DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of MACABRE] @グランキューブ大阪 2日目

3年半前のライヴのメモを今更開始。

細かいことは覚えてないので、セトリと、感想ツイートと、あともしまたなにか思い出したら書く簡易スタイルで。


まずは2017年(!)夏のディルMACABREツアー大阪2日目です。
f:id:rose_s:20210207145212j:plain:w280 f:id:rose_s:20210207145217j:plain:w280


大阪1日目の話はこちら。2001年のオリジナルのMACABREツアー時の懐古話と思い入れはこちらに既に書きました。


目次



セットリスト


egnirys cimredopyh
+) an injection
蛍火
Cause of fickleness
audrey
理由
Deity
MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-
Hydra -666-
Children
Berry
濤声
ザクロ

ain't afraid to die
【KR】cube
太陽の碧
羅刹国
詩踏み



感想ツイート



その他

  • 1日目は2階席、で2日目のこの日が1階席だったんだけど、これが大正解だった。
  • 1日目は席が遠かったのでチケを引いたときは運悪いなーと思ってたけど、実際に見てみたら、自分の参加初日にMACABREのホール演出全体を一視界で見られたのはすごくよかった。客観視しやすかったというか。
  • で、翌日は1階席の10数列目のセンター付近という、個人的にはホール最良席エリアだった。今度はステージまでの近さゆえに真正面を見ているとステージとその外側にまで広がっている演出の全てを見ることができないので、必然的に演出の中央部だけを集中してみることになり、そしたら前日に見ていた演出の中に自分が入り込んだかのような錯覚に陥ることができた。
  • 今思い出してもMACABREの演出はほんと素晴らしかったね。圧倒的だった。最初に観たのがホール公演でよかったーわざわざ仕事休みまくって大阪まで来てよかったー、結局ライヴ後はホテルで仕事をしていたが…
  • オリジナルのMACABREツアーのときとはまた違うセトリだったけど、最初にいきなりMACABREなパターンと、最初は脈で中盤にMACABREなパターンの2種類をこの2日間でいきなり体感できたのはよかった。なんかいちいち懐かしい


この後、また名古屋公演も観に行ったので続きます。
f:id:rose_s:20210207151246j:plain:w350


DIR EN GREY回顧ツアー過去記事