだよな。明らかに気が散っていて、歌というか、自分自身の動きに全く集中できていない回。歌のコンディションが悪いのは別にいいんですよ、KAMIJOに最高品質の歌そのものを期待しているわけではないから。でも集中はして欲しいな。あなたのためのステージ、ライヴで、あなたが主役だよ!バンドと生弦楽器と生ピアノを従えて、なお堂々と主役を張っているKAMIJOを私は期待している。

あとは単純に音のバランスが悪くて、普段の歌とエレキギター、ベース、ドラムスと、生バイオリン、生チェロ、生ピアノの音のバランスを取るのは相当難しいんだろうな、という感想を持った。ロックバンドの演奏と、クラシックの演奏、それぞれはそれぞれでいいんだけど、それが合わさってよりよくはなっていなかった。ライヴハウスの空間と音響だし、ホールでやる場合はまた違うのかもしれない。


まあ、この2017年のEpic Rock Orchestra2公演と、同年秋のキネマでの室内楽公演の経験がその後のあの2019年3月の最上のオーケストラライヴにつながったのだろうから、2017年にEpic Rock Orchestraに参加していた我々は、あくまで「この後にKAMIJOが最高のものに到達するまでの過程」を観ていたのだ〜〜〜と思って自己を納得させるしかない。まああんまり納得できないけど、でもまあそう思うしかない。

常に全ファンにとってパーフェクトな結果を出すのは無理、この日のライヴが最高で、2019年のオーケストラライヴはだめだったと感じたファンの人もいるのかもしれないし。結果にばらつきがあるからこそ、最高の回もあるのだ。となおも自己納得を試みる…


なお私はこのライヴのために、DIR EN GREYのMACABREツアーの途中でわざわざ一度東京に帰ってきてまた西に戻るという、時間的にも費用的にも何やってんのな動きをしたので、残念さも増し増しだった。結果的には、このライヴを観るくらいだったらそのまま大阪で遊んでいた方がよかったが、それは結果論なので、自分自身の判断に対して後からどうこう言っても仕方がない。ライヴは生物なのでそういうこともある。
ていうか私、この週は平日に一週間ぶっ通しで休んでいたんだな…結局旅先でも仕事はしてたけど。まあこのライヴは残念だったけど、前後のディルのMACABREツアー4公演は最高だったので、休んだ甲斐はあった。これも結果論。


というわけでそろそろセトリ。


セットリスト

カストラートイントロ〜Vive le Roiアレンジ(Epic Rock Orchestra -prologue-)
Presto
Sacrifice of Allegro
Royal Tercet
Louis〜艶血のラヴィアンローズ
Dying-Table
BASTILLE
Moulin Rouge
-361-
サンクチュアリ
Battle of the Tower -16-
新曲(インスト、Epic Rock Orchestra -Instrumental-)
追憶のモナムール
mademoiselle
Sonata
満月のアダージョ
Throne
この世で一番美しい薔薇よ
カストラート
Vive le Roiアレンジ(Epic Rock Orchestra -epilogue-)

闇夜のライオン
ノスフェラトゥ
Royal Blood
カストラート(インスト)

Epic Rock Orchestra -なんちゃら-っていうのは後からDVD化されたときに付けられていた正式タイトルです。当日聴いていたときは初聴きだったのでもちろんわからなかった。今で言うところのEmigreですね。

Emigre、王道感がありすぎてなんか妙な老舗っぽさがあるので、2017年のこの時点ではまだ曲名がついていなかったとはなんかびっくりしちゃうな。


感想ツイート



その他

  • この日Emigreが初聴きだったのだが、サビ前のバイオリンのメロディがものすごく印象的でライヴ後もしばらく頭に残っていた。曲は超王道!KAMIJOらしい!ってかんじだったけど、大好きってほどではないという印象で、それはSangで音源化された後の今でも変わらない。
  • 中央にKAMIJO用の椅子があり、たしかところどころ座ったまま歌っていた椅子ありステージ、珍しい気がする。足腰壊してたのはこのときだったんだっけ?もう完全に忘れた。MASQUERADEジャケ写み、おねベルみがあった(どっちも古い話すぎ)。
  • ツイートもしてるけど、この日は照明がまともになっていた。演奏にちゃんとタイミングが合っていて、その普通のことに感動。いつからなのかは知らないが、少なくとも私が一年前に見た赤ブリワンマンでは照明がぼろぼろだったので、なにか変わったのだろうか。
  • 誕生日公演だったけど、この日はバースデー企画的なことをやったのかどうか、一切の記憶がない。でもまあやったんだろうな。Versaillesでファンになってから、結構な回数KAMIJOのバースデーを見ているので、記憶が混じってもう曖昧。



この日のライヴDVD

なおこのライヴは後日映像化されているので興味ある人はどうぞ。



KAMIJO過去記事

(時系列がおかしいが、この後2018年からのSangツアー以降の記事)